プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。今度学校の友人とツーリングを計画しています。距離は160km前後ですが、どうしても午後は塾があり早めに帰って来なければなりません。そこで出発時間を深夜3時に設定しましたが、警察に補導されないか心配です。(受験生なので余計に)
補導されてしまうのでしょうか、それともきちんと事情を話せば許してくれるのでしょうか?
ちなみに東京都在住です。

A 回答 (13件中1~10件)

完全に補導されます。



親が迎えに来ないと補導期間は長く・・・

止めた方が得策だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補導されてしまうのですか、一応親には承諾を取っていますが…

お礼日時:2011/10/26 07:13

完璧な補導対象です。



中学生となると免許もないはずなので
もしかしたら保護観がついたり
厳しく指導される可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しいのですか?
僕は前塾帰りに本屋によって帰ったら補導されたことがありましたが(11時半ぐらい)そのようなことはありませんでした。

お礼日時:2011/10/26 07:15

大人としての意見は、止めるべきだとは思います。


家族に黙って行くのもやめたほうが良いですね。

ただ、良心で考えると、であって、
私の場合は、多分間違いなく友達とツーリングにいってしまいますね。
その時々は一瞬しかないですから、やろうと思ったらやってしまうべきだという信条なんで。
働くとわかりますが、遊びたいときにしっかり遊べるというのも、重要なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族には承諾を取っています。
これから受験勉強も一段と大変になってきそうですし、今のうちに行ったほうがいいと思っています。

お礼日時:2011/10/26 14:27

警察は事情なんて聞かないよ。


機械的に法律にそって補導されてエライ目にあうと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
しかし、警察官も一応人間ですから…

お礼日時:2011/10/26 14:28

別に中学生が夜中に出歩いてはいけないという法律はありませんが、中学生が夜中に出歩いているのを警官が見つけたら、職務上何らかの対応はしないといけないでしょう。

話を聞かれて親に電話がいって、「警察署まで迎えに来てください」という流れは必定です。

なので、夜中に実行するなら、警察官に怪しまれて声をかけられないようにしないといけません。夜中に自転車を乗っている大人は普通にいますから、それと同化できますか?難しいかな・・。

まぁ警察官に注意されても良いじゃないですか。別に警察官に注意されたからといって、高校受験ができなくなる訳ではありません。仮に学校推薦のような形だったとしても、普通はこの程度の事で取り消されることはないと思います。

良い経験になりますから、目的を持って準備をして実行するのならやってみても良いと思います。
ただし、夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質は仕方がありませんね、なので行くときは生徒手帳をもっていこうと思います。
>>夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。
確かにそうですね、コースは川沿いを延々と行くのみですので大丈夫だとは思いますが一応下見に親といってみようと思います。

お礼日時:2011/10/26 14:31

 警察官より、いちびった単車に乗った馬鹿たれに遭遇するほうがあぶないよっ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそっちのほうが怖いですよね。

お礼日時:2011/10/26 14:33

警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。


そもそも一目でツーリングと分かるような集団なら止められることもないと思いますが...

注意すべきは、無理のない計画であること。それと都内であっても早朝は一般道でも猛スピードで走る大型トラックやクルマが多いことです。路側帯の狭い道はけっこう怖い思いをするかも。信号無視のクルマも多いです。ガラの悪い人が集まってそうなコンビニ等には立ち寄らないこと。

ちなみに僕も中学生くらいの頃は、夜中の3~4時頃に友達と連れ立って自転車で魚釣りなんかに行ってました(昔の話ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。
身元確認は生徒手帳で十分だとは思っていますが、親の承諾とは紙にそのような趣旨が書かばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2011/10/26 14:38

東京都には少年の深夜の外出を制限する条例がありますよ


↓リンクの15条の4参照
http://seisyonen-laws.info/tokyo/
全文を読んだわけではないので正確なところはわかりませんが
直接子供に対して制限を加えているのではなく大人がきちんと監督するようにという内容
努力義務といった感じで罰則はなさそうですけどね
この条例がきちんと機能していれば警官や補導員以外の人にも声を掛けられ帰宅を促されるでしょう
ただ「正当な理由がある場合を除き」や「保護者から深夜外出の許諾を得ていることが明らかである場合」等をみると正当な理由があって親の承諾を得ていればありなのかも
まぁどっちにしろ方々で職質はされるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質されるのは覚悟しています。いかにもツーリングしてますって感じの服装に、親にはなにか一筆書いてもらおうと思っています。

お礼日時:2011/10/26 14:41

締め切って無いのでNO.1



親が同伴ならともかく・・・

無責任な親だね。

児童育成の法律知ってるのか???

高校生でも、夜10時以降は補導対象になり、親が来ないと自宅に帰る事の出来ない。

特に受験生なんでしょ!

常識が理解不能者で、補導歴がバレルと、進学は無理。

昼間のツーリングに変更しよう。

これで、質問も締め切れるでしょう。

受験頑張れよ!!!
    • good
    • 0

こんにちわ。



気に障ったらゴメンね。

型にはまる必要はない。
ツーリングの目的は、集団でどこぞの警察本部を爆破しに行くわけではないだろ?
他人に迷惑をかけるものではないだろ?
やりたいことをやれ。

椎名誠に聞けば、イケイケって言うだろう。
野田の親分に聞けば、イケイケって言うだろう。
自己責任で発案し、実行し、責任を取ることは大切な成長の過程だ。
それが中学生でできることが羨ましい。

自分が昔、君と同じ発想をしたら、親から高校生になってからにしろ、と言われた。
でも、今でも当時行けなかったことが不満に思っている。

ただ、他の回答者が言うように、朝までは少し時間があるから、バカどもに絡まれないよう、車に注意をするよう、細心の注意を払ってね。
事故にだけは気を付けて。
無事に帰ることが親へのおみやげだ。

何事もいい経験だよ。
ガンバ。

無法者より。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A