プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校はクズなのか


不登校はクズなのでしょうか?私は何日も学校に行っていません。多分40日くらい欠席して、熱で20日出席停止になっていて不登校になった気分です。学校に行きたくても行けない辛い日々です。
受験が近くなっているので学校に行かないと、と思ってもいまさら行ってもと思ってしまいます。
ほとんど自分も不登校だと思っています。
不登校はクズなのか、他人はどう思うのかが気になります。

A 回答 (16件中1~10件)

病気とか、何らかのトラウマがあって不登校ならなんとなく理解できるけど、サボりたい、面倒くさいという理由で不登校なら本当にクズだと思ってしまう・・・


また、小中学生の場合、国民の義務さえも背いてますし・・・
    • good
    • 2

ご自由に‼️(^ω^)

    • good
    • 0

クズですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

胸を張ってクズを自覚して生きるのも
一興ですね!

経験者は語ってしまいました!
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 3

行かないと決めて行く気がないなら、クズではないと思いますが、


行きたいと思いながら行けないのは、負け犬です。
    • good
    • 0

教育は、その教育を与える人にとっての義務ですが、教育を受ける人にとっては権利に過ぎませんので、その権利を使わないからといってクズになることはありません。

ましてや、登校しなくても、勉強なんてどこでだってできます。

というわけで、「クズではない」が答です。

ただ、「受験が近くなっている」って、受験して合格した学校にまた通学したいのですか? だったら、今からでも、今の学校への通学に慣れておいたほうが、進学先でも通学しやすいですよね。

ちなみに、「いまさら行っても」とお思いになる根拠は何でしょうね。先生からそう言われたのでしょうか? そうでないなら「いまさら行っても」じゃなくて「いまから行っても」OKですよね。

せっかく税金で教育を受けさせてもらってるんだし(あるいは私立なら、学費で受けさせてもらってるんだし)、権利なのだからその権利をお使いになってはどうでしょう。
    • good
    • 2

まあ学校教育が間違っているのでクズではないでしょうか。


寧ろ勉強ばかりしているだけではクズに成りやすいです
不登校児で重要なことは今後如何にオリジナルな
知識や知恵を身に付けるかに成ります
社会のメリット・デメリットを見極めて
今後の人生に活かすことでしょう
    • good
    • 1

そもそも学校に行けてないのに受験を考えるのが可笑しいかと。



多分貴方は不登校を言い訳にそのまま卒業して高校にも行けなくなりますので親に寄生するか中卒で働くかになります。

その怠惰や逃避のせいで人生が酷くなる覚悟を持たないといけません。
    • good
    • 2

不登校だからクズってことはないですよ。


理由によっては仕方ない事もあるでしょうし。

どう思われるのかは、
人にもよるとは思いますが、
プラスには見られないと思います。
どうしても不登校=マイナスなイメージはあるだろうと思いますね。
    • good
    • 0

不登校でも成績上位の人もいるし進学する人もいる。



>他人はどう思うのかが
目立ってなんぼでしょう
目立たないなら大してなんとも思っていませんよ。
    • good
    • 0

不登校だからクズとは限らないし、


登校していればクズでないということもない。
不登校が続くと、社会から離脱した状態となり
復帰するのが難しくなることもある。

社会から離脱した状況が長く続き、
誰かの負担にはなっているものの、
誰にも必要とされなくなった状態を
クズと表現する人もいるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!