プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、授業中に携帯が鳴ってしまって没収されたのですが、内申などが下がったりするのですか?また、三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって聞いたのですが、携帯の没収で無くなるのですか? 教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

三年間、無遅刻・無欠席だと皆勤賞。

欠席3日以内(遅刻3回で1日分)で正勤賞だったと思います。特に携帯では関係ありませんね^^(早退がチョット分からなくてスイマセン)

>内申などが下がったりするのですか?
内申=受験時までの通知表 みたいな物なので、携帯により、その先生が授業点を下げると成績も下がりますので、内申が下がることはあります。
あと、内申(だったと思うんですが)にコメント見たいのがありますが、さすがにここには悪いことは書きませんので(先生も受かんないと困るので)、その授業の成績のみ下がる可能性があるといえます。
ただ、成績決めるときに、例えば五段階で、3か4で迷ったときなどに、3にされる可能性が上がってしまいます。(満点なら文句も言えませんが)
こうならないためにも、誠意を持って謝罪すればそんなに気にすることはないと思います。逆に携帯が何だよという態度に出ると、印象が悪くなりますので。
    • 0

内申点に影響がないとは言い切れませんが、内申点とはあくまでも成績ですからそう影響はないでしょう。

また、無遅刻と携帯が=なのかは分かりませんね。でも、あんまりにもそういった行為が続くと影響がでると思います。今後は気をつければいいのでは。
    • 0

おしまいです。

いまさら、後悔しても無駄なので、諦めましょう。
いい物は貰えませんし…
    • 0

携帯の没収で内申が下がるかというと、高校の場合は元からすでに絶対評価でほとんどはテストの点数で評定は決まっているのでさほどの影響はないとおもいます。

ですが、携帯に関してあまりにもひどい場合は学校の規則に照らし合わせて停学処分とか、謹慎処分などになる場合があります。この場合は内申書(調査書)に明記しますので自己推薦とか指定校推薦の場合合格が難しくなると思います。

三年間無遅刻なら・・・普通は特に何も無いです。(無遅刻無欠席無早退だと皆勤賞ですが)きっとその学校独自の賞があるのではないでしょうか。
    • 0

大学に行くのに内申なんて、指定校の推薦以外、関係ないでしょう。

無遅刻無欠席の皆勤なんて、就職するんじゃなければ、関係ないですよ。
そんなことより、授業中に鳴るような携帯を持ってることのほうが気になります。学業をおろそかにして、遊んでるんじゃないかなって?
内申が気になるくらいなんだから、進学の希望はあるんでしょう?
だったら、高校は進学への過程と割り切って、きちんと進学準備しましょう。没収は着信音が授業の妨げになったからと思いますが、それだけではなく、あなたの勉学の妨げになっているからと思いますよ。
携帯は止めてもいいのではないですか?
    • 0

>三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって

皆勤賞のことだと思いますよ。
実際自分も中学3年間休まずに行ってもらえました。今高校1年ですが、あと2年もらえるよう頑張っているところです(笑)(ってどうでもいいですよね)
ただ学校の先生が言うには皆勤賞は社会的にいいみたいです。
>内申などが下がったりするのですか
#5の方がおっしゃっていますように今は特に大きな心配することはないと思います。あえて言えば「こういう人だ」と目をつけられるかもしれないですね(笑)
    • 0

正直内申書なんて3年の時の担任が書くモノです。

自分の受け持ちの生徒が受験するにあたって不利になるような事を書きますか?普通書かないです。
成績は通知票のままいきますし、後は生活態度や人柄についてです。
といっても、実際かかれていることは何々委員をした、とか、何々で活躍したとかです。
実際私は余った内申書を開けて読んでみましたから。
そんなに心配要りませんよ。

ただ、遅刻や早退・欠席は誤魔化しようがありませんし、心証も悪いでしょう。

だから、まじめに毎日行って、担任にもの凄く嫌われない限り、没収くらいはなんて事無いです。
でも、喫煙・飲酒で停学てかはマズイですよ。
逆に心証稼ぎたければ、生徒会長やクラス委員でも一回やっておけば良いです。

この回答への補足

補足なのですが、英語の授業で鳴って、当然担当の先生の印象は悪くなりますよね。
それで、評価が悪くなったりって有り得ますよね。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
これからは絶対に気をつけます!

>内申などが下がったりするのですか?

あなたと成績が全く同じ生徒がいた場合、
そういうことで差がつく事はあり得ます。

>三年間、無遅刻だったら、何か貰える

カラオケ屋のスタンプカードじゃないんだから
そんなもの期待してどうするんですか?
成績上げることに集中しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内申が下がるのは痛いですけど、頑張って成績上げます!

時期によるんじゃないですか。

あなたが今3年生なら影響がでるかもしれません。2年1年なら問題にならないでしょう。

>三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって聞いたのですが、携帯の没収で無くなるのですか?

こんなの答えようがないでしょ・・・あなたの高校のことなんてさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>内申などが下がったりするのですか

先生と校則次第ですが、普通は影響しません

>三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって聞いたのですが
法律や全国の慣例で決まっているものではありません。
通常は皆勤賞の表彰状くらいかと思います。
携帯の没収は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少しホッとしました。