アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたいのに行けません。
中学二年生です。

月曜日にやっと2年ぶりに学校が開校します。
でもどうしても行けません。行きたくないです。
学校のことを考えるだけで吐き気がして胃が痛くなって頭が痛くなります。
二学期も1ヶ月を切ったし、テストももう全部終わったし成績ももう決まっています。
(テストではクラス1番の成績を取れました。)
だったら二学期はもうお休みしても大丈夫なんじゃないか、というか休みたいと思っています。
もちろん勉強と授業はオンラインという形で参加出来れば参加しますが…
お休み中に自分磨きを頑張って、三学期に学校に行くために自信をつけたいんです。
学校に行けない理由は精神的な問題です。

二学期の残り20日くらい休んでも大丈夫だと思いますか?三学期からは学校に行きたい理由があるので必ず行きます。
それにうちのクラスには不登校の子が居て、自分だけじゃないと少し安心している自分がいます。

甘い考えなのは分かっていますが、どうしても行きたくなくて。
*甘えんな、社会に出れると思うなのような回答は傷つくのでやめてもらいたいです( ・ ・̥ )

A 回答 (3件)

無理して残りの20日間学校に行くくらいなら、二学期はオンラインで受験に参加するが良いと思います。

精神的な問題は解決するのに時間が必要です。単に学校に行きたくないわけではなく、三学期から毎日登校できるようにするために自信をつけたいなら休んでも問題ないと思います。自信がついた状態の方が、学校も楽しいです♪

ただ、この先ずっと不登校になりかねないのならば二学期から行った方が良いです。学校は勉強だけではないので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます( ・ ・̥ )
オンライン授業で参加することを親がたった今、了解してくれました!
三学期には学校にどうしても行きたい理由があるので必ず行きます。
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/11/24 11:52

大丈夫の意味がよくわからないです。



公立中学校は出席しなくても卒業できます。
出席日数は関係ないです(私学は知りません)。
そういう意味では、大丈夫です。

親には教育の機会を与える義務がありますが、学生自身に通学義務はありません。
行くか行かないかは個人の自由です。
そういう意味でも、大丈夫です。

授業以外にも学びの機会が……みたいな話がありますが、
それが得られるかどうか、メリットがデメリットを上回るかどうかは、人によるし状況によります。
そういう意味では、あなたにしかわからない。
自分で判断できるなら、それを信じていいと思います。

アメリカなんかだと、上流の人々が子どもを学校にやらない例はよくあります。
家の方が安全だし、家庭教師の方が優秀だし、個人授業の方が効率がいいからです。
人より勉強できるなら行かなくていいし、行くことでデメリットがあるなら行かなくていいです。
学ぶ方法は学校だけではないです。
日本もそういう社会になった方が、不登校すなわち引きこもりとか、いじめ被害が少なくなるのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立中学校だと思います。多分。
(海外の日本人学校に居ます)
もう成績をつけられているので、これから少し休んでも成績に関わること
は無いかなという意味の"大丈夫"です。
確かにそういう社会だと子供たちが悲しくなることは無いでしょうね( ・ ・̥ )

お礼日時:2021/11/24 12:11

甘えんな、社会に出れると思うな(コピペ)



好きにすればいーさ。
けどな、オレは賭けるぜ…。三学期になっても精神状態は変わらん。中3になっても、もちろん変わらん。自信もつかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/11/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!