アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校でなかまはずれ?にされてます

今高校二年生です
四人グループでいつもいるんですが、仲間はずれに気づいたきっかけは四人で話しているときに私の方にだけわざとらしく目を合わせないで話していたりしてあれ?と思ったのがきっかけです。
急にそういう態度をされたのでわけがわからなく、私もどう接していいのかわからなかったのですが、昼休み頃には普通に戻っていたのでやっぱり勘違いだったのかなと思いました。

すると、家に帰ってきてLINEを開くと三人中二人のトプ画が私抜きで遊んだ時の三人の写真に変わっていました。
中学の頃も仲間はずれにされていて、クラスで省かれていたのでまたこれか、と思って凄く次の日の学校に行きたくなくて、親にバレないように声を潜めて泣きまくりました。

その日の夜中にグループの唯一トプ画を三人の写真に変えてなかった一人の子から今電話できる?とLINEがきて、きっとグループの話だなと思い電話をとりました。

その内容は、
「今グループ内で亀裂がはいってるじゃん?〇〇(私の名前)はどう思ってるの?」
と聞かれました。
私は、
『私が三人のグループに途中で入ってきたからやっぱり邪魔になったんじゃないのかなって思ってた』と伝えると、
「私ね、〇〇のTwitterのネット垢みつけちゃったんだよね、そこにうちらの愚痴書いてたじゃん?それを他の二人にも伝えたらああなっちゃったんだ。でも私は〇〇を仲間はずれにしたくない」
って言ってくれて、何故私が仲間はずれにされてるのかもわかったし、それに仲間はずれにしたくないって思ってくれてるんだと凄く嬉しくてまた泣きそうになりました。
その後、LINEの四人グループトークで電話で話したことを説明して愚痴のことも親に愚痴感覚で書いてしまったと謝って、みんなすごく優しく聞いてくれて許してくれました。

その次の日の朝もちょっと気まずかったのですが、話しかけてくれてまたいつもどおりに戻ったって思いました。

でも、二人のLINEのトプ画はそのままで、最近になって唯一トプ画を三人のにしていなかった子もその写真にし始めました。(結局3人全員が私をハブいたトプ画)

仲間はずれにしたくない。そう言ってくれていたのに何故そうなったのかわからく、急にあの時の不安がまたぶわっと蘇ってきました。
もうTwitterには悪口を書いていません。

裏表の激しい子達なのでよくわかりません
でもよく考えると、その愚痴ツイートは結構前に削除していたので結構前から知っていたってことですよね?でもその間からずっと普通に仲良くしていて笑い合っていて、その裏では悪口を言われていたと思うと、今の仲良くしてくれてる状態も裏では何を言われているかわからないって思っちゃいます。いや、きっと言ってるはずです

愚痴を書いていた私を友達の立場からみたら信用なんてできないし、謝って信用が取り戻せるとも思えません。
でも私からしたらなんか、やられて嫌って言われたことをやられているようで疑問で仕方ありません。同じことしてない?みたいな、、

もう学校に行って普通に話しても、裏で言われるんだなあとか考えると本当に行きたくありません。
中学の頃は先生が話を聞いてくれたのですがその先生も今ではいないし、高校の先生方は冷たいし、親は父子家庭で女の友達関係とかわかってくれなくて、話をしても無視されます。
頼る人がどこにもいなくて、でも親に迷惑かけたくなくて、でも逃げ出したくて。
色んな感情がぶつかってすごく苦しいです。
学校を辞めて通信制に通おうかとも思ったのですが、それも親に迷惑をかけてしまうと思ったら申し訳なさすぎてできません。
逃げ出したいです、苦しいです、独りは嫌なんです、私が我慢して愚痴を言っていなければこんなことにならなかったのにと自暴自棄になります。

ほんとに、学校辞めたいです、

なにか解決法などがあれば教えて欲しいです。
言いたいこと、伝えたいことがありすぎて文がまとまってないし長文だしで本当に申し訳ありませんが読んでくれると嬉しいです。

月曜からの学校行ける気がしません。

A 回答 (3件)

今まで仲良くしていた人達にそういうことされると、悲しいやらむなしいやら腹立つわで複雑な気分になりますよね。

>でも私からしたらなんか、やられて嫌って言われたことをやられているようで疑問で仕方ありません。同じことしてない?みたいな、、

この部分はトプ画のことについて言ってるんですか?
トプ画は確かに露骨で嫌味だなぁとは思います。気にしないようにするしか無さそうですね。

質問者さんは、今後どうしたいんですか?友達と仲直りしたいのですか?他のグループに入りたいのですか?もう誰とも話したくないのですか?

私だったら他のグループに入れてもらいますが、それが厳しそうなら関係修復に努めるしかないですよね。

>いや、きっと言ってるはずです
これは被害妄想に近いですよ。相手はいつも通り接してくれているので、質問者さんもいつも通りに接すればいいんですよ。本当に嫌ってたらシカトしてくるはずですから。

あと、通信に通うのは止めた方がいいですよ。本当に。

質問者さんが楽しい学校生活を送れますように。
    • 2
この回答へのお礼

今のグループといると本当に楽しくていられるのならこのグループにいたいなって考えてます。
きっと他のグループも私が入る隙間はない気がしますし。
なるほど、確かに。リアルでも露骨に距離を置かれない限り普通に接してみようと思います!
回答有り難うございました!
あと一年半がんばります!

(俺は男なので参考にならないかもしれませんが)

クラスの中に自分のペースで回りの事をあまり気にしないで生活してる人っていると思うんです。
俺がそうだった んですけど。。。
1人になることも多かったと思いますが気にしてないので、よく覚えていません。
高校2年の時に何かで注目され、机の回りに女子が集まるようになった次期がありました。
でも、気にして無かったです。

あなたは仲良しグループの事を気にしすぎです。そう感じました。
”友達(仲良しグループ)が話しかけてきたら答える、
  でも自分からは話しかけない” ではダメですか?

学生の時の友達って コロコロ 代わりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

元々はそういう感じだったんです私も、自分からは話しかけないみたいな感じで
そうするとどんどん距離ができて最終的に一人になっちゃったんですよね、だから自分から行動しないとダメなのかなと思ってて。
でも参考になりました!一人になることを気にしてないって凄いです、私も気にしないように出来ればいいのになと思いました

完全にあなたが悪いでしょ?

てかなんで親に報告した?

あなたがやったことの報いを受けてるのですよ?
何被害者面してるんですか?
    • 2
この回答へのお礼

親に報告はしてませんよ!親に言っても聞いてくれないので。
親に愚痴を言うようのと同じ気持ちでTwitterで言ったってことです
私が悪いのは充分に理解してます
だからこそどうすればいいのかわからないんです