プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

貴方は良く頑張りました。

でも辞めてしまって正解だったんです。

私も同じ道のりを歩いてきました。恨みって何時までたっても消えることはありません。

精神的に追い込まれ、病気にかかって辞めました。もう何年も前の話ですが、いまでも奴らを駅のホームなんかで見かけたら、突き落としてやろうかと思うくらいです。


ただ辞めて落ち着いてきたら、恨みは残るけど、自分自身も変わったと思います。

どこに行っても虐められている人はいるものです。庇いだてはしないけど、一緒になっていじめるようなマネはしません。

人の心の傷みがわかったら、自ずと自分の行動も制御することができるようになります。


理不尽に虐めを繰り返す奴らへの罰は、神さまの領分だと思います。何も自分の手を汚してまで仕返しすることはないのです。

基本的にはもう関係ない奴らですから復讐はしませんけど、いつか何かの機会があって、そいつらから助けを求められることがあったら、笑いながら冷酷に突き放すでしょう。死ねとは言わないけど、とっとと滅んでほしいとは思います。

虐めの記憶は消えません。たまに夢でうなされることもありました。でも必ず薄らぎます。

次のステージで恐れずに頑張ってください。今回の辛い経験を逆に生かすこと。どこで何が役に立つかはわからないんです。
    • good
    • 10

消して忘れるのは無理ですね



トラウマの治療とは、思い出しても苦痛ではないものにすることです
そういう状態にするには、
むしろ思い出し続けないといけないです

自分の中で、納得のいく理屈を建てて、周囲が完全に悪かったのであって自分は何も悪くないんだと
、自然に思えるようになることが大事です

なお、
複数人がいじめを行う場合
まずきっかけを作る奴が居て、そいつにこきおろされることによって、その内容がたとえ理不尽で
こじつけ的なものであっても、周囲は絶対に止めない。
止めないどころか、それにのっかってくるわけです、そのほうが自分たちの得になるから。あとは集団心理的なもの
でしょうか。

だから客観的に異常ないじめであっても、まかり通るわけです。
ある種の宗教じみた、洗脳された集団といったところでしょうか。

というように、自分の中で、自分をいじめた周囲の異常性などを上げていき、自分の正しさ、正当性
を強く思い続けることが大切です。
    • good
    • 4

大変でしたね。


職場皆で苛めるなんて、最低だと思います。

以前の会社であった後輩は
新卒で入社した会社で理不尽な虐めにあい
数年たっても人付き合いがうまく出来ないと…

数ヵ月一緒に働いていて
普通に可愛い子なので可愛いがっていたら
『○○さんとは普通に話せるんですが、実は…』
と職場虐めの話を聞きました。

その職場はたまたま運悪く心ない人ばかりだったんです。

すぐにその辛い経験を忘れるのは難しいと思いますが
友人と遊ぶとか趣味を持つとか

気持ちを他へ向けてはいかがでしょうか?

貴方がどんな方なのか?
分かりませんが手軽にできる気分転換を
やってみてください。
そうこうしているうちに時間が解決してくれます。

頑張りすぎて病気にでもならなくて
本当に良かったと思います。
    • good
    • 1

そんな会社辞めてよかったとか前向きな気持ちや、考えをもつとかしかないです。

    • good
    • 4

僕は、今までの人生の大半を虐められて過ごしました。


夢は、子供時代の虐め、初めて入った会社で上司数名から受けた虐め、転職先、その次の転職先と、色んな場面の虐めの夢をみて、目が覚めて、「ああ良かった夢だ」と安心する。
今だって、ライバル会社からの嫌がらせは無数にあります。
それが、この世の中だと僕は思っています。
人生は苦しみの連続。
これから先も。
だから、それに立ち向かうしかない。

過去の虐めを忘れるべきだとは言いません。

それどころか、絶対に忘れてはいけない。

それを教訓に、未来に目を向けるべきだと言いたいのです。
    • good
    • 1

それは、過ぎた事、過去です。


過去は、気にしても戻りません。
あなたは、今、何をしていますか?
 昨日食べた昼ご飯。
 牛丼を食べたけど、パスタにすれば良かったと後悔しますか?
 昨日食べた食事は、明日になれば、ウンコになって出て行きます。
 
 あなたを虐めた職場は、きっと不幸な結果になります。
 
 心配しないで、あなたは、きっと、うまく行きます。
 
 まずは、自分の心にあるウンコを出して下さい。
 
 泣きたい時は、泣いたらいいんです。


 自分に素直にね。
    • good
    • 1

質問の内容から,仏門をたたいてください。

これが,あなたの歩む道です。
    • good
    • 0

私もある企業に新卒入社後,すぐに似た経験にあったことがありますが,経験則でいえばそれを忘れることは不可能です。



忘れることはできなくても,まったく関係のない別の道を選べば,その道について考えることが多くなり,嫌なことを思い出す機会が減るので,ある程度の自制心は保てると思います。
    • good
    • 0

低レベルの連中だったなと思うことが大事です。

そういう意地悪い会社は、いずれ潰れてしまえばいいのだと思います。
    • good
    • 4

まずは自信をつけること。


何か趣味とか得意なことありませんか?
人に認められたり、褒められたりすると、いじめの記憶も段々忘れると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています