プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

プレッシャーですね。


彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。

なるほど。。
時間的余裕ではなく精神的余裕って事ですね。
ウザいぐらい甘えてやります。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 16:15

何故そういう連絡を「欲しい」と思うの?


その理由を彼に丁寧に伝えられないまま、
連絡自体を増やす事を求めた事に対して。
貴方の意図を汲めなかった彼はイライラしたんだよ。
連絡を出来ない程かどうか?という問題も起きていない。
彼からすれば、
連絡が出来るとして、
何故貴方がその程度の連絡を欲しがるのか?
何故「増やす」必要があるのか?
ちょっとした連絡を増やす事が、
貴方にとってどういう意味があるのか?
それが彼に丁寧に伝わって「いない」んだよ。
貴方の感覚ではそう思えるものが、
彼にも「そのまま」当てはまるとは限らない。
貴方が寂しくなってしまう本質って、
自分という存在が「特別」であり、
出来れば優先順位の「高い」ものであって欲しい、という部分。
しかも、
理想は彼の方「から」貴方にこまめに連絡してくれたり、
寂しく感じ「させない」ように対応して欲しい。
今まで会社勤めの時は、
そのリズムの中で連絡をくれていた彼。
貴方はそういう彼の連絡を受ける事で、受け取る事で。
彼の「今」を把握する事が出来て安心出来る。
逆に言えば、
連絡が少ない事は=把握している量が減る事なんだよ。
貴方はそれを寂しいと感じたり、不安だと感じる。
今までの連絡スタンスに「慣れて」いるからこそ、
今までとは違う、
隙間の出来た状態がどうしてもスカスカする。
スカスカした貴方は、
もうちょっと「細かい」連絡を入れてもらう事を求めた。
でも、
その求め方がやや「当然」的な、彼女だから「当たり前」的な、
そういう姿勢での要求に感じたんだよね?彼は。
もし貴方が、
もう少し丁寧に、
気持ちが「分かる」ように伝えていたら。
忙しい、ゆとりの無い彼にも配慮した伝え方をしていたら。
おそらく彼はそこまでイライラしなかったよ?
忙しい所ゴメンね、と。
大変な状況で頑張っている貴方(彼)の事は尊敬している。
ただ、
私自身が、
今まで貴方にこまめに連絡を入れてもらっていた事、
それに対して凄く安心出来ていた事は事実なんだ、と。
別に大した連絡じゃ無くても良い。
でも、
今の貴方が「分かる」、
今の貴方が「見える」情報を少しでも貰える事で、
私は自分の場所で落ち着く事が出来ていた。
それが無いだけで落ち着けない私はまだまだ子供だけれど。
私は一言でも、二言でも、
「進行形」の貴方を感じられる事でホッと出来るんだ、と。
強く強くお願いしたいとは言えないけれど、
もし少しでも時間が見つかった時には、
特に話す事が無くても良いから、
今の貴方がそこにいる事を伝えて欲しんだ、と。
私にとってはそれも「大事」なコミュニケーションなんだ、と。
安心出来るんだ、と。
だからすぐにリアクションを被せたり、
もっともっとを要求なんてしない。
ただ、
私の感覚的な安心感とか、
その裏側にある不安感とか、
それも出来れば分かって欲しい。
伝え方次第なんだよ、本当に。
貴方の伝え方は、
理解を籠めたお願いでは無くて、単なる「要求」に聞こえた。
それも、
好きな人の為ならそれ位出来るでしょ?と。
彼にゆとりがあればいいけれど、
今の彼は本当に必死で必死で、
自分自身がばらけないように、
集中して日々に向き合っている部分もあるんだよね?
そういう彼目線にも向き合えている貴方なら、
もう少し選ぶ言葉やお願いの仕方も変わったんだよ。
これ位出来るでしょ?これ位大丈夫でしょ?
貴方はそう思うのだとしても、
彼には彼の感覚があり、彼の「今」があるんだよね?
それを誰よりも分かっている人が「彼女」なんだよ。
貴方にはピンと来ない?
でも・・・とか、
けれど・・・とか。
寂しい自分目線でしか前が見えない?
別に貴方と彼の関係だから、
貴方がどういう風に振る舞っても良いんだと思う。
でも、
私はこう思う、いや俺はこう思っている。
お互いにお互いの主張を持った「まま」では、
「二人」としての理解や心地良さって生まれないからね?
忙しい彼もゆとりが無い。
貴方も寂しく「させらている」と感じてゆとりを無くし始めている。
そのまま進んでいくのか?
貴方はこうして書き込んだ事で自分を整えて、
自らのゆとりを再構築していくのか?
彼「だけ」に自分のバランスを委ねないで、
貴方は貴方としての目の前の日々を大事にしていくのか?
それは本当に貴方次第なんだと思うからね☆

この回答への補足

なぜ、連絡が欲しいのか……
それは、以前彼が浮気をしていたからです。
私は別れようと言いました。
しかし彼は了承はしませんでした。

付き合い続けるんだったら、あたしに信用させれる行動をとって。とお願いしました。
それは連絡をちゃんとする。という事も含まれていました。
なのでちゃんと連絡が欲しい理由も言いました。

その理由を言ったところ、今回みたいな事を言われました。

補足日時:2013/02/26 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 16:06

彼自身今は、貴女より、就職が1番なので、そんな考えはないと思います。



実際やめた人でないと、わからないと思います。  ある意味では、職を変えるということは、自分の人生に、

案外、プラスになる事もあるんです。私だって、1番最初は、かなり大きな会社に入ったのですが、

組合活動をしていて、内部の中まで知ってしまうと、この年でこんなもんか?。と言う事で10年でやめましたよ。

その時、妻、子供もいたんですが、自分を優先しました。 頭下げてやっていられない、と言う事です。

ですので、彼が落ち着くまで、我慢して、貴女からこまめに連絡してあげてください。

1番、安心すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何でも自分優先になってしまうんですね。。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 16:12

余裕がないんだと思いますよ。



私も転職経験者ですが、就活中は本当にいっぱいいっぱいになる時がありますよ。
特に貴方の彼氏さんのように長年勤めてきた会社を辞めてからの転職は
空白期間(仕事に就いていない時期)を作らない為にも必死なんだと思いますよ。

これだけ頑張っている彼氏さんなんですし、きっと近い将来仕事は見つかるはずです。

こういう時期は貴方も会いたいでしょうが、そこは今だけぐっと我慢して
彼氏さんのために今出来る事・彼氏さんの為になる事に専念して
彼を支えてあげて頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空白期間(仕事に就いていない時期)を作らない為にも必死なんだと思いますよ。

確かにそうかもしれません。。。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています