プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代に同級生からされたセクハラ

中学生のとき、隣の席の男子からセクハラのようなことをされていました。数年後には成人式もあるのですが、行くかどうか迷っています。

まず、具体的にされたことを書きます。
授業中ずっと太ももに手を置かれて撫で回すみたいな感じに触られて、 脇腹とか股間も、何度も触られました。授業中のペアワークとか、通路などですれちがう時とかに、体を密着するぐらい変に近づいてきて、体を触られたりとか、にやにや笑いながら一方的に卑猥なことを言われたりしました。床に落としたものを拾うふりをして、私の脛から腿のあたりまでなぞるように、私の足を掴んで、その男子が顔まで足に近づけてきてがっつり触ったりとか、私の腰に股間を押し付けられたりもしました。席替えした後から、セクハラはほとんどされなくなりましたが、卒業までいろいろ嫌がらせをされました。怖かったしどうすればいいか分かりませんでした。性格がきつい人が多いクラスで(いじめも少しあった)、その男子はクラスの中心にいるタイプ、私はあまり馴染めていなかったので話せる人もいないし、いじめを恐れて抵抗とかできませんでした。目立つグループの中で気づいてた女子もいたっぽいですが、結局グループ内で私を貶すだけで終わりでした。また、その男子は先生に好かれていたし、明るくて子供っぽかったので先生に言っても信じてもらえないような気がして(席が後ろの方だった上、バレないように触られた)、結局何もできませんでした。

未だにその事が軽くトラウマです。たまにその当時の事を鮮明に思い出してしまい泣きそうになります。いつか受け流せる日が来ると思っていましたが、成人式までにできそうもありません。やはり行かない方がいいのでしょうか?でも家族は成人式には普通出るものだと思っているし、振袖のことなど楽しみにしているようです。それに行かない理由をどう説明すればいいのか分かりません。私も家族のために成人式に出たいです。

あと地元に住んでいるので、成人式以外でも、もし偶然会ったらと思うと怖いです。いつまでも不安を抱えたまま過ごしたくありません。当時の同級生に会っても平静でいるためにはどうすればいいのでしょうか?意外とその男子はそんなこと忘れていたりするものなのでしょうか?心配しすぎですかね。
でも、その男子は陽キャで、みんなをよく笑わせる元気でお調子者な人なのに、何となく不気味な底知れない感じがあるのが怖いんです。

長文失礼しました。上手くまとめられなくてすみません。質問も分かりにくくて申し訳ないです。ご意見をお伺いできれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

成人式は、無理に行かなくても大丈夫です。

母親には、もし話せたら、
セクハラの事を話してみましょう。つらい思いをしたので
もう二度と会いたくないから
成人式は行かないで
家族だけで
お祝いしてほしいと
両親に話してください。
あなたの気持ちを
わかってもらえると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家族と話してみようと思います。

中学時代の同級生の行為は明らかに【痴漢】

中学時代の件は、どうにもならないので、今を大切にしよう。
成人式は、出ても出なくても、一生には影響しないので、個人の自由。

恐らく、満員電車の中でも、いろんな場所でも、痴漢の被害にあわれるのが予測されるので、犯人を逃がさず、被害届を出そう!
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。