プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

当方女性です。
Barやライブハウスなど、薄暗い場所では異性の方からよく「可愛い・美人・べっぴん」と言われます。薄暗い場所では好評なのですが、明るい場所(会社など、日中)では特にそんなこと言われた事ありません。(同性からはある)。

最近、明るい所とくらい所では、あまりにも顔の印象が違って見えるようなので、自分の顔って一体どっち(可愛いのか不細工なのか)と、本気で混乱して疲れてしまいます。

薄暗い場所で、誉めてくださる方々とは、明るい所で逢うと、がっくりされるのではないか、とか、自分が騙しているみたいで、罪悪感まで感じるようになってしまいました。

皆さんに質問です。
薄暗い場所では「綺麗だな~(女性)/かっこいいな~(男性)」と思った方で、実際、明るい場所でお会いすると、まるで顔の印象が違って見えて(多分お肌の粗や、クマとか、そんなのが薄暗い場所では見えないことも大きいですが)ガックリ…ってきたことってありますか?

それとも、薄暗い場所での印象と明るい場所での印象って普通はそんなに違わないものなのでしょうか?(=私の考え過ぎ?)なのでしょうか?

くだらないことですが、体験談でも聴かせてもらえたら幸いです。

A 回答 (6件)

わたしは男、中年、暗いところでよく遊び


つくしてきました。
当然、私はあなたがどのような人か知りません。
容姿がわかりません。
しかし、男というものは、暗いところ(?)
で遭遇する女性を持ち上げます。
下心があったり、好意(結果下心)を持たれ
たいと思い、女性の可能な範囲でその容姿
を誉めたたえます。(下心に値するから)
その誉め言葉が事実である場合もあります。
反面、明らかに事実と反する場合、そのような
表現を女性に用いません。
無視、ノーコメントです。
あなたの場合、コメントがあるということは
男性があなたを女性と認識していて好意を
持ちたいと考えているということです。
失礼な表現であったかもしれませんが、
男としての真意です。
明るいところでは、逆に容姿の好い女性に
あえて、美しいとか可愛いなどと言いません。
たとえば、会社で真昼間、君は美しいなんて
言われたら変だと思いませんか?
よほどバカか軽い男でなければそのような
発言はしません。

想像ですが、あなたは自分が思うより
ずっと素晴らしい人だと思います。
なにより、このような質問をされる純粋な
部分がある人なんだと男は思います。
そう誤解させるだけでもあなたは素晴らしい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に嬉しいアドバイスとご回答有難うございます。
実はこの質問をするとき、「自意識過剰じゃないのか?!」ときついコメントばかり頂くのではないかと危惧していたのですが、このような暖かいコメント頂き、嬉しい気持ちです。
薄暗い場所で誉められる(特にバー)などでは、確かに下心もありますよね。でも、明らかに事実と反する場合は、ノーコメント、っていうのも、確かに、って思います(例えば私が、全然容姿が素敵と思わない男性に、かっこいいです、といえるかどうかと考えると…)。
少し、自分に自信を持っていてもいいのかなと思わせて頂きました。それだけでもこの質問をして良かったと思えました。本当に有難うございました。
外見だけでなく、中身ももっと磨きをかけれるよう、努力したいと思います!

お礼日時:2005/03/11 09:59

夜目、遠目、傘の内。


・・・というのが、昔からの「美人に見える条件」なんだそうです。

明るい所と暗い所で印象が違う、というのは誰にでもあると思います。但し、私はあまりその印象の違いを気にはしません。
私自身は「薄暗い所で見ると美人だね」って言われてもあまり嬉しくはないだろう、と思います。と言うのは、私は明るい所だろうが暗い所だろうが、容姿(特に顔)を褒められたことなんてないからです。
実際、そんな褒められるような容姿ではない、と自覚してますが。(__;;;

fishnchipsさんはきっと本当に綺麗な方なのだと思います。良い意味に解釈してはいかがでしょう?
但し、#5さんと同様、下心丸見えの口説きには気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔の諺というのは、的確な言葉で真意をついたような言葉があるものだな~と思いました!
参考になりました!
私は本当に綺麗な人ではないのですよ…
(化粧もしてますし)。
だから、悩んでいたのですが、皆様のアドバイスで、どうせ同じ言葉ならプラス思考で捉えて,少し自分の自信につなげてもいいのかな?と思い始めました。
アドバイスくださったように、下心には気をつけて、うぬぼれない程度に、その言葉を捉えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 14:13

こんにちは。



気を悪くなされたらごめんなさい。

まず、薄暗い場所でしかそういう事をいわれない。まず、これを聞いて思ったのが、下心丸見えの男性が、女性を落すテクの一つで言ってくる言葉だと思いました。ですので、これに引っかからないように気をつけてくださいね。それから、薄暗い場所というのは、ちゃんと顔がみせませんので、よっぽど変な顔じゃない限りは、その雰囲気によってきれいにみえる場合が多いと思います(きついこといってすいません:汗)

それから、本当に普通よりきれいだったり、かわいかったりしたら、小さい頃からそう周りにいいつづけられます(家族、親戚、友達、親の友達、それから会社の人達や、すれ違う知らないひとにも)。

ですから、昼間や夜とかって関係ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいえ、気を悪くなんてしていませんよ!
おっしゃるとおり、私も、女性を口説くための単なるリップサービスの意味合いもあるのかな、とも思っていましたので、気をつけるに越した事ありませんものね(笑)。
よく、肝に銘じておきます。

それと、確かに本当の美人だったら、小さいころ、普段から周りから言い続けられているでしょうね。
ただ、私の場合、大人になってから自然と痩せてきて、化粧もするようになり、印象がだいぶん変わってから、よく言われるようになりました。だから、本当の美人ではないこともよく自覚しています(だから尚のこと、罪悪感に襲われていました)。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 14:05

暗い場所は明るい場所より、いい男、いい女に見せてくれると思いますが、同じ暗い場所でも、映画館とBarやライブハウスではまた見え方が違うような気がします。


周りの雰囲気や服装・メイクなども変わってきますし、異性を見るスタンスも違うからかな、と思うのです。

#3の方に似たことを書いてしまいますが、「可愛い・美人」等の褒め言葉を言いやすい場もあれば、言いづらい場もあるということだと思いますので、場所に拘らず、褒められたことを素直に受け止めていいのかな、と思います。
言ってくれた男性が遊び慣れた人でも、遊びを知らないような人でも、褒め言葉には変わりありませんし。

女性は「可愛い・美人」と毎日言われていると、どんどん美しくなっていくそうですよ!
カモン!褒め言葉!ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、そうですね!誉め言葉には違いありませんものね!
どうせ同じ言葉なら、プラス思考で受けとめた方が、自分にとっても、プラスになるような気がしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/11 13:53

当方30代を多?小?越えてる女性です。


暗いところだと、粗が見えにくいのは事実なので、
全ての人が、暗い場所の方が実際よりも
ハンサム&美人に見えます。それは事実です。
そして、また、明るい所よりも暗いところの方が、
本音が言えたり親密な雰囲気が増したりします。

したがって、質問者さんを誉めてくれる人は、
上記の二つの効果によって誉めてるわけですが、
だからといって、必ずしも貴方が『美人・べっぴん』
でないとか騙してるとかいうわけじゃないです。
だって、ちょっと気になってる異性の場合、
面と向かって誉めるのは、かえって意識してしまって
難しいじゃないですか。それが薄暗い所ならさらっと
言えてしまうでしょう。
それに、真昼間に『君、可愛いね~』とさらっと
誉めてくる異性なんてキャッチセールスの可能性大でしょう(←偏見??笑)。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
[全ての人が、暗い場所の方が実際よりも
ハンサム&美人に見えます。それは事実です。]
全ての人が、という言葉と、事実です、と言い切ってくださったことに、安堵感を覚えました。
私だけでは、ないですよね!
騙してるかも…と罪悪感にも似た気持ちになって凹んでましたが、かなり気分が楽になりました!
確かに真昼間に「べっぴんさんやね~」とか言われたら、ちょっと昼間からこの人どうなってんの?って思いますよね(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2005/03/11 12:27

むかしから 「夜目、遠目、傘の中」 と言う 言葉がありまして、 暗かったり、遠くだったりすると


女性は 美しく見えるんです。 男性は 2枚目に見えるんでです。

傘の中って言うのは 雨傘じゃなくて 阿波踊りなどを踊っている女性の頭の上に乗ってる傘ですね。 これにいたってはもう 顔なんて見えませんね。

だから 明るいところで 間近であらためて見ると あれ? なんてことが あるのです。

と なんか 回答になってないみたいですね。 すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、すごくタメになる回答、ありがとうございます。
その諺(ことわざ)、全然知りませんでした(笑)。
なるほど、昔からそういう言葉があるのなら、
男性の方は、薄暗い場所での女性は「何割か増し」で
最初から思って見てくれてるものかも!と思いました。
そう思うと、かなり気分も楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A