プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
部活で同級生がいじめられています。
顧問も気付いていません。
主犯は一人ですが、それに何人も加わっています。
被害者の女の子にも性格的な問題があり、いじめられる原因は分かるのですが
被害者がみんなから避けられているので
私はその子となるべく一緒にいるように
しています。
けれど最近、私も皆から相手にされなくなり知らんぷりをされます。
主犯にはその女の子と同じ扱いをされるようになりました。
傷付いているのに、誰も気付いてくれません。顧問の先生に相談しようとしましたが、被害者の女の子に止められてしまい、どうする事もできません。私はずっと女の子のそばにいます。私のしている事は、本当に正しいのでしょうか。自信が持てなくなってきました。部活は続けたいですが、とても辛いです。

質問者からの補足コメント

  • いじめの主犯と被害者の子は
    もともとすごく仲良しだったそうです。
    ですが、中学生になってから
    性格がガラリと変わってしまい(主犯)、
    女の子は突然いじめられるようになったそうです。その事もあり、気を遣って
    止めたのだと思います。
    何度か担任には相談しました。
    けれど、話を聞くだけで
    何もしてくれません。

      補足日時:2020/07/23 22:45

A 回答 (10件)

漫画「3月のライオン」に


同じような話がありました。
虐めをする人は、
悪いことをしている と云う
事が芯から判っていない。

ちょっと意地悪してる
リクリェーションのひとつ

ぐらいしか、思ってないです。
芯から、理解させないとイジメは止みません。
顧問に相談。担任、学年主任、
はては校長に相談。
その位の覚悟で、立ち向かって下さい。
虐められてる子の性格も、
それ以上、卑屈にならないように
本人が、変えなければなりません。
( 本人に伝え、自覚させる)

貴方はトバッチリですが、
よく側に居てあげましたね。
なかなかできない事ですよ。
中学生の歳は、大人子供。
心がナイーブ過ぎて、耐える事が出来ないかもしれません。
 とんでもない事に発展します。

今、耐えた事は、一生の宝になります。
社会に出ると、学生時代とは比べものにならない理不尽なイジメがある事も有ります。
その時に、今回の事が役に立っていると
初めてわかるでしょう。

頑張れ、踏ん張れ、負けるな!
人生に無駄な事は、ひとつも無いです。
    • good
    • 2

いじめてくるやつの思い通りにならないでください。



(内容によるが)なにかされても
される前と同じ振る舞いをしてください。

そうしていくといじめの内容が
過激化することもありえますが
それで困るのは向こう側です。

あとは単純に先生などにいうこと。
被害者の子に止められたことも
伝えるのがベスト
    • good
    • 2

なんてあなたは


勇気のある人なのだろう。
いじめられている人から離れない
というか、自分までいじめられる
ようになってまで
どうにかしようと考え、
その子と離れたりしない。

回答ですが、その子はなぜ
相談を止めたのでしょうか?
バレたくなかったのかな?
でも、それって苦しくない??
私は相談するべきだと思います。
だって悪いのはいじめている側
なのでしょう??
主犯は一人だとしても周りの
加わっている人もその主犯の仲間
みたいなことだから悪い。
どっちが善、どっちが悪と
考えた時、あなた方が「善」
なのでは。もしその子の性格が
あまりにも悪かったら
改善してもらいましょう。
いじめじゃ分からない。
どこが悪く、どうしてほしいか
ちゃんと言うべき。
大丈夫、あなたは自分が正しい
と思うことをやるだけ。
あなたの正義感は本当に素敵。
私は顧問の先生に相談する事は
正しいと思う。

あなたにとっての正義は
何ですか?
無事を祈ります。
    • good
    • 1

正しい行動です。


もう一歩進んで、二人で退部届を出してみるのはどうでしょうか。
部活を犠牲にするだけ価値のある行動ですし、そうすれば、顧問の先生も問題に気づくでしょう。
    • good
    • 1

私が、思ったことはいじめに加わっていないのならsk_xxxxxxさんは正しいかと。



どうして正しいのか、正しくないのか悩んでいらっしゃるのですか?
    • good
    • 1

僕もそんな経験ありました


でも親に言うとすぐいじめは無くなりました

1度親か担任に言えば?
    • good
    • 2

あなたの正しいと思う道を進みましょう。


あなたが相手にされなくなってしまった大勢の人は、結局、芯の定まらないふらふらした多勢に身を寄せる保身人たちです。
彼らは、今件についての信念を持ち合わせていません。
ただ、今だけをやり過ごせれば良いと思っているだけの集団です。
だから今は、障りの少ない凪地帯を選び、そのよう側サイドに身を隠し、一時的な蓑として状況を利用し、世渡りをしている最中なのです。
ちゃっかり楽な庇の下を、他人は2の次、どうでもいい事だからと、やり過ごしているだけの大勢の人達なのです。
他者に対しては、軽く薄い人たちです。
    • good
    • 1

顧問、担任、教頭、校長、両親、


誰でもいいから相談しましょう。
話しが大きくならないうちに、
大人に知らせる事が大切です。

皆の為にも主犯を排除すべきです。
虐めはいじめる方が悪い。
    • good
    • 1

高校1年生 いじめられた経験あり 女子 です


友達にとめられているから先生には言えないということでしたらちゃんとしたいじめ相談所のような所に電話するなどをおすすめします。緊張したりうーんと思ったりするかもしれませんが、その子に何かがあってからでは遅いし絶対にあなたは後悔すると思います。
電話するのはうーんと思うかもしれませんが1度かけてみることを私はおすすめします。私も元々そういう時期はあり、友達にとても感謝しています。だから言えることは絶対その恩はあなたに返ってきます。だからこれからもその子にそばにいてください。
    • good
    • 2

あなたの行動は素晴らしいです。

正しいです。
私は傍観者にしかなれません。
被害者に問題があったとしてもいじめはあってはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!