プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に先輩の中年女性がいます(仮にAさんとします)
職場環境は、私たち若い者が多く、Aさんは最年長になります。

Aさん自体は、以前は特に誰かをいじめるわけでもなく普通に勤務していました。
しかし、ある日、私とAさんを含む数人が新しい部署に異動となりました。
新しい部署なので既存の先輩等はいなくて、悪く言えば好き勝手にしようと思えばできる環境です。

すると、Aさんが突然いじめをするようになりました。
挨拶しても無視する、勤務中に私の悪口を言ったり等いじめられており、会社に行くのが大変つらいのですが、更に最近はロッカーも荒らされるようになりました。
ロッカーは暗証番号式の鍵が内蔵されており、暗証番号を任意で設定してロックするタイプです。
(外付けの鍵ではなく、コインロッカーのようにドア自体に鍵が内蔵されているロッカーです。)

私のロッカーの近くに、Aさんのロッカーがあります。
ある日、私が出勤時に荷物を入れるため、ロッカーを開けていると、Aさんが私のロッカーのドア部分をじっと見ていました。
それ以降、数回にわたり、ロッカーのロックが解除されており、荷物を荒らされていた事があって、不審に思ったものの、単に私のミスかと思って一応、暗証番号を変えてロックしておきました。

しかし、翌日もまた解除されていたので、それ以降は毎日暗証番号を変えて、ロックを何度も確認しているのに、その後もまた同じ結果の繰り返しでした。
その時に初めて「まさかAさん?」と思いました。
私がロッカーを開ける時に、なぜか必ずAさんがいて、ロックの時に必ずじっと見つめているのです。
Aさんを疑いたくないし、Aさんを信じたいのですが、他に該当する人物もいません。

今の段階では、荷物が荒らされているだけで、金銭などを取られた
形跡はありませんが、今後はどうなるか分かりません。
いじめだけでもつらいのに、ロッカーまで荒らされて、死にたいほど悲しい気持ちです。
もし上司に相談した場合には、Aさんの逆切れがありそうで恐いのですが、それを覚悟してでも相談するしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


実はこれ、わたしも経験あります。この時のロッカー荒らしの目的は、私服・持ち物チェックとケータイのメールチェックだったようです。

わたしの場合はロッカーの鍵を、失くさないために自分のデスクのわかりやすい場所に置いていたんですね。職場の人たちを信用していたし、まさかと思っていたんです。

ある時、ロッカーを開けた時に違和感があったんですね。バッグの中を調べて見たら、ケータイ電話が鞄の中の定位置に無くて・・・。でもお財布も大丈夫だったし、勘違いかと思って、あまり気にしませんでした。

数日後、ロッカー室の休憩所で、わたしのケータイが転がっていました。休憩所を使ってもいないのに、です。中をチェックすると、まだ読んでいないメールが既読になっていました。
一体何の目的でメールを読んでいるのか全く見当もつきませんが、気持ちが悪い事は確かですよね。

わたしの場合は、誰がやっていたのか証拠がなかったので、(見当はつきましたが)とりあえず上司に相談して、報復が怖いので誰がという訳でなく、みんなに対してミーティングで注意を呼びかけてもらいました。
これで逆切れしてくるようなら、自分がやったと自白しているようなものですけどね・・・。

後になって同僚に指摘されたんですが、わたしが怪しいと思っていた人の服装や持ち物が、わたしのものとそっくりだったりしました。理解に苦しみますが、そういう人もいるんです・・・。

いじめを受けているのは、つらいとは思いますが、自分を守るためにも、どうか強くなって下さい。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と似た境遇の方から、アドバイスをいただけて感謝しております。
上司に報告された時、見当はついていたにも関わらず、
名前を言わずに、ロッカー荒らしの件だけ報告されたわけですね。
確かに名前を言ってないのに、逆切れしたら自分でやったと自白
しているようなものだと私も思いました。
私も、名前には触れずに上司に報告したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:53

いじめの問題は扱いが難しいですね、最初に謝ります、すみません容赦なく言ってしまいます


こういった問題は楽観的に言っても仕方ないので本気で答えます
上司に相談して見るのがいいでしょうか?誰かに相談して解決するなんてありえないですね
表面上に現れなくなるだけで水面下に移動するだけです大人のいじめは非常に陰湿なものですから
まず証拠がないので犯人は断定できません(今の時点でAさんと断定するのは危険すぎます)
仮にロッカーが荒らされないセキュリティ(ビデオ等)で荒らされなくなったとしましょうか
結果は同じです、別の場所に対象が移るんです会社内、私生活その中のどこかに移るだけです
根本的な解決策はありませんがロッカー内に貴重品は絶対入れない
鍵のロックは一定期で変えるそして誰にも見せないAさんにはそれとなく隠しましょう
自分から言わせればなぜ見られている?つまり 見 せ て い る ん だ ?
社会人ということはもう親の庇護の中でぬくぬく生きるのではないのだから隙を見せるな!
隙を見せるから易々と付け入られる、虐めをする人間が絶対的に悪いそれは確かです
でも虐められる人にも原因はある、それが気に食わないから攻撃をするそれも真実です
マイナス側にも、たとえプラス側であっても突出していれば気に食わないだから虐める
本来理性が成長して大人になれば抑えられる人間になるものなんですが
残念な人は十分な精神の成長が出来なかった動物なので抑えられません
知能がある分犬猫にも劣る畜生とでも言いますかね?
こう言ったものは表面上は判断できないので隠れたところに出ます
>Aさんを疑いたくないし、Aさんを信じたいのですが、
こんな甘いことを言っている今の貴女に言えることは精神的に強くなれ!
物事をはっきりと割り切れ!死にたいほど悲しい?同じ死ぬなら死ぬ気で頑張れ!
本当の意味で 人 と し て 強 く な れ !
貴方が成長した時にはもうこんなことはなくなっているはずだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:43

今あなたはとても危険な状態にいますよ・・



ロッカーが荒されている事実はあるのでしょうが・・
それがAさんだと断定するものは何もないのです・・
Aさんがと思っているのは、現状ではあなたの思い込みに過ぎません。

どうしてもAさんと特定したいのなら(Aさんに限りませんが)、証拠を集めなくてはなりません。

何より思い込みでの言動は最後には自分を追い込みますよ・・
荒されているなら、それを問題にするのは良いですが、Aさんなどと言えば自分の立場が危うくなります。

言葉は諸刃の剣なのです・・言葉を一度口からだすと取り消しは出来ないのです・・
相談するにしても余計な事は言わないのが一番・・
Aさんの名前を出さなければ、あるいは匂わせなければ、逆切れなどもありえないし、心配する必要もないのです。

ロッカーを荒されている・・付箋でも分からない様に貼って置く・・と言う手もありますね。
自分で破らない様にね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、Aさんと決めつけるのは証拠が無い以上、
今考えたら私の思い込みです。
ロッカー荒らし=いじめとは限らず、いじめはしないけど
ロッカー荒らしはするという人もいるかもしれないにも関わらず。
確かに名前を出さなければ逆切れも無いし、Aさんが犯人で
あっても無くても、騒ぎが大きくなる事も無いと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:42

なにかしら不満があるのでしょうね。



(私は俳句を作っているのですが俳句は返事の有無とは無関係に、
人を含めた自然への挨拶ですので、実生活で挨拶に絡む問題などでも
返事の有無で気になることはございません)
挨拶は元々が悟りの深さを表す禅用語ですので、これからは、
アナタさまの挨拶に対して無視する人がいるとしても、その種の人は
偏執的自己愛者であることが多いので
《お気の毒な人ねぇ。アナタの不幸の原因は何なの?》くらいに
微笑でうけ流して、気にしないことでしょう。

ロッカーの件は、
誰かが開けたらわかるような仕掛けを考えるなどして
シッカリ証拠を押さえたいですね。

心理的に相手の先、先の先を読むようにしていれば、
1つひとつの現象に傷つくことはなくなるでしょう。とりあえず、
その人のアナタさまへの不満が何であるのか、
多様な視覚・視点から考えてみましょう。

心理学用語集で
<受動的攻撃>の意味を知って、該当するような言動を
アナタさまがその人に対して、してないかどうか
記憶を探ってみましょう。

自身のスタンスを確立して、それに忠実に暮らしていれば
(他の人たちの心理etc.を含めて)周りのことなど全く気にせずに
平常心で暮らせるでしょう。
(その人は秘かにアナタさまの反応を楽しんでいるのですから
悠然としていれば、遠からず、自分自身の行為が惨めに感じられて
自己嫌悪に陥るでしょう)

常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば
いいことが起きつづけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の心理についての細かなご説明に、考えさせられました。
特に「常にベストスマイルで・・・・」の部分は難しいながらも実践したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:36

まずは


・Aさんが居るときにロッカーを
絶対に開けないこと
・ロッカーに貴重品をいれない
・会社に持ってくる荷物
あるいはロッカーに入れる物は
極力減らす
・会社のロッカーに入れて
おきたくないものでどうしても
持ってこなくてはいけないものは
駅のコインロッカーなどに預ける

などを先に行なって様子を見た方がいいでしょうね。

Aさんはイジメでなく貴方が何らかの不正を行なっているのではと疑っている可能性もあります。

貴方の不正の証拠が見つからないから毎日でもロッカーを探っているのかもしれません。
やましいことの心当たりがなければ堂々としていればいいし、仮にロッカーを見られても大丈夫なようにしておけば、いずれ相手がボロをだして自滅します。

今は、おつらいとは思いますが、オドオドビクビクした態度や行動は、Aさんから疑われたり何かあるのかと勘繰られるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスをいただき、感謝しております。
早速実践しようと思います。
オドオドビクビクしてはいけないと分かっていても、つい恐くなって
堂々とするのはまだまだ難しいかもしれませんが・・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:32

あなたはAさんが犯人だと思っているようですが、Aさんがロッカーを


実際に開けて内部を荒らしている現場を見た訳ではありませんから、A
さんの実名で上司に報告するのは避けるべきだと思います。
想像だけで犯人を決めつけるのは危険で、万が一にAさんが犯人ではな
く別人だったとすれば、Aさんを傷付ける事になります。

ロッカーが荒らされている事は事実ですから、とりあえずはロッカーが
何者かに開けられて荒らされている事を上司に報告して下さい。
その時に絶対にAさんが怪しいと言ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が荒らしたのか分からないまま、Aさんと決めつけるのは
確かに危険だと思いました。
名前は一切言わずに、荒らされている事だけを報告します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています