プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでこんな質問を見かけました。(釣りかもしれませんが)

「70代の母(父とは死別)が息子の高校時代の友達(50代)と再婚した」といった内容の質問がありました。
自分の親だとしたら?と想像してみたのですが、同性の親なら許容できるのに、異性の親だと不快感が強く許容できない気がしました。

私は女性なので、母親を幸せにしてくれるのなら、同級生でもかまわない。
元彼は嫌だけど、男友達で性格や気心がしれているなら安心、という気がします。
でも、異性の親である父親が自分の友達と、と考えると気持ち悪いです。
といっても反対してどうなるものでもない、というのも承知しています。
それでも不快なのです。

この心理は何なのでしょうか?
親子ですが、同性異性ということで違う感情が沸くのでしょうか?

男性なら、父親が自分の同級生女性と結婚するのはいいけど、母親が自分の同級生男性と結婚するのは不快、みたいな気持ちになるのでしょうか?
相続とか世間体の問題は度外視で、あくまで「親が同性の場合と異性の場合では気持ちが違うのか」という質問です。
想像、妄想ですので、お気軽に回答していただけたらと思います。

A 回答 (1件)

70の父親なら世話しなくて良いから感謝します。

、友達ならなおさら気心も知っているし相談にも乗ります。介護も一緒に助け合えます。年下だと可哀想でね。何処が良くてこんな爺さんとと思います。母親を亡くして父親が残ったとき母親変わりに父親の世話をするのは自分だ自分を頼って欲しい。と世話する気で居たのに同級生を選んだ!なぜ私じゃ無いのと外された気分。自分の気持を裏切られた気分でモヤモヤされているのじゃないですかね。、女の子はお父さん大好きっ子ですから、嫉妬のような気がします。
    • 0