プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のことで相談します。

私には兄が2人いるのですが、母が私と兄を差別するのでとても困ってます。兄には高いパソコンや服など買っていますが私には何も買いません。そしてこの前母になんでそんなに差別するのか聞くと「お前よりも兄が可愛いから。お前なんかいらない」と言われました。

どうしたら同じような対応をして貰えますか?
もう諦めた方がいいですか?
ちなみに中学生で兄は社会人と高校生です。

A 回答 (3件)

父親はいないのでしょうか?


父親以外にも、祖父母など相談できる相手はいないでしょうか?

環境や状況が許されれば、お母さんやお任さんらと離れて生活して割り切ることも大事かもしれません。

お母さんが変わってくれて、お兄さんらと同じように扱ってくれるようになることが一番であるのはわかりますし、期待したくなる子供側の立場もわかるつもりでいますが、大の大人の考え方や性格を変えることは、なかなかできるものでもないでしょう。
もしも変わって見せるようなことがあっても、目先のことや表面的なことになりかねません。

中学生の女性ともなれば、同性の大人にしか頼めないことや相談できないこともあるかと思います。祖母さんあたりに相談することが良いと思います。
祖母は通常二人いるはずです。もっといる人もいれば、早くに亡くなってしまい、減っている場合もあることでしょう。
どうしようもなければ、両親の兄弟姉妹の中の叔母伯母などに相談してもよいでしょう。親戚づきあいの頻度によっては、期待できないこともあるかもしれませんが、全くの無意味ということもないと思います。
同性の身内がいなければ、父親などの異性でも相談してみることです。

あまりそういった子供の差別というのは聞きませんが、ないわけではありません。また古い考えでは、女の子は嫁いでしまうということでお金をかける優先度を下げるという考えもないわけではありません。ただ、正しい子育てとは思いませんけどね。

信頼できる同級生などがいれば、身内へ相談する前に相談しておくのもよいです。というのは、身内への相談をきっかけにお母様が暴走したりした際に、あなたのことを気にかけてもらい心配して行動してくれそうな方などを用意しておくことです。自分と連絡がつかなくなることは自分からではあり得ないから、異常事態として身近な大人にSOSを出してほしいという感じです。信頼の度合い次第では、親戚等の連絡先を預けておくのもありかと思います。連絡手段を奪われ、監禁されるようなことがあると怖いですからね。
ご自身の親だからこそわかることと、親であってもわからないこともあるのです。親だからなどという常識からすでに外れている中でのご自身を守るための行動です。
なんだったら手紙にたしなめて、連絡がつかなくなるようなことがあったら開封してでもよいでしょう。

状況悪化することがないことが一番ですが、心配なのであえて書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は気づいていると思うのですが母の方が権力が強い為何も言えないかもしれません。母方の祖母は早くに死去しており、父方の祖母も遠距離で会えないので親友や親戚にも1度相談してみて知っておいてもらおうと思います。
母には凄く変わって貰いたいんですけど人は簡単には変われないので諦めます。
詳しくありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/08/03 19:02

親ガチャ大失敗ですね。

諦めた方が身のためです。早く自立してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めて早く自立します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:55

「お前よりも兄が可愛いから。

お前なんかいらない」
これは本当にそう言われたのでしょうか。
信じられないですね。
あまりに酷い。
本当にそういったならば、残念ですが諦めざるえないでしょうね。
これ以上、期待しても貴方の気持ちが折れるだけです。
いまは我慢してその愛のない親なんて期待せず、
自分で早く独立して見返すことですよ。
そんな親には期待しないほうがいいですね。
期待するだけあなたの気持ちが疲れ病むだけですから。
それよりも、自立して見返してやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は言われた時泣いてしまったのですがそれでも嘲笑われました。
やはり諦めるしかないですよね、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!