アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日補導されました。
中学三年生です。友達と二人で深夜の12時頃に遊んでいたら警察がいきなりきて僕は逃げ切りましたが友達が捕まって友達のとこに呼び出されました。
それで、学校には電話しないと言ってたのですが自分の名前、学校名、電話番号、住所、親の名前、親の電話番号、職種を聞かれました。
もう二度とこんなことはしないのですが、
学校に電話されたり親に電話されたりしますか?
また、自分は受験生で公立に行きたいので受験に響きますか?

A 回答 (5件)

ぜーんぜん問題なし!


学校も受験もまして将来もなーんも影響しません。

警察は未然に青少年の犯罪行為や、逆に事件などに巻き込まれるのを防止しただけの話。
君たちをを悪者と思って補導したのではありません。
安心してください。

まぁ、親には、夜中に遊ばせないでください!
という意味で連絡はするよね。
でなければ補導した意味がないからね。

補導して、そのままっていうわけにはいかないのがお役所。
補導したからには業務日誌に何らかの顛末を記載しなければならない。
なので、
〇時✖分:中学生を補導
親権者に連絡、注意喚起を図る
とでも書くんでしょうから。

まぁ中学生が一回や二回遊んでて補導くらいべつにどうってことないですよ。
ただ、悪い奴らはえじきにしようと狙ってますからくれぐれも気を付けて
悪い仲間には入らぬことですよ!
    • good
    • 5

大丈夫。


まず、高校進学には、影響しない。
補導と言っても、万引きなどの犯罪を犯したわけではないね。
きっと、巡回中のパトカーに見つかってしまったんじゃないの。
学校には電話しなくても、親には電話されるかも。
でも、仕方ないね。
学校としても、その程度で内申書に書くこともしないし、
受験に影響することもないので、安心して勉強してね。
これを機会に勉強に専念したらいいね。
    • good
    • 1

事件性があれば親と学校には必ず連絡は入る。



ない場合も親にはふつう連絡は入る。
補導されたからといって、学校の成績には響かないよ。もちろん先生が知れば君への印象は悪くなるけど、それ根拠に成績を落とすのは差別だからね。
もちろん、あんまりよいことはない。

ただ理屈で言えば君が薬をやって逮捕されようが、
君の授業態度やテストがよければオール5になる。
もちろん高校側が君がめちゃくちゃ悪いやつで証拠もある場合に高校側が拒否することはあり得る。

そのラインは不明確だけど、オウム真理教の娘(本人は否定したものの、元幹部たちともその時点で関係は切れてなかった)を入学不可にした私立大は裁判されたけど負けなかったよ。
ただ原則的には高校は点数さえとったらどんな子も拒否できない。
    • good
    • 2

既に帰宅してるなら、


大丈夫だと思いますよ。

しかし、
二度は無いですからね。

次は保護者に連絡
迎えが来るまで帰れません。

補導歴は内申書に書かれる。
推薦は取消になるよ。

自身の経歴
汚さない方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
これからは自覚を持って、
受験に取り組んでいこうと思います!

お礼日時:2019/04/16 02:08

深夜徘徊だけだから、学校に連絡しないと言ってくれたなら信じるしかないけど。



学校や親に連絡きたら、内申書に響いてきます。

一生がかかっているから、行動には気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験生として自覚を持って行動します。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています