プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
高校のパンフレット等に載っている進学実績についての質問です。

私が現役の頃は通っていた高校は、あまり勉強熱心なところではなく、授業がまともに進行しない、受験までに範囲が終わらない、進学する子はほとんどが推薦というところでした。
それでも行きたい大学があったので親に無理を言って浪人させてもらって、一年必死で勉強をして、今年は大学の合格通知をいただくことができました。

今年お世話になった予備校が進学実績を載せるのは全然構わないのですが、私は通った高校に愛着が全くなく、私の進学実績を高校のパンフレットに載せてほしくないんです。

そこで質問なのですが、高校の進学実績にカウントしないでもらえる方法ってあるでしょうか?一言、「進学実績には載せないでください」って言えば載せないでくれるものなんでしょうか?
教えてください。


あまりこういった質問サイトに投稿した経験が無く、散文になってしまって申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

在学していた高校の、進路指導若しくは元担任に連絡して、進学大学名及び個人名・イニシャル等を学校内広報、学校通信等へ掲載しないで下さいと、


依頼する必要があります。

ただ、卒業生という事実はあるので、卒業生の進路等の冊子に〇〇大学一名合格程度の掲載は避けられないでしょう。

あなたの氏名、合格大学名は個人情報に該当しますが、当該実績を個人が特定されない表記で公表・開示することまでは
停止させることができません。

いずれにしても、高校側は高らかに進学実績を誇示したいはずですから、早急に「個人情報を開示しないで欲しい。」という意志を
告知すべきだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人名やイニシャルを晒される心配はあまりないのですが、やっぱり○○大学一名、等の記載は避けられないんですかね…。
でも、一応載せないでほしいということは高校に伝えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 15:02

実名や写真入りの紹介は、お断りすれば掲載しないと思いますが、全体の統計となると、個人情報ではなく、匿名ですから、問題がありますか?


例えば、大学名にしても、毎年の統計もありますから、特別に良い大学に合格され、突出したとしても、数年後には、また違うかもしれません。
但し、大学受験の際に、調査書はどうしましたか?卒業証明書は要求しませんでしたか?高校に頼んで発行してもらいませんでしたか?
あなたが利用する時は利用して、愛着がないから、後は使うな!というのも、如何なものでしょうか?
匿名で、数だけなら、そのくらいは放っておきましょう。
仮に、是非後輩に、受験のコツを話して欲しいという講演依頼もあるかもしれません。
その時には、批判ではなく、ご自身で新たに行った努力を、お伝えしたら良いと思います。それも合格祝いと思えれば。

愛着のないとこは沢山あります。愛着を持ったところで、人生に関係ないと思えることもたくさんあります。
むしろ、そんなことに、いちいち目くじらを立てて、拒否をなさる方が、寂しい人生なのかと思います。
それはそれ、これはこれ。どんなに違っていても、それなりに、適当に付き合ったり、そっとそのまんまにしておけば良いと思います。

因みに私も、滑り止めでしたから愛着がなく、クラス会も、友人が皆、他に移動したので、最近は出たことがありません。
浪人しないで、編入学を目指しましたから、目的をほぼ達成した時には、「勉強もせずに、あんなに遊んでいたのに、ゾンビ―だ」と言われました。
そんな陰口を叩かれても、平気です。ただ残念なのは、陰口を叩いた方は、癌で早死にしてしまいましたが。実際、その人達にも散々利用されました。(笑)

しかも、その学校は、昔は進学率もとても高く、私達の学年も、そこそこでしたが、今では、かなり低くなっています。
余計話が合わず、皆、友人たちは、大学での付き合いをしており、離れています。
中学の時の仲間も、予備校仲間です。
それはそれで良いと思います。
さらに、大学に入っても、研究者になれば、学会のお付き合いです。大学からは離れます。
女性であれば、嫁入り先に合わせる人も結構います。
人生いろいろ。その時々に、柔軟に接すれば良いと思います。

学校を利用したい人もいれば、学校が利用したい人もいます。利用したくもなく、利用もされない人もいます。それも縁なのでしょう。そう考えることもできますが、どうしても承服できないなら、ダメもとで、学校に伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。大学に合格したのは高校のおかげじゃないし実績に載せてほしくないと思っていましたが、調査書は高校に作成してもらったものを使いました。
母校を利用させてもらった分、母校に利用されることも多少は認めるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 15:15

浪人したんでしょう、だったら高校はすでに卒業しているのですから学校に合否の連絡をしなければいいのでは無いのかな。

もし問い合わせがあっても落ちたとでも言っておけばいいと思います。
ただすでに合否を連絡しているのなら載せないで欲しいと言うしか無いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分から合否の連絡を行うつもりはないのですが、予備校から合否の連絡が行ってしまうようです…。
とりあえず高校には載せないでほしいと伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています