アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間はずれっていじめに入るんですか?


私はバスケ部に所属しています。
1年生の頃までは仲良し5人組でいました。
しかし5人なのでいつも誰かが1人余り,
その1人を仲間はずれにし悪口も言います。
毎月ターゲットが変わるのですが私の番が回って来てしまいました。
本当に辛いです。
どうしたら改善できますかね?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、



>毎月ターゲットが変わるのですが私の番が回って来てしまいました。

これはいじめとは言わないですね。
積極的にではなくても、自分も誰かを外してた側にいたわけだし。。
こういうの小中学生だとよくあることだと思います。

自分も辛いように、今までやられた子たちもすごく辛かったということで。
やってる側はちょっと悪口言って素っ気なくしてる程度のつもりでも、
やられる側はものすごく辛いですよね。
それなのに、よくここまでグループ抜ける子がいなかったものですね。
同じ学年が5人だけなのかな。

時期が過ぎるまでじっとしていれば、また別の子がターゲットになって自分はまた輪に入れる可能性はあると思うんだけど・・・

これまでのことを振り返ってみてください。
あなたを含む5人の中でターゲットが回ってるようですが、
誰か一人か二人が言い出して、それに他の子が同調して・・・って流れなのでは。
で、そのうち他にターゲットがうつり、さっきまでハブってた子のことはなあなあになるって感じだと思いますが、
毎回悪口最初に言い出す子って、決まってませんか?
で、他がなんとなく同調して、ハブりが始まるって感じじゃないのかなと思うんですが、
そしたら今までに一回もハブられたことなかった子っていうのがいるのでは。
その子をなんとかすれば、こういうくだらない仲間外れ収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対はぶかれない子がいます。
その子が悪口を言ってその周りが同調していますね。あなたの言っていることはほんんどあっています。
ちゃんとその子と話し合いたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 18:38

もしかして、それはイジメではなく、


ダメ出しとか愛ある指摘、じゃないの?
であれば、ちゃんと向き合って正していけば、
より良い関係が築けるんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんばんは。



仲間はずれはいじめというより、単なる好みの範疇だと思うの
です。仲間ハズレにしたあげく、一人であることを攻撃するの
であればイジメであるといえると思いますが。

>毎月ターゲットが変わるのですが

数ヶ月ずれたらあなたも悪口を言う側になっているわけですね?。
それはイジメというより、「ローテーションにょる、ストレス発
散のための役割分担」なんじゃないかと思うのですが。

そのローテーションに入りたくなければ、仲良し組から抜ければ
いいんじゃないでしょうか。勿論数ヶ月ずれても自分は悪口を言
う側に入れないでしょうけども。

仲良し組を抜けた事で悪口が悪化したらイジメだといえばいい話
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜けるのが1番ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 22:06

それは仲間じゃないです。


仲間を他に求めたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活だけなんです。クラスでは普通なんですよね。

お礼日時:2019/07/02 21:58

今月は我慢するしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。
今月は我慢します。

お礼日時:2019/07/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!