プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃からいつも決まって「品がない、悪口といじめが生きがい、安っぽい男といつもいる」という女ボスみたいなタイプの女性から目をつけられます。

自分からとくになにをすることもないのですが、かといって反撃もしない性格です。

ただ、最近は過去のことを振り返って反省し、こういった女性と会うと、面と向かって「そういうことはやめて下さい」と厳しく言うようにはなりました。しかし、なぜ自分がこういうタイプの女性からいつも目をつけられるのか不思議です。

意外となんでもかんでも文句をつけるような女性からは嫌われることがないのですが、なぜかこういうタイプの女性が職場に一人でもいると、わたしに嫉妬する人間と一緒になっていじめがはじまります。

なぜこういうタイプの女性から目をつけられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何も悪いことはしていないのに目をつけられるのは納得いきませんよね。

いじめをする人は心が満たされていない残念な人です。自分に歯向かってこない優しそうな人に目をつけるのだと思います。あなたは人の気持ちが分かる優しい人なのだと思います。目をつけられても笑顔で返せたらそのうちいじめは止むと思います。上手くいきますよう願っています。応援します。
    • 24
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>いじめをする人は心が満たされていない残念な人です。
 そうなんです。いじめに加担する人たちを見ていると家庭環境に問題のある人たちがほとんどでした。だから、私を見ると嫉妬するのでしょうね。。。

>自分に歯向かってこない優しそうな人に目をつけるのだと思います。
 そのまんまの人間ですw

中年女性です。

いじめる側ではなく、社会人になってから、この手の男女から攻撃を受ける傾向があります。
なので役に立つか分かりませんが回答してみようと思いました。

最初は黙って我慢して流します。しかし、何かの拍子に爆発的にキレてしまい、周囲が困惑するくらいの口論や怒鳴りあいになってしまった過去もあります。
その後は「迷惑になるからことを大きくしてはいけない」と気をつかい、こういう輩と距離を置くように常に注意を払っていて、イライラすることが多かったです。

敵は徒党を組むのが大好きなタイプ、主犯格(?笑)は共犯者を探してきます。
この共犯者ですが、私と2人きりになると、何故かいじめていたことなどなかったように、妙に優しくおどおどしている。
それを見た私の反感は、隠してるつもりがはっきり顔に出てしまってるらしく、また攻撃する口実を提供してしまうという悪循環。

もしあなたに共通するものがあったら、以下のようなことらしいです。

あなたにはこんなところがありませんか?
マイペースで人の悪口やスキャンダルの話題に興味がない。そんな話は時間の無駄と正直見下す気持ちがある。庶民的過ぎる人・問題意識が低い人とは付き合いたくない。お世辞や人の機嫌を取るのは嫌いだし不必要だと思う。主張がない件には常に中立、仲良い悪い関係なく中立。

攻撃してくる側はこれを感じ取って、恐怖で先に攻撃するようです。
彼等は人に媚を売ったりけん制してみたりと、これだけで生きてきたタイプ。それが通用しないと怖いので敵とみなす。反面、その強さや自由さ(単に気が回らないだけでも、勝手にそう取る)に嫉妬して羨んでいる。

今は集団の中におりませんが、対応がやや掴めたところもあります。

相手の悪口や下世話な話等には否定も賛同もしない。
「そうなんですか?ふーん。」と聞くだけは聞いておき意見は言わない。
自慢話には、感情がこもってなくてもいいので「すごいですね」と言う。
話に苦痛を感じても最低3分くらいは付き合う。
誰かを一緒に攻撃しようと言われたら「気持ちは分かります」と言って、
「でも○○で××だから、△△にしましょう。」とやめさせたり延期の方向に。
そのうち、一体あなたは誰の味方なの?!と迫られることもあるが、
「中立です。人間関係って難しくてよく分からないので~」を貫く。

被験者(?)が少ないので、これで鉄板とは言い切れませんがかなり回避できます。

既に仲がまずくなってしまった相手との改善方法は、正直分かりません。自分から、かなりの笑顔と気遣いで接するべきなのでしょうが、それは無理なんで最後まで険悪なままで良しとしていました。
一番のコツは、厄介なタイプを素早く判別することだと思います。
    • 51