プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年生なのですが、2回の転校を経験しています。1回目は高校1年の10月頃です。その学校では全然勉強についていけずテストも毎回ビリで退学といった形でした。2回目はその2ヶ月後です。転校先でのクラスの雰囲気に馴染めず不登校になってしまいました。そして4月から新しい高校で1年生からやり直すことにしました。しかし、2回も転校したのでまた同じ失敗を繰り返すのではないかと不安で仕方ありません。今からでも通信制の年に数回しか登校しないところへ変えた方がいいのではないかと考えています。親にもこれ以上迷惑はかけれません。失敗ばかりしてきて自分に自信が持てなくてどうしたらいいのか決断ができません。アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

勉強するのは貴女です。


学校のペース、クラスのペースに掻き回されない事が大切。
自分のペースで勉強しましょう。
授業を中心に、復習を中心にして、睡眠を十分に取って、
貴女の高校での勉強の目的は何?大学進学?

若者の特権は、恐れおののく事でなく、
前を向いて、背筋を伸ばして、TRYする事。
YOU CAN DO IT. WHY NOT!
    • good
    • 1

楽な方へ楽な方へ流れているようです。



中学3年で高校受験を考えたときに「通信制」を考えましたかね。

普通の高校を考えて受験して合格したわけでしょ。
その時の自分のレベルと先生や親と相談して高校を選んだはずです。

ところが「全然勉強についていけず」というのはどういうことなんでしょう。
その高校に合格することが目的でがんばってきて、合格してしまったら目標がなくなって気が抜けてしまったんですかね。

超進学校ならそういうことはあるでしょう。
親の期待も大きくて親に褒められたくてがんばる場合もありますからね。

「自分の将来を考えてその高校にした」というのでなければ自分のためにならないですよ。

たぶんあなたは頭の良い子だと思うのですが、自分の方向が定まっていなかったのだと思います。

転校先の「転校先でのクラスの雰囲気に馴染めず」とはどういうことでしょう。
高校での転校は珍しいですから好奇の目に晒されますよ。
身体が弱くて病院の入退院を繰り返すので、「病院に近い高校に転校した」というのなら理解されますけど、そうじゃないわけでしょ。
いじめとまではいかないまでも、バカにされてたんですかね。
いずれにしても、転校生は理解してもらうまでは孤独になりやすいのですよ。
これを超えられる強さが必要です。

ここで1年からのやり直しですから、「途中から」という好奇の目で見られることはないはずです。
「再度1年」については、あなたが話さなければ分からないでしょう。
知られてしまったら「病気で休学してたのでやり直すことにした」で良いです。

あとは、この先どのような方向に進みたいのかを明確にしておくことですね。
あなたの人生ですからシッカリ考えておくことです。

その方向がぶれなければ気持ちもシッカリ保てますから同じ事は繰り返さないでしょう。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

全日制高校を1年の冬に退学して、通信制に4年通い卒業した者です。



通信制に通う生徒は、健康であれば、ほとんどの方がアルバイトや、社員として
勤めています。

私の経験上では、業務と勉強の両立が難しく、通信制は常に単位に追われ、
苦しい思い出しかありません。

出張先で、夕食後はレポート、出勤する前に郵便ポストを探しレポートを投函。。。 
なんてことは良くありましたねぇ。
卒業後、家庭を持つまで、レポートを提出しなければならない夢にうなされていた
ぐらい辛い思い出です…笑

生徒であった期間も、常に「全日制高校は楽だった…」と思い続けていましたね。


私が卒業した高校では、16年かかって卒業した方がいたと聞きましたが、感覚的に
半分以上の生徒は卒業出来ずに辞めていたように感じます。
勤めをしないで、通信高校だけに通うような生活を送ったとしても、それ相応
の覚悟がなければ、卒業するのは難しいのではないかと思います。

私は通信制に通っている期間で、人より2年遅れた劣等感で苦しみましたが、その
苦しみが原動力となり、今の生活を支えるスキルを身に付けました。
全日制、通信制… どちらに通っていた方が正解なのかと考えると、私的には通信制
に通った経験で人として成長出来たのかな?と、今は思えます。

ですが、今現在、子を持つ親の立場から言わせていただくのなら、
間違いなく全日制をすすめます!

どちらを選択しようとも、あなたのこれからの人生は長いです、焦らず、諦めず
失敗をいっぱいしながら成長してください。

頑張って!
    • good
    • 2

悩むならヒキコモリが気楽でいいみたいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています