アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生で21歳の男です。
最近、運動のために夜にサイクリングを行っているのですが、その日は平日で午後10時半ごろ駅前でサイクリングをしていました。自転車をこいでいたらお巡りさんに止められて「ボク、この時間に子供が外にいたらダメなんだよ。お父さんかお母さんは?」と聞かれました。質問の意図が良くわからなかったので運動でサイクリングをしている旨を説明したら「学校と学年と親の名前と電話番号を教えてください」と言われました。
正直に大学名を述べたところでお巡りさんが「ウソでしょ?中高生でしょ?身分が証明できるもの見せて」と言われたのですが運動する際は邪魔なので財布の類は所持してませんでした。そのために免許証などを見せることができないのでその旨を説明するとさらに疑われて結局電話番号と名前を控えて補導されてしまいました。

後日身分が証明できる書類を持っていけば補導暦は消えるのでしょうか?
また、21歳でも法律として補導されることはありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

単なる職務質問ですね。


中高生に間違われるとは、若く見えるのですね。ドラマ「シバトラ」の小池徹平みたいですね。
免許証があるのなら、「氏名、生年月日、現住所、所持している免許」を言えば、警察官の無線ですぐに照会できます。そうすれば、疑いはすぐに晴れます。今後の参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
今後は皆さんの意見を参考にして夜出かけることにいたします。

お礼日時:2008/11/29 19:35

そういう時は、こちらも毅然と態度で、警官の態度が善良な市民に対するものとして失礼だと述べ、「一言謝りなさい」ぐらい言えばいいんです。

まして、日本には夜間外出禁止令なんてありません。

年齢を間違えて失礼をした以上、お詫びの言葉があって当然です。職務上、そういう間違いもあると思いますが、プロだからこそ、潔く一言お詫びを述べる態度が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢を間違われたのは見た目が幼い自分が悪いでその辺はあまりお巡りさんを責めたくはないのですが、もう少しこちら側の意見を信じていただきたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 18:25

>補導されてしまいました。


拘束されたと言うことですか?
単に電話番号と名前を控えただけであれば補導とは言えませんし、誤解が解ければその後の影響は何も有りません。
当然補導暦としての実績も無く、記録されることもあり得ません。

>21歳でも法律として補導されることはありえるのでしょうか?
あり得ません。
拘束されたとしても不審者としての扱いで、疑いが晴れれば記録が残ることも有りません。
そのお巡りさんの活動報告書か日誌に記載するかも知れませんが、その結果が間違いであったので、自らを恥じて削除するかも。

その場で家や学校に電話をして、誰かに成人であることの説明をしてもらえれば誤解も解けたかも知れませんね。
出来れば、万一の事を考えて常に身分を証明出来る物を持ち歩くことが大事かも知れません。
物騒な世の中ですし、意識が無くなって自己を説明できなくなることも考えられます。
結局は自分のためですから、名前と連絡先、出来れば血液型やアレルギーなどの持病が有れば、それを記載した物を持ち歩いて居る方が利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘束はされていません。
手帳のようなものに電話番号と名前と一応保護者の名前・電話番号を控えられただけです。親の電話番号は地元で県外の市外局番だったので信じてもらえませんでした。
電話番号や名前が何らかの記録に残ると少し嫌なのでこの質問をさせていただきました。

私の場合、正式に補導ではないみたいですね。詳しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:12

そうとう若く見られていたみたいですね。

でも・・・警察は善良な市民を守るために頑張っているのだからいいのでは・・・。
運動するときに財布をポケットに入れてしないでね。落とすと大変なことになりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間帯が時間帯だけに補導されること自体は私に落ち度があったので警察の方が悪いわけじゃないのはわかっています。
でも疑われたままだと少し気持ち悪かったので何とかならないかなと思ってます。

お礼日時:2008/11/29 18:15

補導というより職務質問みたいな感じにとれますが、ずいぶん若くみられたのですね?


夜10:30といえば悪い連中がウロウロしたりするかもしれないから聞いたんでしょうね?
純粋に運動している人には迷惑な話ですが、誤解はといておきましょう。
身分証明で勘違いが証明されればいいじゃありませんか?

男性といえども物騒な事件が多いので気をつけて運動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
誤解を解きに交番か警察署に行ってきます。

お礼日時:2008/11/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A