プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬のボーナスの使い道として、積み立てNISAで投資に使うか結婚式として貯金するか悩んでいます

近いうちに結婚を考えており、貯金額はまだまだ足りない状況です。

しかし、今年の半ばから積み立てNISAを始めたので年間の上限額まで数十万投資できる状況なため、上限額まで投資したい気持ちもあります。

結婚を考えているならすぐに引き落とせるように貯金しておくべきでしょうか。それとももっとその先の将来を見据えて投資できる時に最大限投資しておくべきでしょうか。

A 回答 (5件)

ボーナスは臨給ですから、これをどのように使うかは先行きが変わります。


あなたがお考えの使い道が積み立てNISAあるいは結婚式とおっしゃいますが、片方は投資運用、片方は消費という真逆の側面で、同時にこれを比較する矛盾があります。
投資運用は元本超過損が生じるリスクがあるも成長も期待できる商品で、結婚式は完全なる消費で増えることはない減るだけのものです。
結婚式は人生の中で重要なイベントではあり、資金が足りない状況ですと、まずは資金を貯めて無事に結婚式を済ませませよう。
投資はしたいし、結婚式の資金を持貯めたいという、二兎を追う考えでしょうが、収入が上がらない限り無理が生じます。
まずは資金確保したうえで、結婚式を無事済まされて、その後余裕があれば投資資金を増やしてゆかれることを考えてください。
投資というものは余裕のある資金計画で取り組むもので、最大限に投資されるも余裕が無いと、リスク時に回避が出来なくなり、損失となる懸念もあります。
その先の将来の利益を担保する根拠などないのが投資です。
収入を考えて投資配分のバランスを図るのが健全かつリスクを鑑みた運用となります。
おそらく、あなたの現在の知識では投資運用結果が最大化されませんので、無理なくできることからコツコツと始めてください。
投資は遠回りが最大の近道ですから・・。
    • good
    • 1

NISAに入れておいて、必要なら出金して使えばよいのでは?遊ばせておくより多少有効な使い方かと思います(リスクはありますが・・^^;。

    • good
    • 1

FXで40倍にして、結婚式資金にするのが一番賢いですね。

今のFXマーケットはとってもやりやすい方だと思います。
    • good
    • 0

少なくとも5年10年先を見据えての投資であれば、オーソドックスな株式投信は過去ほとんどマイナスになっていません。


が、1年後2年後に使う予定のある資金での投資はやめた方がいいです。予想外の暴落に遭遇することもあり得ます。すぐ使える流動性が最優先になるので預金に置いておくべきです。

ホントはそういうのと関係なく一定額は積み立てるべきなんでしょうけどね。
    • good
    • 0

>貯金額はまだまだ足りない


なんのための貯金なのか知らんが、貯金が足りていない状態で投資するのは違うんじゃね?

>結婚を考えているならすぐに引き落とせるように貯金しておくべきでしょうか
いいえ。結婚云々は関係なく「すぐに引き落としが必要と思われる貯金」を確保し、それ以外の資金で投資すればよい。

質問者が何を優先するかの価値観の問題だろ。「その先の将来」と言っているが、その将来のため現在に使えるお金を制限してもよいなら投資したらよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!