アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。

というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。)

今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。

やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

A 回答 (4件)

僕は2年半付き合った彼女に先日プロポーズしました。

彼女は定職についていますが、自分はまだアルバイトの身で、
8月にようやく就職します。
しかも今度なけなしの蓄えをはたいて婚約指輪を買いに行くので、
貯金はほぼゼロになります。それでも彼女にプロポーズしました。
彼女が、お金が無いことよりもダラダラした付き合いにならないかの方を心配していましたので、
思い切って申し込みました。
僕もお金を貯めることも大事だとは思いますが、
まずは彼女への思いをハッキリさせようと思いました。
結果は「OK」でした。
そして、「一緒にバンバン貯金しよう!」と決意を固めました(笑)
今度相手の親御さんのところへ挨拶にも行きます。
もしかすると経済状態のことを聞かれるかもしれませんが、
その時は熱意で説得しようと思います。もしダメならばある程度蓄えを作ってから、
改めて了解を得に行くつもりです。
質問者様たちも「貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話」
が出ているのであれば、
彼女を安心させる意味でもまずはプロポーズしてみてはいかがでしょうか?
彼女の親御さん対策はその後でも遅くないのでは?
長々と書いてしまいましたが、頑張ってくだささい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。ご結婚おめでとうございます。私も回答者様に見習って決断しなければ、、、頑張りますね。

お金が貯まってからと考えていたら・・、いつまでたってもプロポーズできませんよ~~~。

私は派遣1年目、彼は転職2年目というお金がないのはあきらかな状況でプロポーズされました。

以前からお金がない話は聞いていましたし、まあなんとかなるでしょ!と思っていました。

お金も大事だけど、彼女さんのほうがもっと大事でしょう??なんとかなるもんです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。確かに気持ちあっての結婚デスものね。お金ありきという今までの考えはある程度捨てた方が良いですね。

やっぱりプロポーズが先でしょう!

大事な彼女にはお手つきしておかないとっ。

婚礼イベントは双方の事情にもよりますが、いろんなやり方お金のかけ方がありますし、何より大事なのは二人の気持ちを確認することです。
プロポーズ後なら貯金のし甲斐も出るでしょうしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お金は別として、まずはプロポーズ!してみようと思います。頑張ります。

こんにちわ。

まずはプロポーズをして気持ちを伝えてから、お金の話をしてみてはいかがでしょうか?そうすれば二人のしたい結婚式にはどのくらい必要なのかを具体的に話し合えると思います。ただお金がないのに結婚しますと親に挨拶に行くと、責任感がないと思われてしまうかもしれないので、ある程度お金が貯まってから、正式に挨拶に行きたいといったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。とりあえず100万円、貯めたらプロポーズしようと思います。今年中に100万円!絶対に貯めます!