プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校から公立高校へ転入したいと考えている高一です。
僕は公立高校が第1志望なのですが、その高校に落ちてしまい、あえなく私立高校に入学することになりました。
このような場合、1度落ちた公立高校へ編入は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度、他の都道府県の学校に、転入してその後、再度元の都道府県の公立高校に入るという作戦はあります。

ただ希望する高校の定員に空きがない場合はだめですし天祐試験を受ける必要もあります。さらに、他都道府県に一度一家転住して、別の高校に一定期間通わなければならないので、とてもリスクが大きいです。むしろ進学する私立高校で学校生活を充実させることを選ばれた方が良いと思いますし、その高校でしっかりと学び、進路選択をしっかりして、卒業の時リベンジしようと考えた方が良いのではないかと思います。
    • 0

基本的に不可能です。

あなたの場合、編入学ではなく「転入学」になりますが、公立高校への転入学は、原則として、家族の転勤に伴う一家の転居によって学区外から転入してくる場合しか認められません。また、自治体によっては欠員が生じた高校でしか受け入れないこともあります。
あなたのように、一家の転居でもなく、同じ高校学区内で不合格だった公立学校に再挑戦したいからというのでは、無理です。
    • 0

東京もしくは大阪にお住まいでないなら転入の制度はありませんから、学区外に家族揃って引っ越さないなら、通信制か定時制しか転校先はありません。

定員割れしている高校なら3月に編入募集をしている場合はありますが、4月に入ってから編入などと言い出すなら、1年先の話になります。

どちらにしても編入の募集がないなら編入も不可能です。

それに転入にも編入にも試験があります。
私立から他校に編入を希望するなら、退学者してから、という事になりますから、転編入試験に落ちれば高校中退になります。
転入制度のあるところでも、偏差値を10くらい下げないと受からないので、落ちても退学せずに済む、公立から公立への転編入でしかリベンジ受験などしないのです。
    • 0

そう自分に都合よくは行きませんよ。

まず(誰かが退学などして)空ができれば、希望者を募り、入試などをして合格者を決めるのだと思いますよ。
    • 0

辞めたとか空きがないと無理ですね。

落ちたからまた落ちるでしょ?テストありますよ。引っ越しやイジメなどの理由もいりますが。そんな学年途中絵でどんどん入れ替わられたら迷惑でしょ。それに入学金から制服代、体操服や教科書。お金は大丈夫なんですか?
    • 0