プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪教育大学附属高等学校池田校舎という学校に行きたい者です。
公式サイトを拝見しましたが、あまり学校生活などが詳しく載っていなかったので質問させて頂きます。
①今いる生徒は、合計で何人居ますか?
②進学実績(?)は良いですか?大学へ行けますか?
③この高校付近(もより駅など)の治安は良いですか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公式サイトをもう一度よく見て、情報を探しましょう。

こういった「自分で少し丁寧に探すこと」ができるかどうかで、既に高校受験の勝負はスタートしているのですよ。

①「入試情報(受験生の皆さんへ)」のページに、令和5年度募集要項(PDFファイル)があります。それを見ると、1学年約160名(附属中学からの内部進学約100名・国際枠約8名を含む)とあります。それが3学年ですから、合計は計算できますよね。
ちなみに内部進学と国際枠を除くと、一般入試枠は約52名ということになりますね。

②「ようこそ附高へ」のページの一番下に「進路」とあり、進路実績のPDFファイルがあります。
「大学へ行けますか?」とは、進学校を想定した質問とは思えません。「難関大学へ行けますか?」とか「旧帝大へ行けますか?」とかならまだわかるのですが…。池附の偏差値は御存じで、その上で言っていますか?

③最寄り駅は阪急池田駅で、この辺りは大阪府内でも治安の良いエリアです。しかし「治安」というものは主観的なものや相対的な感覚もありますから、あなたの親御さんに判断してもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFファイルを探してみます、親身に考えてくださりありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2022/10/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!