dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いじめる人って自分が満たされてなくて不幸だからターゲット決めていじめてるんですか⁇

A 回答 (10件)

追記です。


何かトラブルがあったとして、満たされてて幸福なものとそうでないものとではダメージが全然違ってきます。
ですから抱く思いも違ってきて、不満が蓄積していけばいじめにもなるでしょう。
しかし、これをもって『自分が満たされてなくて不幸だからターゲット決めていじめてる』という結論づけはこじつけです。

私のクラスにいた問題児の場合…。

給食の食缶をひっくり返しメインディッシュのハムカツを全滅させた
裕福な子:普段からもっといいものを食べなれている
貧乏な子:めったにありつけないごちそうだった

授業中でも奇行にふけり授業妨害、授業の進行がほかのクラスより遅れる
裕福な子:いい塾に通っており、学校の授業を追い越している
貧乏な子:塾行くお金などなく学校の授業が生命線
バカな子:将来なんて考えておらず授業そっちのけでボケーっと空想やお絵かきにふける

校外学習でも奇行でみんなの足止めをしてしまいバスの時間の問題から行程を飛ばすことになった
裕福な子:普段から家族旅行でいろいろなところに行っていた
貧乏な子:めったにない遠出のチャンスだった

問題行動について開かれた学級会が伸びに伸びて放課後でも継続
貧乏な子:家の手伝いやら何やらがあり帰りが遅れると叱られる

といった具合です。
問題児に対して寛容でいられる子が優しくて、目の敵にする子は器が小さい…なんて評価は不適切。
寛容でいられる理由が必ずしも褒められたものではなく、目の敵にする子の事情こそ尊重されるべき問題だったりします。

きちんと聞き取り調査をしたら、こういう問題は他の事案でも出てくると思います。
クラスをまとめる教師や子に負担をもたらした親、ターゲットがやらかしていた問題行動などの落ち度が浮上してしまうため、ごまかすために加害者と被害者が持つ要素といじめを直結して結論にしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ある意味ではYES。


私がいじめを行った時は確かに満たされておらず不幸でした。
だから、その元凶をターゲットにしていました。
私の障害をネタに執拗な嫌がらせをした奴とか。

復讐や報復、制裁、恫喝したり、私やみんなを不幸にしないように指導していました。

差別意識や偏見の塊の人や頭が悪い人には私の満たされず不幸な状況とターゲットとの関連性は理解できなかったでしょうし、話し合いや距離を置くといった平和的な解決策を潰した張本人は認めるわけにもいかなかったでしょうけど。
そういう人らにとっては、加害者は家庭が不幸だとかストレス解消だとか器が小さいからだという結論にしたり、無理やり強者VS弱者の構図にあてはめたほうが楽なんでしょうね。
    • good
    • 0

そりゃあ家庭が不幸だから苛めるんですよ


ストレス解消でしょう
だからイジメてもいいことはないが
    • good
    • 0

日本人て、基本


弱い者いじめの国民じゃないかと、思います。

あ・・・女がね。
    • good
    • 2

いえいえいじめる方の


価値観とか考え方が小さいのでその許容範囲超えている人には攻撃的になるんだと思います
    • good
    • 0

いじめる人って実は弱いクソ人間だと思ってます。

不安なんですよ、だから自分より弱い人間陥れて優越感浸って自分は強いと錯覚して安心してる。
いつも群れていませんか?そういういじめする人間て
みんなの中にいないと寂しくて、不安なんだよ、どーしよーもない人間
家庭環境も生い立ちも複雑だったりしてたよ
    • good
    • 2

優越感です


クソ野郎はどこにでも、いくらでもいる
    • good
    • 1

可哀想な人間ですよね。

    • good
    • 2

そんなケース多い気がします。

幸せな人は意地悪を言おうとあんま思わない気がします。意地悪を言っても得することってあんまないので。
    • good
    • 2

嫌いだから排除して平和な気持ちで生きたいっていう生存欲じゃないですか?この世は生存競争です。

不幸でも人を虐めない人はいるし。虐める引き金は様々かもしれませんね。アイツは虐めていい!と自分に許した人だけが、そういうことを平気ですると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!