プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく学校を休む友達について。


中3です、
私にはクラスに1人友達がいます。
その子は週に平均2,3回休みます


休む理由はいつも しんどいから なんですけど、休んでる日のインスタのストーリー見るとユニバわずとか爆笑してるのがめちゃくちゃ更新されてるんです。。

とにかく何処かに大体出かけてます。

しんどくて学校休むなら家に居るのが普通じゃないんですか。

病院行くとかは別です。

で、前私がいつも遊びに行ってるけどズル休みじゃないの?って聞いたら家庭内とかでのストレスの病気で学校休んでるからズルじゃないしとキレ気味に言われました。

でもほんとは色々迷惑かかってるんだよねって言いたかったんですけどストレスの病気とか言われたものですから私のせいで悪化したらって考えたらこわくて何も言えなくなりました。

しかもその子は何かあったら(言われたら)すぐ親に言います。

人それぞれ家庭の事情がありますから色々ストレス溜まってることはわかるんですけど、なんで病気なのにいつも遊びに行ってるんですかね。。

しかも酷いときは一週間まるまる休むんですけど大体その時は掃除当番、給食当番が同時にある週なんです。要するにめんどくさい週です
もうわざとにしか思えません。

誰にも迷惑かけずに休むなら一年でも休んでもらっていいんですけどほんとに迷惑なんです。


休んで私がボッチになるとかはどうでもいいんですけど、
給食当番・掃除当番・課題を家に届けるなど私以外にも他の人にもすごく迷惑かかってます。。

特に給食当番はペア(私とその子)でやってるのでその友達が頻繁に休むため別の人に私が手伝ってもらえるようにお願いしないといけないんです、(´;ω;`)

言ったらいいよ!って言ってくれて断られたことは無いのですがくれますが内心嫌だなって思われてるのをすごく感じます。
私も本当に手伝ってくれる子には申し訳ないなと思う気持ちでいっぱいです。


前に自分のことで質問させていただきましたが、私だってめちゃくちゃストレス溜まってます。

家庭内も最悪です
後、学校で悪口めちゃくちゃ毎日言われてます。

居場所なんて何処にもありません。

でもどんなに嫌な日でもそれでも逃げずに学校頑張って行ってます。


それとストレスでどんだけ溜まってても学校休む度に遊びに行くのは違うと思うんです。
たまに息抜きで行くのは百歩譲ってまだいいんですけどほぼほぼ毎回です

でも一番腹が立つのが私がこんなに友達の為にしてても学校来たときにごめんねの何一つ無いことです。
何にもわかってないです。


ほんとに嫌なんですよ。
学校帰りに友達の家遠いのに課題届けに行かないといけないし、友達の前の席なので机後ろ下げるのも全部私がして、給食当番違う人に頼むのも嫌だし。。
他にも色々あります。
こんなに嫌な思いしてるのに今頃友達は遊んで楽しんでるのかと思ったらほんとに腹立たしいです。
真面目に学校行ってるのが馬鹿馬鹿しいです

その子のせいで嫌な経験いっぱいしてきました
なんで私ばっかり嫌な思いしないといけないんでしょうか。

ほんとに病気、いじめとかで休んでるなら全然いいんですけど病気なんか真っ赤な嘘だと思います。

証拠?ではないですけどその子の親はめちゃくちゃ親バカで子供が欲しいものはなんでも買え与えて行きたいとこは行かせてあげてと感じで子供が休みたいって言ったら休ませても全然無理ありません。
こうなってるのは親の責任でもあると思いますがそれに甘えてるのは子供です。


縁切っても無駄です。何一つ変わりません。

今週は掃除と給食当番当たってる日なのでどうせ一週間休むでしょうから明日も明後日も明々後日もって思うとほんとに気が狂いそうです。

少しでも来てもらうために私なりに考えたのが、
ズル休みなのは薄々先生も分かってると思いますが休む度にどっか出掛けてますって先生にチクってもいいですかね?

それで先生からちゃんと来るように言ってもらうという事でも大丈夫でしょうか?

こんな友達友達じゃないと思ってませんがややこしいので友達って言ってます

ちなみに学校休めるの羨ましいからとかいう嫉妬で言ってるんじゃありません。
クラスの子にもそろそろ言うのしんどいです。
どうすればいいでしょうかTT
私って心狭いですか?


長文なのにここまで読んで頂いててありがとうございます。
まとまっていない文章ごめんなさい。
ご意見くださると嬉しいです。


知らんがなとか自分で考えろとかそういう意見は求めていないです。

A 回答 (7件)

ちゃんとした先生なら、その子が休む事情は把握しているはずです。

そして、もしかしたら、それもまたその子のリハビリみたいなものだと思って容認しているのかもしれません。

で、それは、おいといて、ちゃんとした先生なら、その子が休むことによってほかの生徒に及ぶひずみを、放っておくべきではありません。つまり、あなたがおっしゃる通り、その子が休むのはいいとしても、それによって、あなたがストレスを感じるのを、先生は黙って見過ごすべきではありません。

だから、あなたは先生に相談すべきです。もちろん、「"その子”がズルい」とチクるのではなく、「どうしても”私”がストレスを感じてしまう。原因のひとつとしては、その子が…」というふうに相談するといいでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってしまい大変申し訳ありません(´;ω;`)


誰にも相談できなくて辛かったけど少し気持ちが楽になりました!
貴方様のおっしゃる様に明日先生に相談してみようと思います。


本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 18:08

まず、先生だけどわかってるよ。


休んで遊んでるって。
でも病気だから、家庭の用事だからって言われて「嘘でしょ」とは言えないと思うんです。

休んで困るのはその子ですよね。
中3でそんな生活、進学・学力に余裕があるのかな?

