アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが
女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます

ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって


●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ
経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選んで男は養育費のみ強制執行して捨てる

●別れない女=計算より愛情
独身時代に無職になっても、結婚してからだって苦労するんだから支えてあげたい。結婚してから無職になっても、この先、癌や障害や老後と苦労は沢山するんだからそのうちの1つと思って一緒に乗り越えたいと思う。


だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?



ちなみに、女性版に直すとこんな感じになります。

◎男性は女性の外見&年齢(第一印象を最重視する生き物)

●歳とっても大切にする男
外見なんかより思い出や中身を思い出して大切な存在として認定

●歳と共に愛情が薄くなる男
所詮、女を外見重視でしか見ておらず、相手にしない、AVなどばっかり見てセックスレス生活、声も交わさない、結婚対象として三十路という理由で断られる、賞味期限、売れ残りと蔑まれる

です。後半の文章を読んで考え方変わった女性も現れるのでしょうか・・・男性も女性も忌憚なき本当の意見が欲しいです。

A 回答 (8件)

おはようございます。



私も、後者の方ですね。
うちのだんな、結婚してから無職になった時がありますよ。
けど、離婚の一文字は頭には浮かびませんでした。
だんなが稼げない時は、自分が稼げばいいだけ。
そう思って働いて生活してましたから。
自分が働けなくなったら、だんなが稼いでくる。
だんなが働けないなら自分が稼ぐ。ただそれだけですよ。
夫婦ってそんなもんなんじゃないんですかね?

私の場合は、結婚前に本当に色んな事がありましたが
結婚を止めようとか、結婚してから離婚したいとか
思った事一度も無いですね。

物理的に貧しくなっても、心だけは常に豊かでありたいと
いつも思ってます。
かと言って今も貧しい訳ではないですよ(笑
金持ちでは無いけれど、夫婦二人とねこと犬と・・・
春にはもう一人。
色々ありますが、楽しい生活を送っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、私も結婚予定してる彼女いますが、願わくばそうなりたいものですね・・・このご時勢だし不安にもなりますよ

大手勤務だってトヨタ、IBM、ソニー、航空会社、大手デパートのように12000人リストラが普通に行われていますからね・・・

私も何時そうなるかなんて知りません

お礼日時:2009/10/31 11:18

男が自分のどの部分で女を惹きつけられるかにもよると思います。


例えば胸を張れる仕事をしている事だけで、
女性を惹きつけている人なら
職を失えば、女性も失うことになります。
容姿だけで惹きつけているだけの人なら、
自分よりもっと素敵な容姿を持つ男性に彼女を取られたりします。
人間性で人を惹きつけられる人は、職が無くなろうと
どんな素敵な容姿の人が現れようと
彼女に去られる事は無いかもしれませんね。
ただ、人間性だけで人を虜に出来るような人って
男性も女性もかなり少ないと思いますけど・・・。

でも逆に、大きな理由がある方がいいような気もします。
職があっても捨てられる人なんて、たくさんいます。
お金持っているのに捨てられるんですよ?
そっちの方がショックだと思います。
無職になったから捨てられたって分かっているのなら
職以外の魅力を持てるよう努力も出来ますし
職が見つかれば、また彼女が見つかる可能性も高いのですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでて納得しました

そうですよね、、、男性は経済力が大きなウエイトを占めていますが、それを言えば女性だって老化は阻止できないけど熱々な夫婦もいますからね(現在は3人に1人は熟年離婚だからそうも言えませんが)

結局は総合力ってことなんでしょうね

仕事=0点
性格=100点
外見=100点
努力=100点

仕事=100点
性格=50点
外見=50点
努力=100点

この場合、無職の男性とエリートの男性の価値が一緒になりますものね・・・総合力という魅力は確かに大切ですね、、、女性の場合はどうしても外見を重視されるので、何かがキッカケでこの掲示板のレス相談のようなことになりそうですけど・・・きっとそうならない夫婦の人は旦那のハートを鷲掴みにしているのでしょうね

願わくば現在の彼女ともそうなりたいものです
歳とると変わるのかな?

お礼日時:2009/10/31 16:00

他の質問も調べず回答して申し訳ございませんでした。



言ってて恥ずかしくないですよ☆

自分でいうのもなんですが、誤解を招いたままなのもイヤなので。
容姿にコンプレックスはないですよ。ただ、一時期彼の愛情にあぐらをかいていて太ってしまい、15キロダイエットしたことがあります。容姿について努力したこともあるので、容姿に関しては病気でない限り、努力もせず嘆く人は嫌いです。

というか容姿があまりよくない人が自分を磨いて自信をもったとしたら、それは失笑すべきことなんでしょうか?なにごとにも努力している人は素晴らしいと思いますが・・・。彼にいつまでもかわいいと思ってもらいたいのはイタイことなんでしょうか。今のとこ8年近く付き合っても会うたびに「かわいい」と数十回言われるので、やっぱりこれがなくなると寂しいので私は努力します。

私がもしムッとしたようにうつったのでしたら、それは容姿で女性を差別男性への怒りがでてしまったのかもしれません。とはいえ私もかっこいい人のほうが好きなのでお互い様でした。


弟さんの相談の件拝見いたしましたが、目標があり恥ずべきことではないと思うのですが。無職で社会保険労務士を目指している友人がおりますが、他の人は尊敬のまなざしでしたよ。

父も早期退職後、働くといいながらダラダラ2年間無職でしたが、母は離婚しませんでした。ですが、男のプライドとやらにこだわってもう年なのに仕事を選り好みし、なかなか就職先を決めなかったので、その点は母はイライラしていましたが。

質問者様は「男性は女性の容姿が崩れても別れたり離婚したりしないのに、女性は男性が職を失うと別れてしまう。これは愛情が薄いからだ」と仰りたいのですかね?

でも容姿が崩れるのはお互い様ですからね~。だからそれを理由には別れないでしょう。でも年をとった妻を捨て若い女と浮気する人もいますから、無職の男を捨てるのはおかしくないのでは。

なんだか質問者様の気に障ってしまったようですので、すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>容姿に関しては病気でない限り、努力もせず嘆く人は嫌いです。

美しい人には外見勝負で何やっても勝てませんが、努力しよう、諦めないって心意気は何事も大切ですよね。それが無くなったら人間終わりですからね

>というか容姿があまりよくない人が自分を磨いて自信をもったとしたら、それは失笑すべきことなんでしょうか?

なんか脚色されてますね・・・貴女が【憶測】で『私を無職で不細工女を見下してる?】なんて言うから【え?ご自身のスタイルにコンプレックスがあってムッときた?皮肉言ってるの?的外れですよ?他の質問見てください】と返したのであって、努力してる女性を否定してませんよ?都合がいい脳みそしてますね・・・15kg減らしたとかTVのダイエット企画並みじゃないですか・・・やっぱりコンプレックスなのでは?常人なら死んでますけど?

>容姿が崩れるのはお互い様ですからね

男性と女性では外見の価値が全く違いますが?女性と男性、顔に怪我した場合の慰謝料知ってますか?女性が100万だとしたら男性は10万以下だそうです。女性は容姿にウエイトが置かれる生物ということは誰でも知ってるはずですが?男性は総合力で評価される生物ですから・・容姿が悪くても仕事が出来たり地位が高いとモテます。これは世の中で起きてる事実です。

>だからそれを理由には別れないでしょう

いいえ、それが原因でセックスレスになってる男性についての悩み相談が沢山寄せられてますよココや小町で沢山ね・・・

>でも年をとった妻を捨て若い女と浮気する人もいますから、無職の男を捨てるのはおかしくないのでは。

まぁ、これは一理ありますね。つまり男性は常に経済力と力を持ってれば若い女性へ乗り換えることが出来るけど、女性は老化が止められないので大変ですね・・・可哀想に

お礼日時:2009/10/31 15:56

32歳男です。


男性が無職になって、次の職も探さずダラダラしてたら振られても仕方がないと思います。

彼氏(旦那)が無職になった

次を探そうとしない

将来の事はどうでもいいから楽したい

私の事を大事に考えてくれていない

となれば当然別れることも選択肢に出てきますよね。

一生懸命就職活動をしてるけど仕事が見つからないという場合は、応援して欲しいなと思いますね。
というか、それで別れるのは男を金を生む機械としか見ていないのではないかと。寂しいですね。
付き合っている時ならともかく、夫婦ならいかなるときも愛し続けると誓ったんじゃないの?って思います。

私は妻と10年以上付き合ってお互い30歳過ぎてから結婚しましたが、この先一緒に歳を重ねていける事を幸せだと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命就職活動をしてるけど仕事が見つからないという場合は、応援して欲しいなと思いますね。

残念ながら私の弟(24)や友人はそれで女性に捨てられた人が沢山知り合いにいます。

女性だって結婚したら容姿が崩れていくのに・・・
でもコレ言うと男の癖に~とか器の小さい男~とか言われるんですよね・・・まぁ、女を選ぶのも男だからアレなんですけどね・・・

お互い、パートナーに捨てられないように頑張りましょ~

お礼日時:2009/10/31 11:33

私の元カレは別れる前の半年近く無職でした。


同棲していたため、私が働いて彼の生活費までまかなったりしていました。
大食漢だったので2人なのに食費も凄かったです。

彼はちょっとの間だけだからわざわざ就職しなくてもいいよと言っていたし(その上就職しようとしたら凄く怒るんです…主導権を握られたくなかったみたいでした)、すぐに働くことを自分から約束してきただけに、心身共ににすごく辛かったです。
そして、言っている期間までに(よく「今月中には就職する」とか言われてました)約束が果たされたことが今までに一度もないことに気づきました。
結局別れる直前までに彼は就職したのですが、時々仕事と嘘をついて私が働いている時間帯を見計らって仕事を休んで家で遊んでいたこともあったようです。
元カレの友人が教えてくれましたが、その時の光熱費や彼の給与を見ても明らかにサボっていたことがわかりました。

それらが原因で別れました。
嘘つきで約束を守れない人間に一生ついていこうなんて、とても思えませんでした。
私は合理的に足し算引き算していたんでしょうか…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は合理的に足し算引き算していたんでしょうか…?

少なくとも愛情より計算が勝ったから別れたのではないでしょうか?
最終的には就職したのでしょう?男=無職なんて死にたくなる程惨めです(私も経験ありますが)女性のように結婚とか逃げ道も無い男性の多くはホームレスや自殺しています。(自殺、ホームレスの割合は男性9割に対して女性は1割だけ)だから心が荒んでもおかしくないと思いますよ・・・(経験談)

そして、今回の件も男女逆ならそれでも交際してる男性は沢山いるのではないでしょうか?実際に私の同棲中の彼女もフリーターだったり派遣だったり(20代後半の高卒です)正直、私と破局したら30歳フリーター女になるし、生きていけません。性格もよく嘘を付くし(女性の嘘はチャームポンイント?)

ただ、結局言えることはケツの尻拭いをしなくてはいけない時にこそ人間性が現れると思います。だって自分に得なんて無いんですもの・・・やらないのが普通。でもやるから無償の愛がある。そして多くの人間は得にならないことはやらないのです。

お礼日時:2009/10/31 11:31

無職になる理由にもよると思いますが・・・



転職・病気等による一時的な無職・・・働く意思があり、そのために努力しているなら捨てません。一緒に頑張りたいと思います。

奥様に十分な収入があり、主夫となる・・・奥様(私)の同意を得ているだろうから捨てません。ですが、私はしがない事務員なので、バリバリ稼ぐわけではなく今の私には難しいのでこれを提案されたら、ちょっと無理かも。でも主夫をしたい理由によってはバリバリ働くのは構わない。

ただ単に働きたくない・・・完璧なる主夫を目指すわけでもなく、家事もしない、働きたくないじゃぁ付き合い切れないかな。私は仕事を辞めるつもりはないから、主夫してくれたら助かるけど、なにもしないヒモはいらない。

ちなみに「別れる女」は計算高いとかそのほかに書かれている理由でわかれるんじゃないと思います。やっぱり何事も頑張っている人のほうが魅力を感じます。家でダラ~っとされてるだけの夫を見たら、高めあってもいけず支える気にもならないでしょう。愛がないからではなく、自堕落な夫をみているうちに愛がなくなったのでしょう。

>>後半の文章を読んで考え方変わった女性も現れるのでしょうか・・・

ということですが、無職と容姿は同列ですか・・・。
容姿について強いて言うなら、歳と共に愛情が薄くなる男でも薄くならないように容姿磨きの努力はします。いつまでも自慢の奥さんでいたいですから。

要は努力している人は今は実っていなくても輝けるし、周りはついてくるということではないでしょうか。

質問者様は無職なのでしょうか?無職であることを肯定してほしい&無職であることを見下す女を否定したい、ということでしょうか?

この回答への補足

◎ 皆 さ ん へ ◎

今回の質問は私が無職で彼女いないとかで質問してるわけではないです。現在、無職の弟から人生相談を受けているので、相談の回答をするために色々な情報を集めてる状態でした


【24歳、無職の弟】
http://oshiete.homes.jp/qa5410467.html


お時間あったらこちらも回答お願いします。

補足日時:2009/10/31 11:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様は無職なのでしょうか?無職であることを肯定してほしい&無職であることを見下す女を否定したい、ということでしょうか?

私は就職してますし、彼女と同棲中です(他の質問を探して見てください)
ただ、現在無職の弟の相談を受けているので同時にいくつかの質問をしてるのです。私1人では何ともいえないのでね・・・

貴方がご自身の容姿に劣等感を感じてムッと来たのか知りませんし、過去の回答や質問暦を調べる気もありませんが、言ってて恥ずかしくないですか?皮肉にしか見えませんが(失笑)

お礼日時:2009/10/31 11:17

>>無職の男なんて捨てられて当然?



雑誌等を見ていると、「職探しとか資格の勉強等、なんらかの努力をしているが、結果的に無職のまま」の段階では、まだ捨てられないケースが多いのでは?頑張って職探しをするけど、ある時点で、「いくらやっても無駄!どーせ俺なんて要らない人間だ!」と無気力あるいは暴力的になるとか、体裁を繕うために就職したフリして、借金して給料を渡すなどで、膨大な借金を背負うようになって、見限られるように思えます。

ちなみに、魂は、永遠の生命をもちます。人間は、たった数十年の間、肉体に魂が宿っているだけで、死んだらまた「あの世」に戻ります。この短い期間、「経済的に苦しいから、次々に別れて有利な他の異性と一緒になった」っていう生き方と、「苦しいながらも、2人で結婚生活を維持しようとがんばったね。」ってのは、どっちがいいでしょうか?

どんなに健康法とか食べ物などで頑張っても、絶対に誰もが「無常の風」を受けます。つまりは「死」を迎えます。

そのとき振り返って、後悔しない自信があるなら、どっちでもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まぁ振り返る人生を考えてってのもありかもしれませんね

お礼日時:2009/10/31 11:20

30代女性です。



無職になったからといって別れるって人はそれよりも他にちゃんとした理由があると思うのですが。
無職になったから別れるってより、無職になってからその人の生活を見てウンザリしたとか、今まで見えなかった部分が見えるので、そういった部分で別れに繋がるのではないかと。

お金重視の人にとっては無職は収入がなくなるので、ポイ捨てする人も中にはいるでしょうけど・・・。

私は相手が無職になっても別れは選択しないですね。
このご時世、いつ解雇になってもおかしくない時代ですし。
外見も内面も関係ないと思います。
好きになった相手だからこそ、そんな時は支え合いたいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり目標が大切なんですね
でも、実際に女性でそれを理解してくれる人は少ない気がする

実際に今の彼女も俺が無職になったらどーなることやら・・・
ま、死ぬまで働く気ですけどねー

お礼日時:2009/10/31 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています