プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できちゃった結婚は、幸せですか?まさか私の娘が。ショックです。入籍もしたし、結婚式も決まったし、結納もしたし。でも母親の私が、一番ショックのようです。夫は、平然としています。娘が信じられない。我が家にやってきます。時々、二人で。私うれしくありません。どうしたら、喜べるようになりますか?教えてください。

A 回答 (7件)

私があなたの立場でも同じことを思います。


愛があるとか経済的に問題はないとか形式的なことは全部済ませたとしても、幸せなのは浮かれている当の本人たちだけで、あなたにとってショックなのは当然です。
でも娘さんやその旦那さんの前で「うれしくない顔」をしてはいけません。それがあなた方ご両親の躾と教育の結果なのです。受け止めてください。
無理に喜ばなくてもいいと思います。私だってうれしくありません。
ただ、娘さんの体調を気遣う、ときどき家に来てくれる2人を労う、その程度の当たり前のことが出来れば充分じゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとう。回答者さんが一番私の気持ちを理解してくれているとかんじました。毎日が辛いです。特に、今彼らは、夫婦として同居していますが、我が家にそのまま一時い他時は、顔を見るのが辛かった。憎く思えました。その気持ちを乗り切ったと思っていましたが、電話など平気で私を攻めるようなこと言われると又よみがえります。ええ、おっしゃるとおり体調を気遣うようにはしています。私の娘ですから、受け止めるしかありませんね。

補足日時:2007/12/07 16:25
    • good
    • 0

わたしは以前から「できちゃったから結婚するというような、無責任な行為だけは絶対にするな。

そういう無責任な行動をするような男との結婚なんて、お母さんは認められないよ」と言われてきました。母の言い分は理解していましたし、何よりわたし自身(真面目で古い考えの持ち主ですから)、できちゃった婚というのは恥ずかしいものだと思っていましたので、そうならないよう努めてきました。
質問者さんは、娘さんの独身時代に、セックスについての話(教育)をされてこられたのでしょうか?もし、そうなのだとしたら、とても残念でショックな気持ち、分かります。でも、そういった部分の話をしないでいらしたのだとしたら、仕方のない事でもあると思います。実際、できちゃった婚が当たり前の世の中になってきていますから、娘さんも罪悪感など特にお持ちではないと思います。ミもフタもない言い方をすれば、順番が逆になっただけなのですから…。

娘さんからの謝罪のようなものはありました?
「順番が違ってごめん」というような。
もし謝罪があったのなら、許してあげましょうよ。避妊してても妊娠する時はするものなのですから。
でも、もしまだ謝罪をしてもらっていないのなら、「お母さんはこういった理由で悲しい。まだショックから立ち直っていない」と伝えてみられたらいかがでしょう。一言でも、娘さんからの「ごめんなさい」が聞ければ、また気持ちも変わってくるかもしれませんよ。

最後に、できちゃった婚が幸せかどうか、それは当人達によると思います。できちゃった婚で、数年後離婚したカップルもいれば、不妊が原因で数年後離婚したカップルもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当に貴方の言うとおりだと思います。残念なことに一度も性教育をしないで過ごしてしまいました。何でも知っているような風だったので、友達も多く沢山の人と付き合いがあったので、私の独身時代とは違って、その言動に驚くことばかりだったのです。いまだに謝罪の言葉はありません。家から出て行くから、良いでしょう。という風に見えました。だから余計ショックなのだと思います。私の宝物の長女だったのです。これから気持ちを伝えたいと思いますが、多分メールか、手紙になるでしょう。面と向かっては、時間が無いようです。当人たちは、自分たちの世界に引っ立ているみたいです。回答者さんのような娘だったら私は、許したでしょう。

補足日時:2007/12/07 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/12/08 22:10

30代未婚の若輩者ですが…


私もお孫さんが産まれると今のお気持ちは吹き飛ぶと思います^^

私の姉妹もでき婚したが妊娠中の体のこと、産まれてからの育児やその他諸々
頼れるのは経験者の母だけでした。
私も妊娠発覚時には相談にのったり里帰りしている間など
できる限りの手伝いはしましたが、
何か不安があった時はやはり母の存在がとても心強かったようです。

お嬢さんのことが信じられないとおっしゃっていますが、
きちんと避妊ができなかったことではなく性行為をしていたことでしょうか。
私が姪を見ていても親や周りの大人の見えていない部分も
成長しているんだなって感じることがあります。
親だからって全てを把握して管理できるわけではないんですよね。

無理に喜んだり嬉しいフリをする必要はないと思いますが、
これから初めての経験をするお嬢さんの力になってあげて欲しいと思いました。

この回答への補足

私が許せないのは、娘が一度も自分の口から妊娠したと打ち明けられてないことです。男性の口から突然聞いたときは、天地がひっくり返るくらいショックでした。自分と娘との関係や、会話など家庭環境を振り返ってみる毎日です。多分きっと男性もこの家庭はこういう家庭なんだと腹の中で笑っているでしょう。又主人が事無かれ主義でいることにとても不満を感じます。

補足日時:2007/12/07 16:14
    • good
    • 0

この先30になっても40になっても一人身で色気すらなく実家に居座り続けていたら・・と思ってみてください。

世の中にはそういった女性も結構います(男性も)。
それと比べればとりあえず安定した就職先が決まったのだからまず一安心じゃないですか?
子供が出来る事で今まで親に頼りきりだった娘も自分の子供のために自分から何かしらやるようになる筈です。あなたからの自立、とは言えませんか?

この回答への補足

回答者さんの言うことは、そのまま主人の回答に当てはまります。でも私は、今が辛いのです。本当に私から自立していってくれるでしょうか?これからが手がかかるのではないでしょうか?

補足日時:2007/12/07 16:26
    • good
    • 0

多分、時間が解決してくれると思います。


つまり、お孫さんが生まれたらもうそれどころじゃなくなりますよ。
あなたももう一度子育てしているような時間を過ごしますよ。
その時にはもうあなたの悩みは解決しているでしょう。

この回答への補足

嫁に行った娘の子供は、相手の家の孫ですよね。苗字が違うし、籍もちがうでしょう。私素直に喜べません。

補足日時:2007/12/07 16:30
    • good
    • 1

避妊も満足にできないなんて親として恥ずかしく思われるのも当然のこと


と思いますが、
きちんとした形で結婚した娘夫婦が不妊で悩んでいるなどという状態の家より、
もうお孫さんも産まれることが決まっているという状態の質問者さんのほうが
結果としては幸せでしょう。
結果オーライということで、気持ちを切り替えるのはいかがですか?
お孫さん楽しみですね!
    • good
    • 0

「お孫さんの笑顔が、解決してくれます。



無理して「喜ぶ必要ありませんよ。」
自分に正直に生きていればいいだけです。

この回答への補足

貴方の回答は、私の胸を締め付ける。甘いだけの祖母にには、なりたくありません。だけどその結果が、今と同じになるのでしょうか? しかし、回答ありがとう。

補足日時:2007/12/07 17:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!