アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単願で私立高校入るんですけどだんだん行きたくなくなってきましたどうしたらいいですか?

推薦で行ったのですが偏差値60から72のしりつです
私は正直60ないと思います
(クラスは一番下の進学コースに入学予定です
校則厳しくて制服もダサいです
授業料学費バカ高いです(その分先生方のサポートがすごくいい。)
親にもかなりの負担がかかってしまいます
部活がやりたくて入ったのですが、
勉強が大変そうで両立できるか不安なんです
でもこの学校は進学に対して強くて
推薦枠とかもあるので
いい大学に入りたいという気持ちもあります。
早稲田くらい狙えたらいいなと思っているのですが無理ですよね、、こんな中途半端な気持ちじゃ。
それに、進学コースから早稲田なんか行ける人は1人や2人です。

高校生活不安しかありませんどうしたらいいですか

A 回答 (3件)

単願の推薦で私立高校に合格したのに、まだもう一校併願で受験するとか、公立高校の受験までに合格を辞退できるとか、意味が分かりません。


単願というのは、「合格したら必ず入学する」という条件で合格基準を優遇してもらう入試です。合格したら他の高校は受験できない仕組みです。
あなたが「単願」の意味を勘違いしているのか、それとも単願という条件自体が一般のそれとは意味が違うのか、確認が必要です。

一般的な意味の単願推薦であれば、合格辞退はできないので、嫌でもあきらめて行くしかありません。そういう約束で受験し、合格したのですから。
それと、偏差値60~72程度の高校で、「早稲田くらい狙えたらいいな」と言っている人が、勉強が大変そうで不安とか言ってちゃいけません。推薦狙いならば、高校三年間の評定が全てですから、授業に「ついていく」どころか、的試験で安定して良い成績を取らなければなりません。難関校の推薦は人気ですから、まず校内選抜に勝たないといけません。
難関校の場合、推薦狙いよりも一般入試のほうがハードルが低い(推薦の条件をクリアできるような生徒は、一般入試でも余裕で合格できる学力がある)こともあります。
勉強はほどほどで難関校の合格を狙う、などという虫の良い話はありませんよ。進学校ほど文武両道ですから、うまく両立できるように考えてください。これもまた「戦略」です。本当に頭の良い人は、効率よく勉強して、うまく両立させますよ。
    • good
    • 0

単願は、合格したら入学するという条件では?


単願で受けて合格したら辞退は出来ないので、通うしかないと思いますが…

偏差値60なくても、基準満たしてたら十分合格しますよ…(^^;
    • good
    • 0

入学予定の私立高校に入らない選択肢,その場合の代替案をお持ちですか?


無いのなら,ことわざにある「住めば都」が起きる筈と期待したり,少女小説にある「よかった探し」でポジティブに生きるとか,どうでしょう.

流されるように生きるけれど,死んだように生きるわけでは無いと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もう一校併願で私立受けます
まだ公立高校の入試まだなのでもし
入学予定の学校を断るなら公立試験まで間に合いますが。。

推薦で入ったのに断ることってできますかね、、?

お礼日時:2021/01/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A