プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳の男です.中堅理系大学で勉強しており,修士課程に進む予定です.
彼女は同い年ですが既に就職しています.
交際期間は5年と半年です.

タイトルにあるように,就職と同時に結婚したいと思っています.修士課程に進む為就職は3年後で,かなり気が早い話ではありますが,かなり真剣に考えています.
就職と同時に結婚が容易ではないことは想像に難くない事ではありますが,何も知らないので色々覚悟をしておきたいと思って質問しました.アドバイスなどいただけたら幸いです.

続くわけないというご意見もあると思いますが,続かないにしろ彼女を8年間も待たせるつもりの男としてそれなりの覚悟を持って付き合わなければならないかなと思っています.宜しくお願いします.

ちなみに,特別な不安要素?としては370万円の借金(卒業時の奨学金総計)があります.

A 回答 (6件)

こんばんは(^-^)/


私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>_<)
仕事の忙しさ、それぞれのご家族の考え、それによって変わると思いますので…

今は質問者様の真剣なお気持ち、彼女さんの気持ち、しっかり話し合われておくのが1番かと思いますよ。

待つ側からすると、それが1番必要なんです。
待つと決めるのは自分なんですから。ただ待ってて、と言われたら待てる程、忠実な人はないと思います。

質問者様の人生を幸せにしたいように、彼女さんも自分の人生を幸せにしたいんです。
質問者様を待つことで自分の幸せがあるって信じられるから、待てるんだと思いますよ(*^^*)

だから、まずはいつまでに結婚と焦る前に、お互いこの人と生きていくんだって見つめ直してみるといいですよ。

お説教臭くなってごめんなさい(>_<)

私の話をちょっとさせて頂くと私たちカップルは、就職した頃4年の付き合い。その1.2年後には結婚しようと話していたんです。

私も彼氏より半年早く社会人になり、彼氏に貯金して待ってて。と言われました。
だから貯金も頑張って、結婚を待ちました。

でも、現実そんなに甘くありませんでした。彼氏は警察官になったんです。厳しい規則や仕事、不規則な勤務、彼氏が自分で精一杯になり、喧嘩もすれ違いも増えました。

学生の頃はあんなに当たり前に傍にいて、この人と結婚するんだーって思ってたのに、こんなに忙しい人と私は一緒になるの?それが私の幸せなの?って、あの頃は本当に自信がなくなりました。

でも結局、それが私にとっては彼氏を恋人から、結婚相手として見つめ直すきっかけになったんです。
この人と何があっても生きていけるの?って。

沢山悩んだ答えは、この人となら生きていける!でした(*^^*)

でも、これが最初に申し上げたように、彼氏に待ってて。と言われたから出した答えではありません。

散々悩んで何度も喧嘩して、お互い沢山嫌な思いをしても何とか一緒にいようと何度も歩み寄ってくれる彼氏を見て、「あ、この人なら大丈夫だ。」と思いました。

結論を出すまでは、彼氏を待っていて自分が幸せなのか自信がないことを正直に伝え、何度か合コンにも彼氏に伝えてですが、行きました。

そのときも、私が幸せになれるって自信を持って俺と結婚してほしい。だから他の人を見てきても良いよ。でも、俺のとこ戻ってくるって信じてるからね。と言ってくれたので、何だかかえって彼氏に惚れ直しちゃいました。

なんて、惚気ですね…(*^^*)笑

ただ、その代わり彼氏も彼氏で悩んでいたようです。
それはそれは、学生の頃は考えられなかったようなお互い酷い喧嘩をしていたので…
彼氏は、自分がこんなにキツイ状況の時に私はこんなに冷たいのか!?と疑ったそうです…(^^;;

それでも、一緒にいたいという気持ちは消えなかったから、この先も一緒にいようと思ってくれたそうです。

そんなこんなで、何とかお互いの大切さを見つめ直し、社会人になってもうすぐ2年経ちます。

でも、今でもまだ、仕事が落ち着くまで待ってて。です。
さらに2年後に異動があるのでそれまでに決める話ですが、それ一杯までかかりそうです。

理由は、やっぱり家族を持つ余裕がないからです。彼氏は今まだ、1人仕事をして慣れる事に精一杯なんですよね。

私も、8年待つことになるかなーと思います。
もっと早くしてよー!という思いはありますが、迷いません(*^^*)

私が彼氏と結婚して幸せになれるって自信もあるし、幸せになるって決めているからです。

彼氏も、結婚を待たせているにしても、結婚するのは私だと決めている。今は待たせるけど、結婚したら1番幸せってくらい幸せにする。と言ってくれ、結婚を今は決められない理由、自信のなさを話してくれます。

だから私も彼氏と向き合えば、自分の不安も寂しさも乗り越えられる気がしますし、彼氏を見失うことはありません。

結婚後のお互いの働き方やお金の管理、どの辺りに住むかなど話し合って、貯金もしているので…あとは彼氏からのプロポーズ待ちです(*^^*)

長々と書いてしまいましたが、8年間も彼女を待たせる覚悟を持って付き合うつもりとのこと(*^^*)
やっぱり、お互いがこの人と幸せになる!って自信と、覚悟を持つことだと思いますよ。

あとは、結婚に向けて具体的に出来ることは、少しずつでも具体的に話し合っていくこと。
待たせるだけでなく、お金の面、気持ちの面で一歩一歩でも近づいていくこと。ですかね(*^^*)

質問者様の3年後、どこへ就職してどんな生活が待っているのか想像つきませんよね。
ただ一つ、彼女さんと一緒にいる3年、5年、何十年も先がいつも想像でき、幸せでいられますように(*^^*)

私の彼氏が、3年記念日に言ってたんです。
3年なんてまだまだだよって。これから何十年も一緒にいるんだから、まだたった3年だよって。
6年経つ今でも、同じこと言ってます(*^^*)

確かにそうだなって思います。
結婚したら何十年も一緒なんですから、その長い時間を一緒に生きようって思う人なら、6年も8年も同じかなって。

今私に出来ることは待つことなんだなって、そう思いました(*^^*)

質問者様も、付き合っている今でも彼女さんのことを目一杯幸せにしてあげてください♪
一緒に2人の将来を考えていくこと、今の時間も目一杯大切にして彼女さんと幸せに過ごすこと、それが結婚への一歩だと思います。

結婚のことを真剣に考えていらっしゃるので、とても素敵な方だなと思いました。
どうか、お幸せに(*^^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.adg917さんのように結婚を楽しみに待ってもらえるように頑張りたいと思います.
お恥ずかしい話ですが,今までしっかり時間を取って話し合った事はありませんでした.待っていてくれとは伝えてあったのですが,それだけでは十分でなかったと反省しました.今度会うときに今後の事をしっかり話し合っておこうと思います.

お礼日時:2014/05/22 19:43

結婚って準備期間が必要ですよ


婚姻届を出すだけなら今すぐにでもできるけれど(大学で禁止されているなら別だけど)そういうことじゃないですよね。
特に女性にとっては、結婚式のプランを夢見ている可能性もある。
婚約指輪や結婚式などこだわってあげたいと思いませんか。

結婚というのは長いマラソンのようなものです。
伴侶は生涯のパートナー。
二人で同じ所を見て、ずっと走っていかなければいけないのですよ。

どころが、まだ学生のうちはまだ人生というものがよく分からないままの状態。
もちろん就職したって、30代になったって人生なんておいそれと分かるものではないんです。
60歳70歳になってやっと分かってきて、死ぬ時に完全に分かるようなものかもしれません。
私の父母もやっと60を超えてやっと人生がどんなものか見えてきたと、よく言います。
同時に人生の先輩としての貫禄も出て、昔は父母のことをなめていた生意気な私も、今は本能的に素直に尊敬しています。
子供を成人まで育てた人にはどうあがいたってかなわないなぁ、と。

まずは就職して、人生の先輩とたくさん関わって、自分の人生がどのようなものか考えてみませんか。
それから彼女と二人の人生を描いてみるのでも遅くはないです。
結婚したら4,50年一緒に暮らすんです。
就職した直後に見切り発車したのでは疲れてしまう。
今は若いからエネルギーがあるけど、年老いてきたらそうはいきません笑

お2人が幸せになれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見切り発車っぽいのは確かにあると思います。人生ですか...難しいですね。
いままで就職したら学内ではないような幅の人と関れるという発想はありませんでした。そういう関わりの中で結婚を考えてみるのも重要ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 00:25

就職と同時に結婚、多くはできちゃった婚だったりします。


もちろん驚かれますよ。
数年に一度くらいは、そんな新入社員さんいます。
驚きますけど、周囲にとってそんなことどうでもよくなってきます。
その社員がしっかりしてきて、気が付くくと結婚生活も続いているね・・・そんなものです。

となればいいのです。
しっかりした会社に就職でき、それなりの収入が稼げるようになれば、結局のところ結婚生活うまくいきます。
もちろんそればっかりではありませんが、経済的なベースが築けるかというのは最低限重要なベースです。

ちゃんと会社に就職できるのか就職した会社でちゃんとやっていけるのか・・・それを見極めるために、就職して少なくとも丸二年は独身で働き、ここでならやっていけるな・・・見極めてから彼女に結婚を申し込む・・・それが、男としての実ではないか・・・多くの人が、入社と同時結婚なんぞしないのにはちゃんと理由があるのです。

3年後でもお互い25歳、結婚するのに遅いって年齢ではないです。
覚悟しておくのはいいですが、お互いにどう変化するはわかりません。
彼女の方が就職した先で、いい人に出会うこともあります。
学生時代の付き合いと、社会人になってからの人間関係は全く違うのです。
今も学生、これからも学生するあなたには想像もつかないかもしれませんが、たぶん人生の中ではいちばん大きな変化なのです。

あなたにできること、今の勉強をがんばりいい会社に就職すること、その間勉強に支障がない程度にバイトをして貯金をし、少しでも奨学金という借金を減らすこと、本来就職していていい年齢で就労しないのですから、身の回りのことを自分でし、親の世話にならないこと・・・大変ですが頑張ってください。
努力するあなたをみていれば、彼女もあなたを信じて結婚を待っていてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職してからやっていけるかという所は全く考えていませんでした。確かに、たとえ就職が決まったとしても続けられるかどうかも分かりませんね。
少し焦りすぎていたのかもしれないです。2年は結構長い気がしないでもないですが、就職と同時に結婚という話をあまり聞かないのはそういう事なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 00:18

私の両親が、卒業してすぐに結婚したそうで、よくそのころの苦労話を聞かされました。

とくに、うちは母せ専業主婦だったので、父のお給料だけで生活していたそうですが、父も奨学金の返済が毎月あって、それが差し引かれて手取り10万しかなかったとかー。でも、社宅に住んでたからなんとかなったとか言ってました。でも、母は、お嬢様育ちなので、なんだかんだ祖母に助けてもらってたみたいです。そんな父も今では高給だと言ってます。実際に生活は中の上だと思います。
若い頃の苦労話を楽しそうにいつもするので、私も早い結婚に憧れています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も割と恵まれた家庭にあるので似ているかもしれません.(逆に彼女が恵まれた家庭にあるからこそ不安になるわけでもありますが)
実際に上手く行った話を聞けて嬉しいです.回答ありがとうございます.

お礼日時:2014/05/21 00:47

・というか、彼女側は「あなたとの」結婚の意思があるのか?


・社会人にならないと分からないとは思うが、社会人と学生。の差で、彼女側が現実を見て、結婚を考え直す可能性を考えていないのか?
・あと3年…も、あるが、大丈夫なのか??(待たせる意味合いと、心変わりの意味合い。

借金以上に、心の方。が、不安要素でかいと思うけどなぁ。


結婚自体は、覚悟だけの問題だから、難しいこたないよ。
死ぬ気でやればなんでもできる!レベルのことだし。

ただ、「継続」が難しいだけ。
他人同士が一緒になるんだから、上でも言ったように…これから3年…と、結婚してからの生活…。お互いの心。の方が大事だと思うよ。



うまく言えないけど。

この回答への補足

すみません説明不足でした.
彼女側は結婚したいと思っているようです.就職もそれを前提に考えていたようなので,割と真剣に考えているのではないかと思います.

補足日時:2014/05/21 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
もちろん3年は長いので彼女が心変わりする可能性もあるとは思います.
ただそこは彼女が決める事ですので,自分はできる事をしたいと思っています.

お礼日時:2014/05/21 00:37

夫婦ともに苦難を乗り越える覚悟があるなら大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そのくらいポジティブでもいいのかもしれないですね.

お礼日時:2014/05/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています