プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って10年です。
彼とは同い年でお互い27歳です。

結婚話をずっとうやむやにされてきました。結婚はいついつする!と決めるものではない。自然な流れで結婚するのが理想という彼の意見に従って。

でも10年も経ちますし、私も20代後半なので、そろそろ決着をつけたいと思っています。

ついこの間の話では、結婚を急ぐなら別れようと言われました。
でも別れたくもなかったので彼のタイミングを待つことにして付き合ってるのですが、やはり我慢できなくなってもう一度聞きました。本当は待っていたいけど、やっぱり待てないかもしれない(別れたくなるかも)。すると、後1年待ってくれないかな?という彼。
具体的な数値が出たのははじめてなので進歩かと思いつつ、1年たったらまた先延ばしされそうで心配です。

この1年は女子の私にとっては貴重なのでさっさと別れたほうがよいのか?待っていた方がいいのか?何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じような経験をした事があります。


10年以上付き合って結婚を先延ばしされ、あまりにせっついたせいか覚悟を決めたのか
やっと結婚したと思ったら、1年で離婚しました。
もしかして、別れるために結婚したのかなぁ。なんて後で考えたりしました。

「女子の私にとっては貴重」っていうのは気になりますね。
結婚したいだけなんですかね。だったら彼以外の人を探した方が良いですよ。
厳しい書き方ですけど、結婚したいだけなのか。彼と一緒に居たいだけなのか。

あまり「結婚」に執着し過ぎると男はひくし、あなたも冷静な判断ができなってしまいますよ。
もう少し冷静になって考えてみた方が良いかもしれません。
少し距離をおいてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。みなさまの意見を参考にさせていただきます。同じ経験からご意見をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/03/16 22:05

彼がどうこうという問題もありますが自分自身の


コミュニケーション能力も上げるべきだと思います。
そのほうが今後誰と結婚するにせよ役に立ちます。

彼が結婚しないのは彼にとって結婚にはポジティブな
イメージがないからです。あなたにとっては理解できない
かもしれませんが、若い男にとってはそうなのです。

自分が理解できないからと言って自分の都合ばかりを
彼に押し付けることは誠実なコミュニケーションでは
ありません。

・たとえ自分の望みと違っても、相手の立場を理解すること
 (受け入れるか受け入れないかはまた別の話)
・相手の不安を軽減すること
・共通の目標を構築すること

といったことが長く一緒にやっていくためには必要でしょう。


そしてあなたの場合、男がなぜ結婚を怖がるのかも理解
していないし、彼の不安を軽くすることもしていないし、
二人がハッピーに感じられる未来を計画できてもいないので、
今後誰と付き合うにしてもそういうことは必要になるので
まだ彼との間にやるべきことがあるのだろうと思います。
    • good
    • 1

結婚って、お互いの気持ちのタイミングが合ってできることです。


私も昔、自分が結婚したい時に相手の男性が今は無理 もう少し先に、と言われて もう少し先になったら今度は私の方が結婚したくなくなっていました。だから あなたも今の相手の方がそう言っているのなら それに従うしかないし、その先にはまた別な道が待っているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



彼は彼で、10年間もお付き合いしている彼女との今後を、責任をもって考える気はないようですし、あなたもあなたで、好きだからだけではなく、自分の人生において、地に足を付けて取り組んでいないように感じます。

あなたの予想通り、1年待ったところで、何も変わらないような気がします。

先延ばしにする理由を聞いていないとすれば、彼があなたに対してズルズルするのも理解できます。

肝心なことを、怖くて聞けないという心境を利用して先延ばしにしているのかもしれませんから。

あなた自身が覚悟を決めて、彼と向き合うことが必要ではありませんか?

それで別れにつながったなら、共に人生を歩む縁はないだけのことです。

確かに結婚という流れは、縁が合ってお互いのタイミングが合う流れにはなりますが、きちんと向き合うことで、初めて真剣に考えるきっかけになることもあるわけですから、彼の言う自然な流れというのは、自分がその気になったらということであって、お互いということではないように感じますけど?

彼の心境はそうであっても、あなたの心境が彼とはズレているなら、自分はどうしたいのかという思いを大切にしないと、あっという間に時がたちますよ。

まず、1年待ってほしいという彼の理由を聞き、あなたが納得して待つという決断ができるかどうかが一番大事なことと思います。

そうじゃないと、ただの都合のいい女で、30才目前の女性の心境に対して、狡さで対応される関係を作り出してしまう要因はあなた自身もあるわけで、どっちもどっちになるだけですから、覚悟を決めて向き合ってください。
    • good
    • 0

その男性にあなたと結婚したいと思わせるような仕掛けをし続けるしか方法しかないですよ。

    • good
    • 4

ついこの間は、結婚を急ぐなら別れようだし、


今度は1年待ってくれ、ですか、、、、
その男、あなたと結婚する意思はないんですよ。
あなたとは長く付き合っているし嫌いではないが
結婚は別の女としたい、1年間で見つからなかったら
また1年後と先延ばしして、他の女ができたら、やっぱりあなたとは結婚できないと言う、
そういう算段なんでしょう。
あなたがどうしてもこの男と結婚したいなら、
1年後ならもう式場の予約入れないと、とか
お互いの両親に会って結納しないと、と外堀から埋めていくようにしないと
のらいくらりと逃げるだけです。
具体的に1年後に挙式と入籍ね、と念押ししましょう。
    • good
    • 0

男ってwww ずるいよね・・・。



その1年にはなぁ~んにも意味ありません。死刑宣告された死刑囚があと1週間待ってほしいって懇願してるみたい(笑)

なのでさっさと別れてしまえば、半年以内に彼がプロポーズしてくる可能性が高いと見た。そのときにあなたの気持ちが残っていればだけど(笑)
    • good
    • 1

>何かアドバイスございましたらよろしくお願いします



1年待つ理由を聞いてから考えたらよいでしょう。

特に理由がない。

1年間じっくり考えたい。

というような回答であれば、
「何にも考えていない」
「決断できない」
「実行力がない」
「優柔不断」
「彼女のことを真剣に考えていない」

ということですから、

「人生を共に歩むに値しない男性」と

断じて、とっとと別れたほうが今後のためです。

結婚と、恋愛は別物ですから。

そんな彼もあと10年もたてば、それなりの男性に成長するでしょうが、
そこまでは待てないでしょうし、そういう男性に成長するには
そういうタイミングで出会いが必要であって、
それは質問者さんじゃなかった。ということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています