プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生です。今度卒業遠足があるのですが、ディズニーシーに行くみたいです。参加承諾書に、
「僕はネズミが嫌いなので、ディズニーシーに行きません。」みたいなことを書きました。そうし たら学校の先生が、推薦を取り消すぞと脅してきました。(一応推薦受験です。ちなみに、過去にもいろいろやらかしてしまい、前やらかした時に最後のチャンスだからなと言われました)
そこで質問ですが、
•卒業遠足を行かなかっただけで推薦取り消しはあり得ますか?
•僕は行きたい人だけで行けばいいのにと思いますが、卒業遠足というのは行く義務はありますか?(学校の先生に説明したいので、出来れば
[教育基本法第何条]みたいな形でお願いします。
火曜日に学校の先生と個室で話し合うことになっているので、大至急お願いします。

A 回答 (4件)

学校関係者です。


卒業遠足に行かないから問題なのではなく、そういうふざけた態度が問題
なのです。
誰もが納得できる理由を書くならば全く問題はないでしょうが、
あなたにそのつもりがあろうがなかろうが、そういう理由を書いて出したら
「おちょくっている」と受け止められるでしょう。その後で、もし法規的な
根拠を持ち出したとしても、それはただの厄介な生徒になるだけです。
元々、林間学校みたいなものと違って、基本的に全員参加の学年行事なわけ
でしょう? 健康的な理由とか、経済的な理由により参加を見合わせる、
というならわかりますが、それはただワガママで屁理屈をこねてるだけです。

どうしても行きたくないのなら、そんな子供みたいなことを理由書に書かず、
相手を納得させる理由を述べるべきでしょう。法規を盾にしても意味はあり
ませんよ。
推薦受験というのは、学校の代表として推薦されて受験するということです。
もし私が担任ならば、どうしても行かないというならご勝手に。ただし、
学校の代表として推薦はしたくない。そう思うでしょうね。卒業遠足に
行かないから推薦しないのではありません。理由書すらまともに書けず、
ワガママや屁理屈を言ってくるような生徒は推薦するに値しないと思うからです。

説教じみてきましたが、まずは理由書を不真面目に書いたことを先生に詫びる
べきでしょうね。その上で、どうしても行きたくない、行けないと思うなら
親と一緒にその先生と面談しましょう。あるいは、親に電話をしてもらうか、
手紙を書いてもらいましょう。
法規を持ち出して先生を黙らせたとしても、あなたの印象がものすごく悪くなる
ことは間違いありません。それは誰かが得をすることですか? 学校が体罰を
しているとか、そういう場合でなければ、軽々しく法規は口にしない方が
いいと思いますよ。いい方向に解決はしないでしょう。

正直なところ、この時期になって推薦取り消しをするかどうかはわかりませんが、
学校側が本気になれば可能です。何度も言いますが、卒業遠足に行かないから、
ではなくて、あなたの態度が問題だからです。

この話が理解できないなら読み流してください。
    • good
    • 3

先生から見れば、不参加の理由としてはふざけて書いていると


思われても仕方ないと思います。
動物アレルギーで動物園にいけませんというならともかく、
ねずみといっても完全にデフォルメされたキャラクターですから。
また運動会、遠足といった学校行事は授業の一環として行われ、
休めば当然欠席扱いになるものです。
いわばめんどくさいので授業をサボります、と言っているのと
同じようなものです。
推薦には学業成績以外も加味されますから、
「行事に積極的に取り組まない」「協調性に欠ける」というのは
取り消しの理由にならないとは言えません。
それ以前に、そんな意固地にならなくてもいいのではありませんか?
あなたにとって中学三年生の卒業遠足は一生に一度です。
あとになって思い出は作れませんよ。
    • good
    • 1

教員です。



>卒業遠足を行かなかっただけで推薦取り消しはあり得ますか?
ないと思います。

>卒業遠足というのは行く義務はありますか?
ないと思います。

ただし、
>僕はネズミが嫌いなので、ディズニーシーに行きません。
>前やらかした時に最後のチャンスだからなと言われました。
・・・というような状況だと、少なくとも真面目に学校生活を送っていた・・・というわけではなさそうですね。

推薦合格というのは、中学校と高等学校の信頼関係で成り立っています。
当然のように、推薦の条件として「学校の指導にきちんと従う」ことが前提です。
ですから、中学でも高校でも、学校の指導にしっかり従うことが当たり前・・・と考えてください。

結論・・・いろいろ思うところはあると思いますが、参加するべきです。
    • good
    • 1

学校って基本的に集団生活を義務化する集団ですから、一人だけ特別な行動をすると大バッシングをくらいます。



社会も集団行動ができないと上手く渡っていけないようになっていますから、その練習だと思えばいいかも。

推薦を取り消す権利はありませんから、正確には脅迫罪、強要罪にあたりますが、争っても完璧に負けます。

あたなに良いと思ってやっている行為ですので、悪質ではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!