プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年の男です。

よく、人から「イケメンだね~。身長も高いしモテるでしょ~」って言われます。実際、身長は180cmありますし、モデルやホストにスカウトされることもよくあります。でも、正直なところ、生まれつき持ったこの顔については客観的に評価できないので、自分の顔がイケメンなのかどうかは私にはわかりません。ですが、電車の中や街中で視線を感じたり、振り返って見られたりすることが多いので、やはり容姿は良い方なのかもしれません。

で、実際に私がモテるのかというと、モテません。今までに、誰かにアプローチをかけられたことも告白されたこともないですし、彼女だって今まで一度もいたことがないです。逆に人から(男からも)嫌われてるんじゃないかって思うことがよくあります。飲み会に出ても、バイト先でも、なんか私を避けてるみたいな感じです。あまり話しかけてくれないし、全然コミュニケーションが取れないのです。私としては色んな人と交流したいので、自分から話かけたりしてなんとか交流を図ってるんですが、うまくいきません。なぜなのかわからないので、自分が直せるところは頑張って直しました。髪型も服装も雑誌を読んで、清潔な印象を与えられるように頑張りました。内面が悪いからかも?と思い、自分の内面の悪いところも直しましたが、ダメでした。謙虚な気持ちで臨んだのですが、ヨソヨソしい雰囲気です。

数少ない友人に相談したのですが、返ってきた答えは「お前は、容姿が良すぎて近づきにくいし、話しかけづらいだよ」でした。思ってもみなかったこんな答えにかなり心が痛みました。生まれつき持った容姿のせいで損をするとは…。こんなことを言われてからは女性はもちろん人とコミュニケーションを取るのが嫌になり、大学も行かなくなり、もう4か月くらいずっと一人で過ごしてます(引きこもりではないです)。

月曜日からは新年度の授業が始まります。語学や演習のクラスも新しい顔ぶれでのスタートです。バイトも新しく始めます。しかし、友人に言われた一言が胸に突き刺さっている私は、この新しい出会いがつらくてつらくてたまりません。アルバイトで学費を稼ぐ必要があるのでサークルには入れません。彼女とかそんなんよりも気兼ねしない友人が欲しいです。

容姿が良いと近づきにくいし、話しかけづらいのでしょうか?
そうだとしたら、私はどうすればいいのでしょうか?

性別を問わず忌憚のないご意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

質問文を読ませてもらいましたが、私はあなたが誠実な方だと


お見受けしました。
正直なところ容姿と人間関係というのはある程度関係があると思います。
とはいえ「ある程度」です。
容姿の良い人は皆近づきにくい、などと言うことはありませんし
また、その逆もです。

あなたを拝見したわけではないので的確かどうかはわかりませんが
「表情」の問題かもしれませんね。

「人から嫌われてるんじゃないか?」とよく思うと
言っておられますが・・・
面と向かって「お前が嫌い」といわれたわけでは
ないのでしょう?
確かにこういった事はそれとなく感知できてしまうものですが

あなたの場合「思い込み」かもしれません。
そういった内面の部分が無意識に表情や態度に出てしまい
相手に近づきにくい印象を与えているのではないでしょうか?

月曜日からの新年度、焦らずもう少し
余裕を持って人間関係を考えみるのはいかがですか。
そうすると表情も柔らかくなると思います。
応援しています、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<そういった内面の部分が無意識に表情や態度に出てしまい相手に近づきにくい印象を与えているのではないでしょうか?
自分のよそよそしい気持ちが表情や態度に出ているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/08 00:46

どんな美人・イケメンにも悩みはつきものですよね。


自分のことを容姿がいい、と言うのは勇気のいることですよね!よくぞ言ってくれました!
確かにそうなんでしょう。
やはり人間見た目から入るものです。
あなたは人と目を合わせて話してますか?
歩いている時に知り合いがいたら目を合わせて挨拶しますか?
話す・話さない以前に軽いアイコンタクト(軽い会釈なども含め)がなくては相手も話しかけずらいですよ。
<容姿がよすぎて話しかけずらい
たしかに敬遠することはあるかもしれませんが、白人さんを想像してみて下さい。
今の日本人の美的感覚でいったら日本男児は容姿で彼らにはかないませんよ。スタイル目鼻立ち全てパーフェクトです。しかし、異国の人間でありながら彼らには「親しみ」があるから女性にモテるのです。まず彼らは初対面の相手だろうと初めに「アイコンタクト」をしてニッコリ微笑んで日本女性の心をがっちり握っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<あなたは人と目を合わせて話してますか?
これには自信を持って答えられます。私は、人と話すとき「必ず」目を見て話します。これは人として当然だと思います。

お礼日時:2007/04/08 00:39

もっと笑ってみたら?


人と間の取り方のヘタな人って緊張しているせいか笑顔がなくてリアクションが薄いんだよね。
貴方だってムスッとした愛想なさそうな人よりは笑顔で優しい雰囲気の人に話しかけやすいんじゃないかな?
確かに容姿が良くて話しかけづらいってのはなくはないよ。
それはやはりそういう雰囲気をキミが出してるからだと思う。
笑顔で人と接する事を心がけてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<そういう雰囲気をキミが出してるからだと思う。
やはり何かしらクールな雰囲気を出してるんでしょうか?笑顔で雰囲気をかき消すしかないですね…。

お礼日時:2007/04/08 00:35

こんばんわ。


僕の意見では容姿がいい人の周りには容姿のいい人が集まってくるような気がします。その人達はとてもクールでちょっとだけ話しかけずらいオーラが出ています…。
でも実際に話してみるとおもしろかったりするのですが!
それなのでおもしろくて気軽に話せる雰囲気を作ってしまえば、話しかけられるし自分から話しかけることによって今よりもっと人脈が広がると思います。
すでに容姿がいいということで「クール」は備わっているので、あとはいかに気さくな感じになれるかが重要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<とてもクールでちょっとだけ話しかけずらいオーラが出ています…。
このオーラがダメなのかもしれません。雰囲気が冷たいなんて言われたこともありますし…。

<おもしろくて気軽に話せる雰囲気を作ってしまえば
高校の時はこの雰囲気作りに1年以上かかりました。

お礼日時:2007/04/08 00:27

話しかけずらいように思われてるなら


こっちから(あなたから)話しかけるようにしたらいいのではないでしょうか?
そのときに注意すべきことは相手を選ばないことですよ。
誰にでも話しかけるということが「親しみやすさ」の第一歩じゃないでしょうか?
あなたが選んでるつもりは無くても話す相手が顔の良い人ばかりならはたから見たら「あの人はイケメンだからああいう人としか話さないんだ」という印象をもたれてしまうのでは?

顔の良い人って知らぬ間にクールな雰囲気を出しまくってる場合もあるので愛想とかにも気をつけたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問文にも書きました通り、色んな人と交流したいので、自分から話かけたりしてなんとか交流を図ってるので、人を選んだり、無愛想ではないです。

お礼日時:2007/04/08 00:21

外見とかじゃないんだよね。

そりゃあ、”異性として見れるか”とかには関わってくると思うけど。でも容姿が良いんだったらそれはもうクリアしてるわけで。
”話しかけづらい”ってのはあんまり容姿とか関係ないと思うよ。


ハッキリ言っちゃうと、貴方は自分しか見えてないでしょ(多分貴方は、そうじゃない、って言うと思うけど。)。それが話しかけづらい(会話が続かない)理由だと思う。
誰もね、自分を見てくれないような人に喜んで話しかけようとはしませんよ。”義務で話してる”ような奴と話したいと思う奴はそうとう奇特な人です。あんまりいませんよ、そういう人は。

もっとさ、他人に興味持とうよ。話はそれからですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<貴方は自分しか見えてないでしょ
<自分を見てくれないような人に喜んで話しかけようとはしませんよ。”義務で話してる”
<もっとさ、他人に興味持とうよ。
どういう意味でしょうか?

お礼日時:2007/04/08 00:12

気兼ねをしない友人を作りたいのなら、あなたも「素」の自分で


接することです。
あなたが「身構えている」ことが、多少なりとも相手にも伝わって
しまうことが多いです。
お気を楽になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<「素」の自分で接すること
これは大事ですね。こっちがよそよそしいから相手もよそよそしいんですよね。

お礼日時:2007/04/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A