プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。今度学校の友人とツーリングを計画しています。距離は160km前後ですが、どうしても午後は塾があり早めに帰って来なければなりません。そこで出発時間を深夜3時に設定しましたが、警察に補導されないか心配です。(受験生なので余計に)
補導されてしまうのでしょうか、それともきちんと事情を話せば許してくれるのでしょうか?
ちなみに東京都在住です。

A 回答 (13件中1~10件)

走る場所によっては警察官などに職務質問されるかもしれませんが、きちんとした格好できちんと説明できれば補導にまではならないし、帰宅を促されることもないと思います。

完全に明るくなるまでは勿論ライト点灯です。

ドライバーの立場としては、その時間は運転手の側としても油断している時間ですので十分に注意してください。

自分も中学のころは深夜早朝出発をよくやっていました。今とは時代背景も自転車の性能も違いますが、よく2~3人で100~150kmくらい走りました。いつも明るくなる前に都心を抜けるのが目標で、その当時は午前5時にNHKラジオの君が代が流れてました(今は知りませんが)。どこで聞くかでその日はどこまでいけるかなんかを判断していましたね。
そのときもおまわりさんには何度か声をかけられましたが、説明すると「気をつけていけ」とか「頑張っていけ」とか励まされたことを覚えています。
    • 5
この回答へのお礼

親にも職務質問は覚悟しとけといわれているので一応覚悟しています(メンバーにも親には必ず許可をもらって置くようにといっています)。
ラジオですか、いいですね。家用のでかいものは持っているのですが、携帯用は持っていません。

先ほど明日行くことが決まりました。
出発時間は3時半ということになりました。
季節が季節ですし、寒くない格好で挑みたいと思います。

多分大丈夫だと思います。

あんまり大勢だと暴走族だと間違われるから、走り方には注意することです。
あらかじめ道をチェックしておくといいですよ。

親が許可してるなら安心ですね。

万が一補導されてしまっても、親が許可したから・・・と親の責任にすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

人数は5人ぐらいを予定しています。
道は以前一人で行ったことがあるコースにしたので大丈夫です。
羽田空港までのコースですが。

No.7です。

親の承諾は「早朝ですが、家にいる親に電話をしても大丈夫ですよ」の一言で大丈夫ですよ。
こだわる警官なら電話するだろうし、少々大ざっぱな警官なら電話まではしないでしょう。

当方も早朝に自転車で遠出をすることは多いですが、ホントに早朝のトラックなどは飛ばしまくりなので注意してくださいね。
ドライバーも空いた道で緊張感がありませんので「早朝に轢かれた」って事故は多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば親には迷惑をかけたくはないですがもし電話しないと補導とかになった場合は仕方がありませんね。

こんにちわ。

気に障ったらゴメンね。

型にはまる必要はない。
ツーリングの目的は、集団でどこぞの警察本部を爆破しに行くわけではないだろ?
他人に迷惑をかけるものではないだろ?
やりたいことをやれ。

椎名誠に聞けば、イケイケって言うだろう。
野田の親分に聞けば、イケイケって言うだろう。
自己責任で発案し、実行し、責任を取ることは大切な成長の過程だ。
それが中学生でできることが羨ましい。

自分が昔、君と同じ発想をしたら、親から高校生になってからにしろ、と言われた。
でも、今でも当時行けなかったことが不満に思っている。

ただ、他の回答者が言うように、朝までは少し時間があるから、バカどもに絡まれないよう、車に注意をするよう、細心の注意を払ってね。
事故にだけは気を付けて。
無事に帰ることが親へのおみやげだ。

何事もいい経験だよ。
ガンバ。

無法者より。
    • 7

締め切って無いのでNO.1

親が同伴ならともかく・・・

無責任な親だね。

児童育成の法律知ってるのか???

高校生でも、夜10時以降は補導対象になり、親が来ないと自宅に帰る事の出来ない。

特に受験生なんでしょ!

常識が理解不能者で、補導歴がバレルと、進学は無理。

昼間のツーリングに変更しよう。

これで、質問も締め切れるでしょう。

受験頑張れよ!!!
    • 0

東京都には少年の深夜の外出を制限する条例がありますよ

↓リンクの15条の4参照
http://seisyonen-laws.info/tokyo/
全文を読んだわけではないので正確なところはわかりませんが
直接子供に対して制限を加えているのではなく大人がきちんと監督するようにという内容
努力義務といった感じで罰則はなさそうですけどね
この条例がきちんと機能していれば警官や補導員以外の人にも声を掛けられ帰宅を促されるでしょう
ただ「正当な理由がある場合を除き」や「保護者から深夜外出の許諾を得ていることが明らかである場合」等をみると正当な理由があって親の承諾を得ていればありなのかも
まぁどっちにしろ方々で職質はされるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

職質されるのは覚悟しています。いかにもツーリングしてますって感じの服装に、親にはなにか一筆書いてもらおうと思っています。

警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。

そもそも一目でツーリングと分かるような集団なら止められることもないと思いますが...

注意すべきは、無理のない計画であること。それと都内であっても早朝は一般道でも猛スピードで走る大型トラックやクルマが多いことです。路側帯の狭い道はけっこう怖い思いをするかも。信号無視のクルマも多いです。ガラの悪い人が集まってそうなコンビニ等には立ち寄らないこと。

ちなみに僕も中学生くらいの頃は、夜中の3~4時頃に友達と連れ立って自転車で魚釣りなんかに行ってました(昔の話ですが)。
    • 1
この回答へのお礼

>>警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。
身元確認は生徒手帳で十分だとは思っていますが、親の承諾とは紙にそのような趣旨が書かばよろしいのでしょうか?

警察官より、いちびった単車に乗った馬鹿たれに遭遇するほうがあぶないよっ。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそっちのほうが怖いですよね。

別に中学生が夜中に出歩いてはいけないという法律はありませんが、中学生が夜中に出歩いているのを警官が見つけたら、職務上何らかの対応はしないといけないでしょう。

話を聞かれて親に電話がいって、「警察署まで迎えに来てください」という流れは必定です。

なので、夜中に実行するなら、警察官に怪しまれて声をかけられないようにしないといけません。夜中に自転車を乗っている大人は普通にいますから、それと同化できますか?難しいかな・・。

まぁ警察官に注意されても良いじゃないですか。別に警察官に注意されたからといって、高校受験ができなくなる訳ではありません。仮に学校推薦のような形だったとしても、普通はこの程度の事で取り消されることはないと思います。

良い経験になりますから、目的を持って準備をして実行するのならやってみても良いと思います。
ただし、夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

職質は仕方がありませんね、なので行くときは生徒手帳をもっていこうと思います。
>>夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。
確かにそうですね、コースは川沿いを延々と行くのみですので大丈夫だとは思いますが一応下見に親といってみようと思います。

警察は事情なんて聞かないよ。

機械的に法律にそって補導されてエライ目にあうと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
しかし、警察官も一応人間ですから…