プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日警察官の方に声をかえられることがありました。
実年齢よりも若く見えたらしく、声をかけられる事態となったのですが…。

実際は法的に違反であることはしていなかったのですが、かばんの中を勝手にあさられたりと、すごく嫌な思いをしました。
年齢確認が終わったあとにありがとうございました~的なことを言われて解放されたのですが、年齢がギリギリだったこともあり、最後まで疑われたような顔をされました。

もう二度とこのような思いはしたくないですし、その警察官の方に出会ったところにも近付かないつもりではあります。

保険証は見せましたが、住所も名前もメモされたりはしていません。ですが警察はそのあとでメモしたりしているのでしょうか?
声をかけられる前に写真を撮られたりして、また私を見かけたら後日もう一度確認されたりもするのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる職務質問でしょう。

18歳未満の場合は保護しなければならないケースや、未成年の場合は喫煙していないかなどもチェックしなければなりません。

時刻や場所、あるいはあなたの風体なども職質対象のキーとなるものです。

写真を撮ることはありません。逮捕でない限りそのような強制はできないことになっています。
職質の場合は、なんらこちらに落ち度がないのであればヘタに逆らう必要なんかないはずで、善良な市民として協力するというスタンスでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考になる、ということでしょうか。
警察の方に話しかけられることがなかったうえに、不安になりやすい性格なので焦ってしまいました・・・。

今度からはちょっとした質問だと思って対応することにします。回答ありがとうございました!

ただの職務質問だと思います。

私は契約している月極駐車場に夜、自分の車の中のごみを出そうと行き、巡回中のパトカーが停まり、降りてきて、「こんばんは~、何しているのですか?」と職務質問されました。

「今日福岡市の燃えるゴミ出し日となっていますので、車の中に置いていた書類を捨てようと思いまして、今作業をしているところです」と説明しました。

「今免許証とか何か身元証明できるものを持っていますか?」と訊くので、

「車の運転するわけじゃないので、車検証で良いですか?」と言って見せました。

空き巣などの被害が多かったみたいで、それで確認したと言って走り去りました。

いわゆる”声かけ”と呼ばれるものです。

見た目などで何かピンとくるものがあった場合、「こいつは怪しい」と決めつけるのではなくて、まず声を掛けてみて、相手の反応などをみるのだと思います。

声を掛けた時の動揺、視線の動き、受け答えなどをみて、次のステップに移ります。

>かばんの中を勝手にあさられたりと、すごく嫌な思いをしました。

一般的には、任意ですので、相手の許可なく勝手にあさることはないと思います。

>保険証は見せましたが、住所も名前もメモされたりはしていません。ですが警察はそのあとでメモしたりしているのでしょうか?

しないと思います。

>声をかけられる前に写真を撮られたりして、また私を見かけたら後日もう一度確認されたりもするのでしょうか?

ないと思います。

全般的に、初めて体験して緊張などもあり、うまく受け答えができず、それが不快感となったのではないでしょうか。

人は不快な感情を伴うと記憶が頭の中に焼き付くような傾向にあり、楽しかった事よりも強烈に記憶に残り、「もうあの場所には2度行かない」などと考えるみたいです。

相手はお仕事でやっているだけです。声掛けもできないようであれば一人前とは呼べませんし、声を掛けることによって犯罪も減るわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

>>人は不快な感情を伴うと記憶が頭の中に焼き付くような傾向にあり、楽しかった事よりも強烈に記憶に残り、「もうあの場所には2度行かない」などと考えるみたいです。

そうなんですね!知りませんでしたが、言われてみればそうですね・・・・。
傷つきやすい性格なので、余計に気にしてしまったのかもしれません。

声かけというのですね・・・。
実際の経験も話していただき、意外とよくある(?)ことなのかな、と思い安心しました。

回答ありがとうございました!