まぁ休んだ日の届け物は断ったらどうですか?
塾がある、体調が悪い、用事があって急いでる等、親から学校に電話してもらったら良いですよ。
頻繁に休むなら親が取りに行くのが常識だと思いますけどね。

それ以外の困りごとは我慢するとかしかないと思うけど…
クラスの人もあなたの境遇を気の毒に思っているのではないですか?

ちゃらんぽらんな生活をして許される人と、辛くても自分を律して頑張るあなた。比べると辛い気持ちにもなると思います。
病気や事情があるなら分かると思いやる気持ちもあるなら尚更理解できなくて辛いでしょう。
理解しなくても良いですよ。
ほっときましょうよ。
あまりその人に心を乱されないで。
あなたにはあなたに合ったお友達がきっといます。
早く出会えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってしまって本当にごめんなさい(´;ω;`)

やっぱり分かってますよね、、
なるほどです、確かにそのとおりですね。


受験の懇談なのに親は何かと理由つけて学校に来ないし、もうすぐ受験っていうのに勉強せずに呑気に遊んでます(TT)
それを自慢げにLINEとかで送ってきます。。

でも大人になったら通用しませんよね、めんどくさいことから逃げてばかりいたら。


そうですね、少し心痛いですがちょっとは断りたいと思います(〒﹏〒)


ですよね(╯︵╰,)
残念ながら絶対取りに来ないです、、


もう放っておきます笑笑

ありがとうございます!
あともう少しで卒業ですし自分は自分なりに受験頑張りたいと思います!

この度は本当にありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/26 18:18

私も同じような事があり、給食ペアの代わりを毎回頼むのが申し訳なくて嫌になったことがあり、気持ち良くわかります。



ストレスが溜まってるからと学校を休み家に居るのならまだしも、遊びに行くのは違うし明らかにズル休みです。親も親ですよね。その事を先生が知らないなら先生に言わないといけないし、主さんや他の人に迷惑がかかっているならなおさら言わないといけないと思います。この相談している内容の事、その子が休んで主さんや他の人に迷惑がかかっているという事、全て先生に言ったら結構楽になるのではないでしょうか。でも、偏見ですがその子のような性格では先生からちゃんと来るように言っても来ない気がしますね…

でもとにかく、まずはその子が遊びに行っていること、他の人に迷惑がかかっている事を先生にまず伝える事ですね。

中一の私が偉そうに言ってごめんなさいm(_ _)m

私も学校で嫌なことがあって学校に行きたくないほどですが逃げずに学校にちゃんと行ってる主さんはそのズル休みしている子とは大違いで偉いですしとても尊敬します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってごめんなさい(´;ω;`)


本当に嫌ですよね(╯︵╰,)
おっしゃるとおりです。

明日、先生に言うことにしました。
確かに。。そうかもしれません(〒﹏〒)
でも結果がどうであれ本当のことを先生に言ってみます。

偉そうにとか全然思いません!
むしろありがとうございます(*^^*)

尊敬とか私には勿体ないお言葉です(〒﹏〒)(〒﹏〒)

でもありがとうございます!
また明日から頑張ろうって、とても元気が出ました!

私なんかより比べ物にならないくらい辛い思いをされているかも知れませんが、一緒に頑張りましょ!!

本当にありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お礼日時:2020/02/26 18:33

友達はあなたのストレスなんてどうでもいいって感じですね。


面倒なことから逃げてばかりの人はどんな大人になるのだろうと思います。
大人になったら面倒なことがたくさんあります。それに耐えなければならないのです。
友達は大人になってもっと苦労すると思いますよ。
それに比べるとあなたは友達の代わりの人に頼むのも申し訳なく思って頼んでいますよね。
心の優しい人です。
もう少しの辛抱です。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってほんとにごめんなさい(´;ω;`)


はい(TT)
向こうからしたら私は都合の良い人間なんだと思います、、

やっぱりそうですよね。
本当におっしゃる通りだと思います。

ありがとうございます!
明日からまた頑張ります!!
本当に感謝です(´;ω;`)

お礼日時:2020/02/26 18:36

ずる休みですが、親にまともに教育をうけさせてもらえない子は大人になって苦労します。

今のあなたの数百倍苦労しますし、絶対幸せにならないので安心してください。

高校にも行けず(行けても通信制)、風俗で働いて、病んで、ホストに狂って自殺する人生だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってしまって本当にごめんなさい(´;ω;`)

確かに、絶対しますよね!

ありがとうございます!
すごくスッキリしました!

自分は自分なりに勉強頑張っていい高校入ります!!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/02/26 18:39

あと、ひと月の我慢です。


あなたは高校に行くんでしょ。
卒業したら忘れてしまいましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってごめんなさい(´;ω;`)

そうですよね!!
早く卒業したいですww
頑張りますありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/26 18:40

いわゆるズル休みですね。


でも、ストレスで休むなら発散して次の登校に備えるというのも一つの手です。

難しい問題だと思いますが、最終的に勉強できずに困るのは本人ですので、
「先生に相談してなんとかしてあげる」というのは最良の手だと思います(チクってるのではありません:-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってしまってごめんなさい(´;ω;`)

確かに、それは私も思いますがその子の場合はほとんど遊びばっかで呆れます(´Д`)

そうですよね!!
明日先生に相談してみようと思います!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/02/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A