プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校の帰りに携帯をつかっていたら、たまたま先生が通りかかり、携帯をもっていっていたことが、バレてしまいました。先生は明日担任に報告するといっています。
おそらく反省文を原稿用紙3枚分ほど書かされると思います。
僕は今中学2年なのですが、高校には推薦入試(スポーツ)で入ろうと思っています。なので内申点に響くと大変なんです。
このような事は内申、成績、または受験に関係する書類等に関わるのでしょうか?またこの事が原因で高校に入りずらくなったりはしないのでしょうか?  教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

中学教員です。



内申書に書くことはないでしょう。基本的に、悪いことは書かないものです。
ただ、高校から問い合わせがあった場合には、嘘を言わないという不文律があります。そういうことがあったかと聞かれれば、あったと答えるでしょう。もっとも、あなたが校則違反を再三繰り返し、それが高校側に何らかの形で知られるような事態にならなければ大丈夫だと思いますが。

問題は、推薦入試をしようとしているということです。
学校としてあなたを推薦することができるかどうかは、あなたの成績と、あなたの普段の生活態度がかかわってきます。
あなたの普段の生活態度が、学校として推薦するにはふさわしくないと判断されたなら、推薦希望をしても断られることがあります。推薦は学校として行うので、担任の判断だけではなく、他の先生方の判断も影響します。僕の学校では、職員会議にかけて判断します。そこで、誰かが「ふさわしくないのではないか」と言えば、推薦されないということもあるわけです。

高校進学を一生懸命心配するのはわかるのですが、そんなことばっかり考えて反省もしていないと取られてしまってはいけませんね。
まずは、何をすべきなのか。それを自分で考えてください。
    • good
    • 29

完全に自業自得ですね。

どうなろうと仕方ありません。僕も中2ですが、携帯を学校に持っていくなどあり得ないことです。もう少し、自分の行動を見直してはどうですか?受験のことを考えるのはその後です。自分のやったことを反省しましょう。少し厳しく聞こえると思いますが、ルールを守れないような方を増やしたくはないので。
    • good
    • 15

不注意ですね。

これからはちゃんと周りに気をつけたほうが良いです。
私も中学生なのですがうっかりしていてある先生の愚痴を言ってるときにちょうど後ろにその先生がいてヒヤッとしたことがあります。

先生の方針にもよると思うのですが、内申書って悪いこととかも書くのでしょうか?
よほどひどくない限り(何回も見つかるとか)大丈夫だとは思います。
    • good
    • 3

一般常識を持つ大人があなたの書き込みをみると


「なんだ?この子は全然反省してないな」と思いますよ。
校則を破った反省はなく、目先の推薦にだけ固執してる、とね。
そんな態度をとり続けるようなら、そのような生徒は推薦なんかできませんよ。
学校の信用にもかかわりますからね。
やってしまった事は消しようがないから、しっかり反省して、失った信頼を取り戻す努力をしてください。
    • good
    • 7

ある高校の先生は、生徒が携帯を持っていたら即解約だと言ってました。

反省文ぐらいで済むならありがたい話ではありませんか。
それより、スポーツ推薦で入ろうと思っている生徒が規則を守らないということをどう考えているのですか。
その調子だったら、あなたが高校にもし入学できても不祥事を起こして、高校が全国大会辞退なんてことがないとは言えないでしょうね。
ただ、プロスポーツの選手は違います。プロでは、反則をして審判にみつからないのが名選手です。みつかるのは下手な選手です。
    • good
    • 0

自分も昔携帯所持がバレた事もありますし、学校行かずに


ゲーセン行ったりしたのがバレた事がありましたが、
推薦では全然大丈夫でしたよ。普通に受かりました。(でも偏差値的に普通くらいの高校でしたが)

基本的には内申書は良いことしか書かないみたいなので、
大丈夫だと思います。先生に、「お前には良いことを書く事がないので悩む」と言われましたし。
受験後、内申書に何を書いたか教えてもらえましたが、
自分とは思えないほど良い事ばかり書いてくれたみたいです。ちょっとした事を大げさに書かれた感じですかね。

でも同じ高校に推薦で行こうとする人が多いときは、
影響出てくるかもしれません。
といっても携帯が見つかった程度だし、携帯ぐらい今の
中学生なら誰でも持っている事ぐらい先生も知ってるだろうし、その中でたまたま見つかっただけですし。

あまり気にし過ぎるのもよくないと思います。
もう忘れて、これからもスポーツ頑張っていけば
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 9

そこまで気になってるようなら担任に聞くのが一番だと思います。


悩んでてもしかたない!
自分の考えとしては・・・自分の中学時代友達がスポーツ推薦で高校に行った人がいますが、その人は生活態度は良いとは言えない人でしたよ。

学校側も自分の生徒にはよい高校に行ってもらいたいというのがあるらしく携帯見つかったのは大丈夫だと思います。
今の時代携帯を持たない方が珍しい時代ですからね。
    • good
    • 1

まずは、反省しましょう。


携帯がバレる云々よりも、学則を守らなかった自分が悪いので、
仮に内申に響いても自業自得です。

内申書に何が記載されるのかは、教員関係者ではないので分かりませんが、
普段の学校生活について書かれるのではないでしょうか?
ということは、「学則を守らなかった」に近いことは書かれても仕方ないと思います。
    • good
    • 1

私個人の見解で意見を書きます。



今の時代、中学生でも携帯を持っていても不思議ではないので、校則では違反でもそれほどひどい書かれ方はしないのではないでしょうか?

今回のことは今回のこととして割り切りましょう。スポーツ推薦を狙うのであれば、スポーツの実績を頑張ってあげれば問題ないでしょう。暴力事件を起こしたとかなら別ですが、携帯を学校に持っていったことがバレたくらいで大きなマイナスにはなりません。

成績もそうです。これまで以上に自分が頑張ればいいのです^^あまり気にしないようにして、受験まで頑張ってください。
    • good
    • 2

私は高校の時、もう少し大きな事で反省文を書かされました。


親も呼び出されるよう事です。
しかし大学を受験する時に提出する時の内申書をこっそり見た限りでは、一切その事には触れていませんでした。
私立の中学の場合、遅刻日数とかは普通に少なくされるみたいです。
ちなみに私は公立でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A