アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校から公立高校への転校は可能なんでしょうか?

 今朝友人から「私立高校から公立高校には転校できないんじゃなかったっけ?」と言われ、調べたもののよく分かりませんでした。

 実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

一家転住などの正当な理由で、通学していた私立高校に通学できなくなった場合など、都道府県の教育委員会が認めれば転入考査を受けることができます。

例えば、静岡の私立高校から茨城の公立高校に転校することは可能です。当然、受け入れる高校側は「転入考査」を行います。それに合格しなければ、転校できません。そして転入考査は、各都道府県の教育委員会によって決められた時期(多くは年3回)にしか行われませんから、適当な時期に転入するわけにはいきません。また、同じ通学範囲で「私立高校」から「公立高校」へ転校するには、その地区の教育委員会の特別な許可が必要です。その許可がなければ転入考査を受けることはできません。基本的にはできないと考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます‼︎
同県での転校を考えている私立高校の友人がいたので助かります!参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/01/20 21:07

出来ないというルールはありません



但し定員というモノがありますので、定員を超える生徒を受け入れる余裕がありませんので希望していつでも誰でも行けるとは限りません

そもそも家庭の事情等の理由が必要ですし <-基本は転居等が前提
場合によっては編入試験を課されるかも知れません

単に私立校が嫌だから的な理由では受け入れられないと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそう簡単にはいかないですよね…
友人にも伝えておきます!

お礼日時:2022/01/20 21:08

公立の定時制と通信制になら転校できます。


東京都と大阪府に住んでいないなら、全日制への転校はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東京都と大阪府はできる感じなんですね……
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/01/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A