アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間、単願推薦で私立高校を受験しました。
正直、合格している自信はありません。しかしその学校の募集要項に表記されている評定より0.4ほど高いだけです。面接試験では、少しアドバイス?的なことをされてしまったので、 もしかしたら不合格かもしれません。単願推薦で私立高校に落ちる確率はどれほどでしょうか…ちなみに、去年、一昨年の倍率は1.0でした。

A 回答 (6件)

高校受験だよね。


私立の単願推薦なら大丈夫

この高校に単願推薦で受験すると決まったら、中学の担任が高校に出向いて、先生同士で話し合いします。

中学側 
この子は落とさない約束

高校側
合格を約束するかわりに、他の高校へは絶対行かないという約束

これが単願推薦の確約です

試験があっても形式上の物で、わざと白紙で出したり、面接で悪態ついたりしなければ大丈夫!

だから落ち着いて結果待とう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
面接官のセンセイがすごく怖かったので、落とされたらどうしようと焦っていたので安心しました!
結果はまだ来ませんが、落ち着いて待とうと思います。

お礼日時:2020/01/26 08:07

私立高校の単願推薦は絶対に受かります。

不合格などあり得ません。中学の評定2.1の私でも普通に高校入りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無事、合格致しました!

お礼日時:2020/02/09 22:13

私も、習い事の試験でアドバイスをもらったことがあります。

その時も余裕で受かったので、自分の将来の生徒を賢く、さらによくしようと思っているかもしれません。果報は寝て待てとも言うので、あまり考えずに気楽にいるのがいちばんいいと思います‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無事、合格しました!

お礼日時:2020/02/04 08:22

単願推薦で受けた、ということは、事前にあなたの中学校と高校との間で、なんらかの話し合いが行われたはずです。

余程のことがない限り、この子は合格させよう、みたいな。ですから、
単願推薦では、めったに落ちないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!話し合いが行われているなんて、初めて知りました!!
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 23:47

>去年、一昨年の倍率は1.0でした。


今年もそうであるなら、落ちる確率は0に近いでしょう。
ただし、それは受験者全体を対象として確率で議論した場合の話であり、実際に0に近い人もいれば、落ちても不思議ではない人もいるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校の方の先生と面談も行って、口約束ではありますが入学の約束をしたのでまだ安心はできませんが、自分が落ちたら嫌なので、勉強は進めておきます!!ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 23:50

結果が出てみないとわからないことです


心配してもどうにもなりません
もし、どうしても心配なら、一般入試を受けるつもりで受験勉強をしておくことです
そうすれば、万一の時も次の試験に立ち向かうことができますし、
案ずるより産むがやすし で合格していれば、余計に勉強して賢くなれたということになりますから、それも良しです
どうにもならないことをどうにかしようとするのではなく、「どうにかできることについて対策をうつ」 というのが賢い生き方ですよ!
また、心配はあまり利益を生みません。考え方を変え、心を切り替えることです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性で、常に何か心配事があるのでとても参考になります!!ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A