アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
高3です。先日万引きをしてしまい警察官のほうで取り調べをうけました。警察の方では学校の方には連絡しないしあくまで改心してもらうためだと言っていました。補導歴は二十歳になれば消えると言われました。ここからが本題で、自分は警察官になろうと思っています。今回のことがあり改めて思うようになりました。警察官を目指す人がこんなことをするのは間違っているのはわかっています。高卒で本気でなろうとおもっています。やはり補導歴がある人はなれませんか?

それと、友達の父親に警察官がいます。その父親に面接などのレクチャーをしてあげると言われました。友達の父親はもちろん自分の補導歴を知りません。ですが、調べたらすぐ分かってしまいますか?
最後に1つ、自分は高卒で受けようと思っています。警察の方で言われた補導歴は20に消えると言われたことで、それまでに受けても受かるのは無理ということですか?それともこの先受かることはないということですか?色々な質問見ていて高校時代に補導された人でも警察官になってたりしていると聞いたりして少し安心している一面、そんなことしておいて警察官になれるわけ無いだろと言われることもあります。自業自得なのはわかっています。でもどうしても真実を知りたいです!お願いします。

A 回答 (5件)

警察官になる夢を持つのは大変良いことです。

今年はダメでも来年は合格するかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 7

> でもどうしても真実を知りたいです!



残念ながら、「無理」「不可能」です。

警察や自衛隊は、家族など周囲を含め「身辺調査」をすることは、公知の事実知ですが、その調査や判断の中身は、極秘なんですよ。
極秘の理由は、簡単に言っちゃうと、憲法違反の疑いがあるからなんですが、実際に身辺調査が問題になり、国会で取り上げられたりしています。

従い、補導歴が警察官採用において、不利に作用するか?なんてのも、正確なところは判りません。
真実を知るには、警察の中枢に入り込むしか術はありません。

後は常識的に考えるくらいで、少なくとも有利に作用する可能性はゼロで、不利に作用する可能性しかありません。
不採用の場合、「補導歴があるからですか?」なんて聞いても、答えてくれるワケもないです。

仮に20歳で記録が消去されるとしても、高卒で応募するなら、ダメだし・・。
気の毒とは思いますが、諦めるしか無いんじゃないですかね?

簡単には答えが判らないことに対し、「真実を知りたい」と思うのは、良く言えば知識欲ですが、悪く言えば、単なる興味本位に過ぎませんし。
補導歴があるにも関わらず、高3で就職を控えて、いかにも無理っぽい「警察官になりたい!」なんてのは、無いものねだりと言うか、むしろ現実逃避や言い訳じゃないですか?

それでも「どうしても警察に!」と言うなら、大学に進学して公務員試験に合格し、警察官僚を目指す・・なんてのはどうですかね?
そんな気が無いなら、単なる興味本位ってことですよ。
逆に言えば、真実を知りたきゃ、そう言う努力も必要ってコトです。

あるいは、警察官だって本質は「公僕」であって、公共性,公益性なら他の公務員とか、特に消防官,自衛官など、警察官に近い職種もありますし。
他にも公益法人や公団とか、民間でも警備会社や興信所など、類似性がある仕事はいくらでもあります。
こう言う発想が、現実に立ち向かうことです。
    • good
    • 6

警察官を家族に持っています。


採用される段階の時、私を含め家族、数親等すべて洗いざらい
調べられました。調べてもいいか?と訊かれました。

あなたの補導歴が消えようが、あなたの家族や親族は
経歴はまっさらですか?
補導歴や軽犯罪歴をあなたが知らないだけで
隠している人がいるかもしれません。その時点でアウトです。

警察官になりたいが、小学生の時に万引きした、ではないのです。
分別がつく年齢で、しかも就活の年に万引きをやっておいて、
数年後にチャラになるなんて考え甘いです。
時期的に、警察はふさわしくない烙印押されるでしょう。

あなたが採用する側だったら、どうしますか?
1万人の受験生の中100人採用だったとして、
わざわざ万引き経歴のある人を入れますか?
あなたを入れたいと思う人はいますか?
万引きをしていない100人を採用しますよね?

ウチの兄(警官)の勤務先に
万引きしたあなたが部下として入ってきたら嫌だわぁ。
    • good
    • 11

先ず、貴方の補導歴は警察庁のデータベースに確り記録されます、


それに伴い補導事由も同時に、
警察の言い分とは異なり、一生物です、

しかしながら、実際に警察官の採用試験時にそのデータがどの程度算入されるかは一切不明です、
何故なら、不合格の事由は明らかにされる事は有りませんから、

受験してみるのみです。
    • good
    • 5

残念ながらもう無理でしょう。



警察官の不祥事が後を絶たない昨今、わざわざ万引きの前科がある人間を採用するメリットはありません。

学校に通報されなかっただけありがたいと思いなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています