アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の転入学試験で、不合格ということはよくあることでしょうか?
試験なので、当然不合格はあり得ると思いますが、学校に聞いても
「無いとはいえませんが・・」と、はっきりした返答がありませんでした。
よっぽど悪い成績や、面接態度でなければ、合格出来ると聞いたこともありますが、
成績にムラがあり、「よっぽど」があてはまる可能性があります・・。
実際はどうなのでしょう?
1校しか受けていない場合は、今の学校に残る・・ということになるのでしょうか?

ちなみに転学理由は、一家転居。私立高校2年生で公立高校へ転入学予定です。

A 回答 (6件)

公立高校の教員をしています。



転入学試験の意味を考えてみるといいのかなと思います。

転入学先の学校に、合格して、授業を受けることになったとき
授業についてこれるか(最終的には卒業出来る)どうかではないでしょうか?

試験の結果を受けて「授業についてこれる」と判断されれば合格になるでしょうし、
「ついてくることができないだろう」と判断されれば不合格になるはずです。

転入学先を決めるときは、教育課程とか、卒業生の進路状況を見て(聞いて)など、
自分の学力にあってるかを判断します。
転入学先を考えるはずですので、不合格になることは少ないと思います。
(不合格になることは0ではないです。転入学試験で不合格になり、
 別の学校の転入学試験を受けた生徒を見ているので…。)

不登校等による定時制や通信制への学校に転学以外は、
転入学試験を受けるための条件は基本的に一家転住が原則ですね…。

不合格になれば、在籍校に戻るというのが自然です。
(このような例は経験がありません。)

話しても可能な範囲で答えましたので、納得いく回答になっているかでしょうか?
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
先日試験が行われ、無事合格出来ました。
転入先の高校は現在通学している高校とほぼ同じレベルの高校を選びました。
ただ、田舎から都会への転入学でしたので、田舎ではそこそこの成績でも、都会の学校では
通用するのかな?と不安がありました。
でも、不合格になってしまう例はあるのですね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 10:28

不合格もありますけど、10段階評価の5以上あれば、


今の高校と同ベルなら問題ないです。
が、高校は独自性があるため、
英語には力を入れて取り組んでいるとか、
スポーツに熱心に取り入れているとかあります。
そのつもりでいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。
先日試験が行われ、無事合格出来ました。
確かに、高校に転入学について問い合わせした時、スポーツ、
吹奏楽、絵画など得意分野があるか聞かれた学校が数校ありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 10:14

>一家転居。

私立高校2年生で公立高校へ転入学予定です。
私も高校2年生の時に全く同じ経験をしました。

>1校しか受けていない場合は、今の学校に残る・・ということになるのでしょうか
私も1校しか受けず、落ちたら前の学校の先生に「戻って来い」と言われていました。
※田舎で私立の高校行くなら1人暮らし、なら今の高校で1人暮らしでも同じったので
私立は行く気がありませんでした。他の公立も少し遠かったので

一応合格できましたが、数学が得意だったのですが編入試験に編入先の公立ではすでに授業が
終わっているが私立で春休み中に進む予定のところが出題されたので半分ぐらいしかでき
ませんでした。
私立と公立の進み方が違うので気をつけてください。

また、私も私立から公立へ転校したのですが、私立が進学クラスで芸術の授業が無く(1年時に)
転校先の公立高校では芸術の単位が不足して「私立文系」いわゆる就職クラスでないと卒業できない
事が合格後に判明しました。
そのあたりも確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私立も受けれるなら受けたかったのですが、公立が第一希望なら公立一本にしぼって
受けるように言われました。
入学してからもいろいろあるのですね・・。
良く調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:01

2番さんの回答にあるように、受験する高校の空きの定員次第だと思います。



定員が1名の高校に3名が応募したら、合格者1名で2名は不合格になります。

定員が20名、30名と多い高校だと、それだけ中退者が多い高校という想像ができます。

高校入試で学力試験をするのは、高校のレベルに合う生徒かどうかを見るためです。

転入試験も同様です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

転入試験でレベルの低い生徒が入学出来る・・なんてありえないですよね。
空きの定員はあるとは聞いていますが、それに対して何人の生徒が受験するのかは
わかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 20:52

 当然あります。

理由のほとんどは試験の成績出来の悪さです。これはとてもうちの学校の授業について行けそうにない、という判断ですね。

 なので、親切な教育委員会であればあなたが今在籍している私立高校の入試難易度と同じ程度かちょっと下のレベルの公立高校を紹介してくれます。
 あと、定員に空きがあるとかの条件もあるのですが、基本は今まで自分が在籍していたレベルの高校より低いレベルの高校の転入試験を薦められると思っておいてください。

 転入試験に失敗したらもう行き先がなくなります。単位制に行くかそれともあなた一人今の学校に残るかです。くれぐれも高望み、自信過剰は禁物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、今の学校に残るか単位制通信の学校に行くかですね・・。
今の学校と同じようなレベルの学校なので、ちょっと不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 20:47

>「無いとはいえませんが・・」と、はっきりした返答がありませんでした。


そりゃそうでしょう。「確実に合格しますよ!」とは言えない以上、そういう返事になりますよね。
よっぽど白紙とかで無い限り、もしくは合格最低ラインを下回っていない限りは合格すると思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A