アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補導されたその後について教えてください。
こんにちは。神奈川県在住の中学生です。仮の話にはなりますがら補導された場合は高校には影響は出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 人身事故などで予定していた時間から大幅に遅れ帰宅となるとどうなりますか?

      補足日時:2017/10/27 02:43

A 回答 (4件)

補導されたシチュエーションにもよると思います。


いくら「交通トラブルで帰宅が遅れた」と主張したとしても,補導された場所が帰宅ルートではない繁華街であったような場合には,そんな言い分が通るわけがありませんから。というかむしろ逆効果です。

でも,帰宅ルート上で補導された場合で,本当にそのような理由だった場合には,素直にそれを主張すべきだと思います。もちろん,それを裏付けるものがあったほうが良いわけで,たとえば自宅や親に交通トラブルのために帰宅が遅れる旨を連絡する(場合によっては迎えに来てもらう)等しておけば,その連絡を受けた人がその旨を証言してくれると思いますし,電車の遅延の場合には,駅窓口に行って遅延証明書をもらっておくとかすると,それが交通トラブルに巻き込まれた証明になるかもしれません(できれば窓口で駅員と話をしてみる。そのやり取りが駅員の印象に残るものであった場合には,後日その駅員の証言が得られるかもしれないから)。

やむを得ない事情で帰宅が遅くなったことがわかれば,補導した側も,悪くは扱わないと思います。

ただそれだけではなく,補導されたときの言動にも気をつけたほうがいかもしれません。ぞんざいな口調や態度でいると,「こいつは不良だ」という色眼鏡で見られるようになりかねず,それが悪い扱いにつながるかもしれないからです。
尊敬語や謙譲語はまだ使いこなせなくてもいいですが,丁寧語か,それに近い受け答えはできるようにしておいたほうがいいでしょう。それはいつかきっとあなたの役に立ちますから。
    • good
    • 0

そのまんまを、警察の人にいえばいいのでは?


別に悪いことしてなかったのならの話ですが
    • good
    • 0

そりゃ、


警察沙汰は影響しますよ

夜が遅くなったら、
親に駅まで迎えに来て
貰うとか対策しなきゃね
    • good
    • 2

仮の話なら、少年刑務所に行って、二十歳を過ぎたら刑務所に移管して、その後一生刑務所になる場合もありますよ、未成年なので死刑は無いか

ら、その代わり無期懲役になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています