プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を休んだ日の放課後の時間に遊ぶの、良くないですよね。
高2です。私は中学では不登校で、高校も休みがちです。毎日行く気はあるのですが家を出る直前になると息が苦しくなって怖くて行けません。朝起きるのも苦手です。
行く気があるので普通に放課後に予定を入れてしまうのですが、今日は学校に行けませんでした。朝からずっと支度してました。ずっと行こうと思ってて、でも行けませんでした。
放課後予定があるのですが、断りたくないな、って。なんか、なんで生きてるんだろうって思っちゃいます。親には「学校に行く気ないなら一生部屋に引きこもってろ、友達なんかいらないだろずっと独りで引きこもれば?」て言われちゃって。

スクールカウンセラーさんと話し済み、来月心療内科の予約あり。

わたしにできることはなにかあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

通信制の学校に転入した方がいいのではないでしょうか?自分で予定を立てれますよ。

必要な単位を取ってテストに合格すればいいんです。
    • good
    • 0

学校で人間関係に困っている、授業が耐えられないほど苦痛。

などの理由がないのに、行きたくなくなっているのなら、行くべきです。
行けない理由があるのなら、転校など考えたほうがいいと思いますがね。
    • good
    • 0

あなたに大事なことは、自分を支えとして生きていくということだと思うよ。


あなたは人の目が気になるのでは。
でも、他人の顔色を気にしても、他人はあなたのために何もしてくれないよ。
親の言っていることは冷たいように聞こえると思うけど、
要するにどうしていいかわからないんだと思うよ。
息が苦しくなると、あなたはそこに目を向けているから
余計につらく感じてしまうね。
でも、大事なことは登校すること。
息が苦しいことを何とかしようとしないで、苦しいままで登校すればいい。
意識を登校することに向けてごらん。
だって、大事なことは登校することだよ。
そうやって少しずつ登校していく。
繰り返していれば、どんどん行かれるようになるから。
これを森田療法と言います。
登校しなくても、放課後であれば、遊んでいいよ。
放課後でないと、あなたも自分を責めてしまうでしょ。
放課後になれば、もう自由なんだから遊べばいいよ。
    • good
    • 0

学校に行きやすい、環境を作ることじゃないのかな。

。。
単純に言うと早く寝たり、楽しみ作っておくことかな。。。

通学中に聞く音楽のプレイリスト作っても良いし
通学中に聞くラジオでも
漫画やアニメでも良いし
今やスマホで、なんでもみれますからね。。。

そしたら、学校で友人との会話のネタにもなるモチベーションにもなるのでは?
    • good
    • 0

今は無理しない事です

    • good
    • 0

高校を辞め働くべきかと。



中卒になり人生厳しいくはなりますが、貴方が選んだ道なので仕方がありません。  

甘え過ぎなのです。
 
無駄金を使わず家から出ていきましょう。
    • good
    • 0

一緒に遊ぶ人が理解ある人ならいいですが、そうでないとなんなのこの人?って思われるでしょうね。


思われてもいいのなら(メンタルの強さがあるなら)、遊べばいいです。

遊ぶことが学校へ行く気を出すためのステップになることもあります。
そこはケースバイケースなのでなんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています