dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がいれば必ず両親が存在するのは必定です(但しクローン人間が可能になればわかりませんが)。2の倍数だけ、増えていきますが総数の数式を教えて下さい。数学に興味ある方は簡単な問題だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

親の代を1代上 じいちゃんの代を2代上と考えます


本人やその兄弟は数えません
親族間で結婚することもありますが重複は無視します
1代 2人 計2人
2代 4人 計6人
3代 8人 計14人
4代 16人 計30人

X代までの総数は
2×(2^X)-2 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。数式にすると意外と簡単なんですね。10代もさかのぼるとすべての兄弟、姉妹も仮に計算すれば、相当な数になりますね。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!