アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。
 どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。
 最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。
 また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。
 部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。
 主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)

 長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり部活の顧問の先生に相談するか、親に話してみるのが一番だと思います。


話を聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くと思うし、大人なりに解決策のアイデアを出してくれるかもしれません。
後、あまりその主犯格の子のことばかり考えずに、普通に過ごすことも大切だと感じました。
あなたが気にしたり、悔しがったりするほど、その主犯格の子は面白がるのではないかな・・・
そんな低レベルな子と同じにならなくてもいいと思うのです。
できれば冗談交えて言い返すくらいで、十分です。
・・・私の知人で、中学の部活(野球部)のときのいじめが原因で、大学院まで出て就職の前に自殺した男子がいました。
どうぞ無理をせず、まわりに話して助けてもらってもよいのではと思います。
    • good
    • 4

少なくとも友達はいるでしょう


その友達に相談したり
いじめてくる人を無視するのが対策だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12件ものご回答をいただき、本当にありがとうございました。
参考にさせていただいた結果、何とかいじめられなくなりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 18:12

中学のときにあたしもいじめに合いましたよ。


あなたと同じように部活の中で。

ただ、
>誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。
>そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
>そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。

これって、遊びでやってたことじゃなく?
「誰か」ってのは、そのときいじめてるとか、仲間はずれにしてた人ってこと?
そうするとアナタもそっちの側だったってことになるよね。
友達は本気でキレてるわけだし・・・。

私の場合は、特に理由も無く「なんとなく」で完全に孤立してました。
ちょっと目立ってる集団にも呼び出されて、意味不明の理屈で
ぎゃーぎゃー言われましたけど、
私自身は「は?」ってな感じだったので落ち着いて全部冷静にいちいち答えてたら
「泣くかと思ったら根性座ってる」になって(コレも理解不能です・・・( ̄ェ ̄;))
シカトとかなくなりました。

その主犯格はお山の大将のような感じなんでしょうか。
みんなが居るときはでかい口叩くけど、
一人になったら・・・ってやつはいっぱい居ますし・・。

部活はともかく、クラスには仲良しがいるんでしょう?
センセに言うとか親に言うとか、やっぱ多少は必要ですよ。

思い出したけど、私の場合はクラスの中でも巡り巡ってあたしがターゲットになったときに
親に言ったら、こっちがびっくりする剣幕で学校に電話して
抗議してました。
翌日からはぴたっとやんで、ある意味それはその主犯格の人格にもよるでしょうけどね。
一概には言えないんだけど・・・。

ともかく、何のアドバイスにもなってないけど、
負けないように。
そして決していじめる側にはならないように。
頑張ってね。
    • good
    • 0

こんにちは、貴方は家の息子と年も同じです、部活は違うのですがまるで同じ内容なので人事に思えません、息子もあることをきっかけに同じような思いをしてます、主犯格の子はきっと貴方にライバル心を持ってるんじゃないですか?貴方が主犯に無いものを例えば明るいとか友達が多くてとか、焼きもちから意地悪してる気がします、息子はやられたことは違うことからきっかけ、でしたが、内容を読ませてもらいとそんな気がします。

もう無視です、友達なんて本当の友は生前1人出来たら良いほうです、何言ってるの?って感じで他の人と仲良くしてみたら?回りも必ず分かる時が来ます。やる子は心が貧しかったり。家庭に問題があり、友達に鬱憤を晴らしてる子が多いですよ、貴方が他の部活の子と仲良くしていたらそのうち苛める子をターゲットをきっと変えてまたそのこはやりますよ、貴方が困った顔をしなくなるとつまらないからですよ、
    • good
    • 0

私は幼稚園生のときにいじめられてほとんど毎日泣いて帰っていました。

他人からいじめられるなんて、たまらなく悲しいですょね。
あなたはいま大丈夫ですか?
私の場合幼稚園生だったから、いじめていた子に「私のことが好きだからこんなことをするんでしょ」って思い切って言いました。
言った途端、その子の態度は180度変わったの。私に尽くしてくれるようになって、今度は私の気を引こうとして、私のために、他人をいじめてくるなんて言い出したくらい。
でも、いじめられる悲しさは痛いほどわかるから、みんなで一緒に遊ぶほうが楽しいって誘ったら、まわりにあったいじめなんてなくなって、世界は一転したょ。

これは幼稚園時の体験だから、伝えた言葉が単純でもOKだったと思う。
でも、あなた達は今中学生で思春期だから、ちょっと複雑かな。
でも、伝えるべきは、いじめてる側は明らかにあなたを意識していることは確かなので それをあなたへの興味⇒好意へと伝えることで相手を目くらまししちゃう。
その間にあなたは一生懸命(一生懸命に何かに打ち込んでいるとき 人は 綺麗に見えるんだって!)部活や勉強、できれば新しい世界(ボランティアや家事手伝いやできるようになればアルバイト等・・・いじめられている世界だけがあなたの世界じゃないことがわかるよ)へ一歩踏み出して、いじめてる人のことをあなたが考えない、忘れること。
(いじめている人は いじめられている人の反応をみて一喜一憂してるんじゃないかなぁ?本当は人をいじめるのは自分をいじめてるのと同じなのにね。)
そして、いじめられることにかまっていられないっていう態度をとったらどうかな?
いじめられることがつらいことはわかってるけど、
あなたが1人のときでもつらくないって態度を相手に見せることができれば、あなたは一歩前進できるんじゃないかな。
わたしたちは ひとりかもしれないけど、ひとりじゃないんだょ。
忘れないでがんばって!!ただし、無理はしないでね。
偉そうなことばっかりいってごめんなさい。
    • good
    • 0

お疲れ様。

今の行動が今後を大きく左右すると思います。
あなたは主犯格の人のような人間を、又いじめに対してどう思われますか?
周りの人達も恐らくあなたと変わらない印象を持っていると思います。
ですので恐れずにまずは正しい味方をつけ、繋がりを確固たるものにしていくことでしょう。嫌な人間の元には嫌な人間しか残りません。
卑屈になってクラブを替えたり、主犯格の人を避けるような行動は思わしくありません。毅然とした態度をみんなの見てる前ですることです。
心配しなくても傍観者にも正義感はあります、以前のあなたのように。
そして復讐心は持ってもそこからあなたが主犯格の人と同じような間違った行為をしないことこそが最も重要なことだと思います。あなた自身は正しい行動をしないとならないでしょう。
あなたもどうやら不安心から以前に同じようなことをしたようですが、
今は弱い者の立場からも物事を見れるのではないでしょうか、今こそさらに強い人間になるかどうかの分かれ目のように感じます。
あとかわいそうではありますがいじめられていた人とは今は距離をとっておいた方が賢明でしょう。立場が弱い時に弱い者同士が集まっては周りからの反応は絶望的なものです。落ち着いてからはあなたの判断に任せますがあなたなら普通に話す勇気があるでしょう。
中学を卒業した後の長過ぎる人生に何を残して生きるのか?
MoonMBさん健闘を祈ります。
    • good
    • 2

僕もこういったことは、ありました。


主犯格の子を先生に言ったら逆にひどくなってしまった経験があります
なので、あまりこうゆうことは、言いたくないのですが・・
力的に有利なのであればその主犯格をうまく呼び出し脅してみてはいかがでしょうか?
多少友達がいれば何とかできます。
参考になんないと思いますが、嫌われたら嫌え返せばいいのです。
    • good
    • 0

 こんにちは。

私の中学時代にもそういう子はいたけれど、2年くらいで誰も相手にしなくなり、かつては馬鹿にしていじめていた2人くらいの同級生とつつましやかな青春時代を送っていましたね。
 質問者さんは相手のことについて「何でこんなことをするのだろう」と考えたことはありませんか?
 上に書いた私の同級生の子は、いわゆる父子家庭で、中学から寮に入れられました。つまり、家庭に問題があったわけです。「主犯格」の子の家庭がどのような家庭かはわかりませんが、多分何かの不和があったり問題を抱えている可能性があると思います。そうであればその「主犯格」の子も「被害者」だといえないでしょうか。
 質問者さんはごく普通の、良識のある家庭で育ってこられた人だと感じました。もし私の推測どおりであれば、「主犯格」の子からしたらあなたはうらやましい、嫉妬の対象になる存在でしょうね。
 現在何年生かは存じませんが、2,3年なんてあっという間です。3年生になったらもう高校受験で「いじめ」なんかやっている余裕などなくなるはずです。行く高校が違えばそれでおさらばです。
 「いじめ」は誰一人幸せにならない悲しい現象ですが、なかなかなくなりませんね。
 私の経験から上に書いたとおり遅かれ早かれ「主犯格」の子は「つまはじき」にあうと思います。#4さんの書かれているとおり、「主犯格」の子をウザいと思っている同級生は結構いると思います。時間が経てば、信じられないくらい状況が変化しているのに、将来気づかれると思いますよ。
 今はつらいでしょうが辛抱してください。大丈夫。あなたなら必ず耐え抜けます。
 「天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)」という言葉は、ご存知でしょうか?ご存じでなければ辞書で意味を調べて心の支えにして、今の嵐を乗り越えてください。
 それをやりとげたら、将来大きな力になってあなたの人生のプラスになるはずです。
    • good
    • 2

>主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。


端的に云いますが無理です。
出来てれば今頃仲間はずれにされたりしませんよ。
質問者は現在の状況に於けるあらゆる面で主犯格には全く敵いません。
これをきちんと認識してください。
云っときますけど勝ち負けの問題じゃないですよ。

部活に拘らなくて良いなら辞めてしまいましょう。
学校以外のサークル、習い事で出来ればスポーツ系のものに参加しましょう。

部活の顧問に対して辞める理由は「主犯格がウザいから」で良いです。
今のところ、これで精一杯でしょう。
多分、主犯格をウザいと思っている人間は質問者だけではありません。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 帰宅部になることは校則上無理です・・・。

補足日時:2007/09/26 22:45
    • good
    • 1

>誰かのエキスをタッチし合う奴で、


昔質問者様と同じくらいの歳にやっぱりそういうのありました。
ゲーム感覚で、相手がどう思うかまで考えてないですよね。
辛いだろうなぁと思います。

それでも私は主犯格の子に何か仕返しするというのはあまり賢明でない気がします。
質問者様としては「ギャフン」と言わせてやりたいと思うでしょうけれど、
何か仕返しすればこじれてますます孤立してしまうことも考えられると思ったので。
その主犯格の子がいないところで、以前仲のよかった部活の友達と1対1で話をするというのは無理ですか?
集団でいると勢いでいろいろするけど、1人だったら無視をしたり嫌がらせをしたりする理由が聞けるかなと思いました。
原因がわかると解決もしやすいかなと思ったのですが、どうでしょう?

それから、そういう状況で部活の顧問の先生は事情を知らないのでしょうか?
ちょっと気になりました。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 >相手がどう思うかまで考えてないですよね。
   考えてはいました。詳しいことは#2の補足のところで述べていますが、まわりの圧力に押されてしまい、結果、タッチし合うようなことをしてしまったと思っています。
   僕のところでやめれば、周りから変な目で見られる・・・もしかしたら友達が減るのではないかと思い込んで、かわいそうとは思いながらもやってしまったのではないかと思っています。

 >以前仲のよかった部活の友達と1対1で話をするというのは無理ですか?
   主犯格がいない時は、少しはおちつているものの、話せるほどではもうありません。
   ちなみに、2、3人ほどではありますが、部活の子で現在も友達の子はいます。
   その2、3人の子とは、無視・嫌がらせをしていないため、普通に会話することができます。

 >部活の顧問の先生は事情を知らないのでしょうか?
   先生がいる時といない時との態度は多重人格のように全く違います。

補足日時:2007/09/26 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています