アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校選び、失敗したかもしれません。

こんにちは、中3女子です。

高校選びに失敗したかもしれません。

受験校は

第一志望 A高校(公立、偏差値57)

第二志望 B高校(公立、偏差値48、滑り止め)

第三志望 C高校(私立、偏差値55、滑り止め、合格済み)

C高校は校風や教育目標などに好感を持ち受験した学校です。

経済的に少し私立は厳しいかもしれない、と言われていましたがC高校で奨学金を頂けることになり、その点はクリアしました。

それで、問題のA高校なのですが…

この前軽い気持ちで口コミを検索してみたところ、「スクールカーストがはっきりしていて、楽しいのは陽キャの人だけ」「雰囲気に流されるので成績が下がる人が多い」というコメントがたくさんありました…。

私はものすごく典型的な陰キャで、スクールカーストでは恐らく三軍あたりです。

スクールカーストが厳しい学校ではやっていけない気がします。

また高校ではもっと勉強を頑張りたいと思っていましたが、雰囲気に流されやすくて怠け者な性格なので勉強面でも自信をなくしました。

願書はもう出してしまって、受験校を変更することはできません。

志望校を決めるときに私はかんがえすぎて決められず、担任に「もう少し気楽に考えてごらん」「結局どの学校に進学しても充実するかはあなた次第」とアドバイスされました。

それで偏差値がちょうどよく興味が少しあったA高校の体験入学に行き、感覚的にA高校を選んでしまいました。

もっとよく考えて選べばよかったと後悔しています。

模試でもA判定で、多分合格します。

正直C高校に行きたいです。

高校選びに失敗しても、努力次第で充実した高校生活が送れますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なあ…。


失敗か成功かって、あんた自身の基準で決めるんじゃねーの? ネットとか他人の基準じゃなくて。
合格もしてねー、入学もしてねーのに、よくもまあ今の状態で「失敗した」なんて判断できるね。時期尚早。尚早で焦燥。
腹の中の胎児が、世の中について論じてるようなもんだ。失笑を実証。

努力次第で楽しい生活送れるかって? 送れるよ。どこでも…。いつでも…。
高校だろうが、アマゾン奥地だろうが、カトマンズだろうが、オイミャコンだろうが…。3人以上の人間がいるなら、どこでも人間社会になる。
そこでどう立ち回るかで、人間性が問われる。陰キャとか陽キャとか関係ない。
陰キャには陰キャなりの、上手な立ち回り方はある。陰キャでも、カーストトップの陽キャ以上に人気者になった実例も見てきた。
今は不安でいっぱいだろうが、A高の入学式にはあなたと同じように不安でいっぱいの陰キャが必ずいるよ。だったら、その不安を抱える者同士、きっとすぐに仲良くなれる。

あ…書いてて急に面倒くさくなってきた。
とにかくな、頭使え。勉強以外でも。カチカチだぞ。その頭。どーしても合わないならC高に転校すればいい。不安なら転校の条件を今から調べておけ。

つーか、もっと気楽にいけよ。嫌ならサボればいーんだ。サボっても死なねーし、金持ちにもなれる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2022/02/19 15:57

学年ごとにクラスの雰囲気は変わるとおもうので、そこまで深刻に考える必要は無いと思います。


自分の行ってる学校も口コミでは「ガリ勉が多い」と書いてありましたが、自分の学年と一個上の学年には明るくて行事に熱くなれるような人が多かったです。
ですが、自分の一個下の学年は静かでガリ勉が多いように感じます。
クラスメイトによって変わると思います。
なので、まだ失敗したかどうかはわからないですよ。
入学後どうするかで充実した生活が送れるか決まると思います。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります

お礼日時:2022/02/20 09:39

>私はものすごく典型的な陰キャで、スクールカーストでは恐らく三軍あたりです。


こうやって自分に枠をはめている限り、B高に行ってもC高に行っても三軍だよ。

結果も大事だが、人は「努力し続ける人」にオーラを感じるのだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に三軍でもいいんですけどね。

お礼日時:2022/02/20 09:38

こういう人生の帰路ってのは、人間の力が及ばない運命が作用する分野なんだよね。

ただ、自分の前に開かれた道、そこでしっかり努力しなさいというメッセージでもあるんですよ。そこに行く事で成長しなさいというかね。だから、時には自分が望まない道に行く事があるかもしれません。でも、そこは、きっと今の質問者さんにとって必要な経験が出来る所なのでしょう。ですから、どこに行くかで迷うよりは、行った先でどんな経験をして自分を成長させられるか、そこを頑張るべきでしょうね。もしかしたら、そこで一生の友と呼べる人との出会いが待っているかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこに行くことになっても進学先で成長できるように頑張りたいです。

お礼日時:2022/02/19 16:07

高校に遊び気分で通うのであればスクールカーストに嵌め込まれるでしょうね。


入ってもみないで失敗と決め付けるのはどうかと思いますよ。
要は何をする為に高校へ行くか?
友達作って遊び半分楽しくと言う意識が高ければ、何処へ行っても同じ。
歴史を重ねている高校なら、大なり小なりスクールカーストは存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 15:57

そもそも学校がスクールカーストを作るのではなく、その生徒やクラスが作ります。



別に高校cが酷かったり、高校Aが良かったりする可能性もあります。

選択の自由があるので好きな高校を選んでは?

選んでいった高校は自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 15:56

口コミは、だいたい、怨みのある人が書くと思っていいと思いますよ。




野球部、万年補欠だった。転校して、弱小チームでキャプテンをやらされて。

行ってみなければ分からない。
A校を捨ててC校に行き、A校にしとけばと後悔するかも。
A校にしてやっぱりC校と後悔するかも分からない。
その逆で、A校で良かった、C校で良かったと思うかも。
大学でまた後悔。就職でまた後悔。でも、その流れで素敵な男性と出会い結婚して幸せな生活が待ってるかも。
毎日、雨は降りませんからね。その後、台風がくるかも。でも、必ず晴れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B高校やほかの高校も一応調べてみましたが、B高校など高評価ばかりの学校、賛否両論の学校などいろいろでした。
口コミはあまり気にしすぎなくてもいいのてしょうか?

結局は入学してみないと分かりませんよね…
頑張ります。

お礼日時:2022/02/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A