アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を休んで外出すると、外出先にいた警察官に声をかけられ補導されるというのは本当なのでしょうか?

私は以前、学校を休んで制服で1人で外出した事があります。
信号待ちをしている時にパトカーが前を通った事がありましたが、何もありませんでした。

補導の基準のようなものがあるのでしょうか?
(例えば、1人でなく何人かでいると補導の対象になるなど…)

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もし補導された場合、学校に連絡は行くのでしょうか?

      補足日時:2019/12/18 21:01

A 回答 (10件)

挙動不審。

大きな荷物を持っている。服装が場所に似合わない。夜間。
などが、補導され易いかと。
    • good
    • 0

学校の都合で午後登校になることもあるのですが一度も補導されたことはありません

    • good
    • 1

平日の昼間、学生が人にいると声をかけてくる可能性はあるね。


だって、中学生や高校生らしき生徒が一人でいたらおかしい。
パトロールしているのも、そんなこともあってのこと。
ただし、必ずいつも声をかけるわけではない。
補導されたら、当然連絡される。
ただし、病院や事情があるなら、
警察も理解してくれるはず。
    • good
    • 0

百%、常に補導されるわけでは


ありません。

担当が違う場合もあるし、忙しいときなども
あるでしょう。

そうした場合は見逃すことも多々あります。
    • good
    • 0

パトカーの場合、交通違反の取締り、いわゆるネズミ捕りだけを担当してるのがほとんどですから、歩行者はよほどのことがない限り注意しない。



補導の場合、夜間の繁華街など、より効率的なパトロールをしてますから、よほど挙動不審でないかぎり、昼間はスルー。
    • good
    • 0

学校に行っているような時間に制服で補導員に見つかり声をかけられたこともありますし、住宅街の外れを3、4人で歩いていた時にどこからともなく車で現れた警察官と名乗る2人組からタバコの所持を聞かれ、没収され注意を受けたことも一度あります。



普通は繁華街にいる補導員に声をかけられると思います。
    • good
    • 0

多分そんなことはないと思いますが、だからといって学校を休むのは良くないと思いますよ…(笑)

    • good
    • 0

堂々としていればほとんどの場合、補導されません。


自分も学生時代、サボった事がありますが一度も補導された事が無いです。
    • good
    • 0

生活安全課の補導員が巡回しているので


一人であっても、大人数であっても
職務質問はされますが
タバコなど未成年に禁止されてる物を持っていなければ大丈夫ですよ。

夜中は流石にヤバいですよ。
    • good
    • 1

サボって何もないこともあるし、下校中でも鞄の中まで見られることもある。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A