アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の高校生です。
神奈川県では11時過ぎに18歳の高校生が外を出歩いていて補導されることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 18歳未満の外出は11時以降禁止にはなっていますが、高校生でも18歳なら深夜外出しても平気ですか?

      補足日時:2020/01/11 21:00

A 回答 (5件)

制服着てなければ平気じゃない?



色々決まりはある様ですが
私服で歩いていたら18歳だか20歳だか分からないような人間を補導するほど警察も暇じゃないでしょ。

挙動不審とか明らかに犯罪行為をしているなら話は別ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります!

お礼日時:2020/01/24 07:48

本来なら18歳以下及び高校生とすべきですが、選挙権も与えられた18歳は大人とみなすべきでしょう。


神奈川県の条例を見ましたが18歳未満としか記載していません。このまま素直に従えば深夜でも遊んでも構いませんよね。
ただ、高校生は学校という規制する場所があります。学校や保護者が承諾するのであればOKだと思います。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t7e/cnt/f4151/ …
    • good
    • 1

補導は犯罪行為の逮捕拘束ではなく、青少年の非行の深化を抑止するために適切な措置を講ずることなので、


警察官職務執行法による成人に対する職務質問と同等の行為なのです。
だから18歳であろうと高校生であろうと大学生だろうと、警察は未成年者を補導できますし、微妙な年齢者ほど、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断し職務質問として声掛けをし、犯罪補導できます。
    • good
    • 1

満18歳を過ぎても翌年の3月31日までは「児童」の括りに入るので青少年保護健全育成条例に違反しますから補導の対象です、


同じ満18歳でも大学生なら日付けをクリアしてますから児童の括りからは外れます、
単に未成年だけなんで未成年者としての触法行為が無ければ問題外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 07:48

普通に青少年育成違反による補導対象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生ならいいのですか?

お礼日時:2020/01/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています