アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年です。進路についての事で質問があります。

僕は体育で受験をしようと思っています。私立と国公立を受けます。私立では実技、筆記ともにA判定なのでほぼ確実に受かります。しかしなんといっても私立は学費が高すぎるので親からは国公立にいけと言われています。しかし僕がめざしている国公立はレベルが高すぎてかなりの確率で落ちます。その他では、訳あってほぼ奨学金で行ける大学が海外にあるのでそこを検討しています。しかしその海外の大学は体育の教育はなく、そこにいくならなんのために受験をしたんだ、ということになります。
今現在体育を選択科目で選んでいて先生と進路相談もしているのですが、先生は国公立はお前の頭では無理だと言います。

話が長くなりましたが、本題としては「海外の大学に行くことになった場合、先生と話しをするのが面倒であるので、受かった私立にいきます、と偽った場合高校側にバレるのか」というものです。「面倒だから」について異議があるかもしれませんがそこはそっとしておいて下さい。バレるかバレないのか、が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受験はなくとも、まともな大学なら、入学するためには高校の卒業証明書は必要です。


高校を卒業していることを確認しないような大学があるとも思えませんし、もしあったとすれば、少々胡散臭いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
卒業証明書などは提出があると思います!ですが学校同士でのコンタクトはないかんじです。
胡散臭くきこえるかもしれませんね笑それでも僕の道なのでどこであれ精進したいと思います!

お礼日時:2020/05/14 04:35

確実にバレるでしょうね。


大学を受験するときには、調査書などの書類が必要です。
また、入学時に卒業証明書が必要です。
日本語の書類が海外の学校に通用すると思いますか?
また、高校がなんの疑問ももたずに、英語の書類を作成してくれると思いますか?
「面倒だから」で済ませられることと無理なことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
僕の検討している海外の大学、というのはかなり特殊な私立で、日本での一般的な受験とイメージがかなり違うんです。ほぼ受験しなくても入れる、というようなところで、、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 22:11

要するに「日本の国立大でも私立大でもなく、海外の大学を受験するということを高校の先生に知られずに、海外の大学を受験できるか」ということでしょうか。


受験までのどこかの段階では、言わないといけないでしょう。どこの国の大学かは知りませんが、受験や奨学金取得のために、高校が発行する成績証明書や卒業(見込み)証明書が必要になります。海外の大学ならば、英文で作成してもらう必要がありますよね。通常の日本語の証明書と違って、手間がかかりますから、他の受験生よりも早めに申し出て、作成してもらわないといけません。
そういう「日本の大学受験とは異なる手続きに必要な書類は、いつまでに申請すれば用意してもらえるか」を知るためにも、本当ななるべく早い段階で「海外の大学も考えている」ということは言っておかないといけないでしょう。
というわけで、バレるかバレないかで言えば、「あなたが言わなければバレないけれど、受験手続きをしたければ、自分からバラさないといけない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!
僕の検討している海外の大学は、かなり特殊なので、受験がほぼ要らず、高校側とも関係がなく書類なども要らない、というようなところなんです、、、それを伝えないということはやはり不可能ですかね?ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 22:13

高校はどこの大学に受かったかの実績をパンフレットとかに残すため嘘の情報はパンフレットに書けないということで、正確な進路先はバレるん

じゃ無いでしょうか、、?隠すのは流石に無理かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね、、、僕の学校は進学校なので進路にはかなりうるさいです、、、、やはり正直に言うしかないのでしょうかね、、、

お礼日時:2020/05/13 22:14

高校側は合格率を知りたいためデータに出ますが、受けるのは推薦状などがいらない場合は自由ですので大丈夫ですよ。

しかし、私立に受かってもないのに受かったなどというのは後々面倒なのでいいかと。
自身も高校に行き、教員と話すとあいつどうなったんだろうという話題にもなるくらいですから大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。私立には行きませんが受験はします。僕の学校は進学校なので進路にうるさくて、進学先もバッチリ出るので隠すのは無理なのですかね、、、ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A