アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。今中学生で部活は文化部です。
金曜日、友達とメールで喧嘩してしまいました。
理由は、友達が部活をサボったこと・いつも遅れて学校に来てる・その不登校の友達が、私と同じクラスになるように先生に頼んでいたということです。
私は、それがどうしても許せなかったので、友達にメールをしました。
自「部活さぼるくらいならやめれば?」
友「ウザい。」
自「きもちわるい。うちのことがウザいんだったら、学校来んな。引きこもり。気違い。マジで迷惑なんだけど。ちゃんと自覚してる?てか、ウザいって何?うち何にもしてないじゃん。」
友「さっきね、メール親に見られたんだ。学校に言うんだって。」

っていう感じです。私は、相手もわるいけど、自分も幼稚だった。言い過ぎたと反省し、手紙を書いてその子の机の中に入れました。今返事を待っていますが、来ません。これは多分学校問題になるかもです。これが学校問題になったら、受験とか、内申とか落ちるんでしょうか?また、私はどうなって、これからどうすればいいのでしょうか?
長文失礼しました。心優しい回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

まず警察沙汰になるような喧嘩ではないので内申や受験には関係しません。

私の中学校でもそのようなメールのトラブルや喧嘩はありましたが中学生ならあって当然だと思います。
言いすぎたと反省し、手紙を書いただけでも充分相手に気持ちは伝わったと思います!逆にすぐ反省して謝れるだけでもすごいです!
面と向かってその子に謝りましょう。相手の子も悪いとこはあるのでそしたら相手も許してくれると思います。
それで解決すれば学校問題にはならないです。謝るというその気持ちが大切です!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!次の日、友達から手紙が来てて、先生には言わないでいてくれるそうです!長文の質問に回答してくださり、ありがとうございます\(//∇//)\

売り言葉に買い言葉と言いますが、カッとなって思わずきつい事を行ってしまうのは誰しもあることです。

少なくともあなたは反省して手紙を書いて自分のしたことにきちんと対処しているのですから、
これが内申や受験に影響することはないでしょう。
ただもし学校から事情を聴かれたり注意されたら、まずは謝り反省しているという態度を示しましょう。
「相手もわるいけど、自分も幼稚だった。言い過ぎた」
お気持ちはわかりますが、これは順序が逆です。本当に反省しているの?内申や受験のための保身じゃない?と思われてしまいます。
自分も幼稚だった。言い過ぎた。とまず謝罪し、その後で具体的にこういう所が我慢できなくてついひどい事を言ってしまった。
と、謝罪しつつ、自分も被害を受けていることをさりげなく訴えた方が効果的です。
でもこれからはもう少し言葉に気を付けましょうね。
同じクラスにしてと頼んだということは、お友達はあなたが大好きで、頼りにして甘えているのでしょう。
そんなあなたからきつい言葉を投げかけられて、ショックだったと思います。
学校来んな。引きこもり。気違い。マジで迷惑・・・本当にひどい言葉です。
もしあなたの一言が原因でお友達が自殺したら、あなたは一生後悔することになりますよ。
    • 0