アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は高1になると同時にスマホを買ってもらいました。ですが、私はキッズ携帯すら買ってもらえません。親いわく、兄はスマホを持ってからバカになったから買うのは駄目だと言っています。
それが本当なら兄の成績が悪くなった時点でスマホを没収すればいいのにもかかわらずそのまま放っておいていました。(成績はまったく良くなっていません)
兄は今大学2年生です。
兄だけ自由にされているのが気に入りません。
どうすればスマホを買ってもらえますか? もしくは兄のスマホを没収することはできますか?イライラして書いた文章なので少しおかしいです。申し訳ございません。

A 回答 (6件)

お兄さんはスマホを買ってもらえたのに、あなただけ買ってもらえない...


確かに納得はできませんね。ただ、親御さんの仰るようにスマホはかなり危険なのも分かります。

現にお兄さんはスマホを買い与えてもらってから成績が悪くなってしまったのですよね?その経験からの反省ということで、すぐに買ってもらうのは厳しそうですね。

自分がスマホを買ってほしい理由を伝えてみて下さい。
・学校の用事で必要になる(模試の結果など見られますよね。)
・学校の予定や授業変更などについて友達に聞けず不便
・学校からの連絡(メールなど)を自分で確認できない
・学習アプリなどを使用したい
などでしょうか。自分で何か理由があるなら伝えてみて下さい。

また、フィルタリングや機能制限を付ける事もできます。
(例えば、アプリ別に使用時間を制限する機能があります。)
これらを親に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

しょうも無い一族、一家から抜け出せるチャンス



数年後には自分で契約できるから
勉強でもしておきなはれ
    • good
    • 0

こんばんは



親は猛省して下の子(あなた)には絶対に持たせないと固く決めたんでしょう。

それを打ち破るにはあなたが成績を上げて実績を作るしかありません。

親に「成績が上がったら買って下さい。」と言って約束してくれたら、勉強を必死で頑張りましょう。

兄の事は忘れる。
    • good
    • 1

確かにそれは理不尽ですね。


高校生にもなれば友達と連絡先を交換して毎晩話したりゲームをしたりするでしょうに、、。
スマホは高校生活での友達との関係を深めるための必須アイテムです。
しかし、スマホには強い中毒性があります。電車に乗ったことはありませんか?電車に乗れば8割以上の人はスマホを弄っています。立派な大人であるはずなのにです。それほど依存性は強いのです。
スマホを買ってもらうための言い分として私ならこのように言います。
・スマホがないと友達と円滑な連絡が取れないのと仲を深めることが出来ない。
・スマホの使用時間の制限を設けて、その制御を親に任せるからスマホが欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 21:22

今からお兄さんのスマホを没収する意味がないですね……


大学生になってアルバイトして、自分でスマホを買うのが一番だと思います。
不平等が嫌なら、スマホの代わりに何かを買ってもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 21:11

兄と自分を比べても意味ないですよ。

等価交換という言葉を知ってますか?あなたがスマホを親に買って頂きたいなら、あなたも成績上げるなり、家事やお手伝い等行って成果を形として残さなければいけません。あなたは兄みたいに成績ダウンしたり、スマホ依存にならないと約束できますか?それを守れるのが前提で話は親に相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!