プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ卒業してないですが高校選びに失敗したなって思ってる中学3年生です。

私は私立推薦単願で合格しました。もう受験はないのですがうれしくはないです。

なぜなら私は本当は公立偏差値50ちょっとくらいの高校をめざしてました。しかし、親に、もしも成績あがらなくて偏差値40くらいの高校になったら可哀想っていわれ、悩みに悩んで11月中旬に私立推薦単願を選び受験をし合格しました。でも、私はあのとき自分を信じてればなって思いました。11月中旬ごろは250もなかったのに、私立のため受験勉強をしてたら280は届くようになりました。本当に馬鹿なことをしたなと思いました。もっと自分を信じれば、って毎日悩むばかりです。公立受ける子は受験終わっていいなとは言ってましたが、私は公立うけたい、っておもいます。こんなことばっかり毎日考えてて気が狂いそうてす。加えて、親はお金は問題と言っていたのに冬休みになって不安定になったと聞き、さらに後悔しました。親にまで迷惑かけた、って思いました。もう行く意味無いです。なので、誰か私を慰めてくれませんか。お願いします。

文めちゃくちゃですみません。

A 回答 (4件)

ご両親のことを思うなら、その高校で沢山お友達を作って、勉強も部活も頑張って有意義な学校生活を送ればいいと思います。

それが一番では。
    • good
    • 2

自分の今の力より下の学校を選んで正解だと思います。


無理に上の高校に行くと、後々ついていけなくなって自分が困るからです。
    • good
    • 0

今から公立を受けたらどうですか?


私立に支払ったお金は返って来ませんが、経済的理由なら単願でも辞退できますよ。
周りに物凄く迷惑をかけるかも知れませんが、今のままなら高校に行っても不登校になって中退する事になってしまうでしょう。
中学の先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

高校入学前に、「高校選びに成功した」なんてこと考える人っているのかな? 実際のところは入学してみないと分からないし。



「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉があります。
高校の学業に例えて言うと『偏差値50の高校で成績ビリになるくらいなら偏差値40の高校で成績一位を取れ」というような意味です。
更に、学業だけが高校生活じゃないですから、合格した高校で突き抜けてみるのも面白味を感じるかもしれませんよ。
現在の偏差値が50くらいなら、同級生に勉強で頼られる場面は少ないかもしれませんが、受かった高校で突き抜ければ頼られる存在になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています